又吉特需!? ピース・綾部、昼ドラ主演でコンビ間格差を埋めることができるか

150807_ayabe_hon.jpg※イメージ画像:東海テレビ『別れたら好きな人』特設サイトより

 お笑いコンビ・ピースの綾部祐二(37)が、9月28日スタートの連続ドラマ『別れたら好きな人』(東海テレビ制作/フジテレビ系)に主演する。

 “昼ドラ”初出演にして初主演となった綾部は、「こんな幸運に恵まれたのもきっと又吉先生のおかげですよね? 又吉大先生、ありがとうございます」と、相方で芥川賞作家となった又吉直樹(35)に感謝のコメント。“天狗キャラ”というイメージのある綾部だが、ドラマには控えめで謙虚な姿勢で臨むようだ。ただ、綾部は冗談めかして又吉の影響を示唆したが、あながち的外れな言葉ではないという。

「昨年放送された昼ドラ『碧の海~LONG SUMMER~』の制作に吉本興業は携わっていました。このドラマの主演は女優の奥菜恵さん(36)でしたが、脇を固める重要なポジションには、お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘さん(38)が抜擢され、ほかにも板尾創路さん(52)や木村祐一さん(52)が登場しています。ご存じのとおり3人とも吉本の芸人。そして今回の新ドラマも吉本は制作に関わっています。

 ただ、吉本が作るドラマに所属芸人が登場するのは、ある意味で当然かもしれませんが、あまり露骨になっては視聴者の反感を買ってしまう。にもかかわらず新ドラマの主演に綾部さんを抜擢したのは、又吉さんの快挙があったからでしょう。吉本は以前にもピースを猛烈に売り出していましたが、『ピカルの定理』(フジテレビ系)が終了するなどで、ここ数年は停滞気味でした。再び大きな波がきたワケですから会社としても乗りたいハズ」(芸能ライター)

men's Pick Up