解散まであと1年!? 「ハメ撮りPV」で加速するBiSインタビュー!!

mensbis0619_01.jpg※画像:左からミチバヤシリオ、ヒラノノゾミ、テンテンコ、カミヤサキ、
ファーストサマーウイカ、プー・ルイ

 またメンバーが違う……! メンズサイゾーに4回目の登場となるBiSだが、その過激な活動の結果、2013年に入ってからすでにワキサカユリカとテラシマユフが脱退。5月26日のテラシマユフ脱退ライヴ「BiS4」の後、同日に開催されたワンマンライヴ「BiS48」では、テラシマユフが去った悲しみも癒えない間に、新メンバー3人が加入する衝撃的な展開となり、その反動のように異常な熱狂を生み出す状況となった。

 以前からのメンバーであるプー・ルイ、ヒラノノゾミ(のぞしゃん)、ミチバヤシリオ(ミッチェル)に加え、新メンバーのカミヤサキ、テンテンコ、ファーストサマーウイカにも話を聞いた。彼女たちは何者なのか? なぜスキャンダラスな話題の多いBiSにあえて加入しようとしたのか? しかも、6月1日に開設された公式ファンクラブ「BiSどうぶつえん」は、「来年の日本武道館での解散ライブを目指すBiSだけに1年限定のファンクラブとなっております」と、明確に解散を前提にしたものだ。BiSは来年までに本当に武道館のステージに立てるのか?

 「ハメ撮りPV」として話題の新曲「DiE」の発売を6月26日にひかえたBiSに、渡辺淳之介マネージャーによるウザ絡みの中、その真相に迫った。

 

 
1回目:2011年5月「アイドルの定義なんて彼女たちには無意味? BiS(新生アイドル研究会)インタビュー」
2回目:2011年10月「ワンマンライブ失敗で解散フラグ? 全裸PVでも話題のBiS再臨!!」
3回目:2012年7月「アイドルシーンを掻き回し続ける『異物』BiS、メジャーデビュー記念インタビュー!!」

■波紋を呼ぶ新メンバー

──今日は取材前のラジオの公開収録で、テンコさんが「チンチン」と発言していましたけど、あれはわざとですよね?

テンテンコ(以下、テンコ) 公共の電波でわざと言いたかったんです。Twitterとかですごい「チンチンコ」って書かれてて、それで「クッソー、もう言ってやる!」って自分からネタにしました。

──テンコさんは今回の加入劇の中でも一番波紋を呼んだといっても過言ではないですよね。ディアステージ(でんぱ組.incなどを生み出した秋葉原のバー&ライヴハウス)で働く女の子が入ってきた、と。いろいろ言われることについてはどう思います?

テンコ 正直「うるせーなー」って思いますね。でもやっぱり想像してたんです、言われるだろうなって。

渡辺淳之介(以下、渡辺) 俺ら○○○.inc大好きだからね。「○○きゅん最高!」みたいな感じで。

プー・ルイ(以下、プー) テンコちゃん、この人、気にしなくていいよ。

mensbis0619_tenko.jpg画像:新メンバー・テンテンコ

テンコ 合格してディアステに辞めますと話をしたんですけど、それから私の知らないところで渡辺さんとディアステの上の方がちょっと話し合ったみたいで、「ディアステも続けよっか」みたいな。私としては「マジか!? 続けていいの!?」って。

──テンコさんは戸川純やレジデンツが好きだと書いてるし、豊田道倫を聴いてるとツイートしてたじゃないですか。大森靖子さんも歌いたいとか書いていたし。

テンコ 大森さんとは若干会ったこととがあって。

──そんなサブカルっぽいテンテンコさんは、いきなり「Fuck You」とかTwitterに書いてましたよね。サグい。

テンコ でもすぐ消しました。恥ずかしいんですよ、恥ずかしいから変な顔とかもしちゃうんですよ。私、厨二病だと思う。

──そっか、22歳で中二病……。

プー 遅いな。

──撮影中に誰かテンコさんに「ロリババア」って言ったでしょ。なんであんなひどいこと言うんですか?

プー 私は「ギャルババア」じゃないですか、それに「ロリババア」、ウイカちゃんが「おしゃべりババア」。この3人は22歳なんでババア。

──アイドルがババアとかやめてください! でもたしかにウイカさんは関西人ノリが公開収録でも出てました。ウイカさんは、□□□の三浦康嗣さんが音楽を担当した音楽劇「ファンファーレ」に出演して、坂本美雨さんとも親交があるんですよね。環ROYや星野源が好きだったり。

ファーストサマーウイカ(以下、ウイカ) ROYさんなどはお友達のように良くしていただいてます。

mensbis0619_wika.jpg画像:新メンバー・ファーストサマーウイカ

──サブカル度が高い。ウイカさんは突然思い立って上京したって言ってるじゃないですか。大阪にいても、所属していた劇団レトルトで女優でいれば道も開けていたように見えるんですが?

ウイカ 私、面白いことであればなんでもいいんですよ。それに大阪にいたら何をやっても「ある程度」で終わっちゃうんですよね。大阪ってネットワークも狭いんですよ。だからオーディション前日に衝動で決めました。

──ウイカさん、なんでインタビュー中もライヴ中もしきりにブラ紐を直すんですか?

ウイカ 踊りながらずっと直してました。見栄を張って詰めてるんで緩んでくるんですよね。

──その話、全部文字にしますから。

ウイカ ありがとうございます。

──サキさんはめろめろクローバーで、ももいろクローバーのフリコピユニットをしてたんですよね。予想してたと思うんですけど、「モノノフ(ももいろクローバーZのヲタ)が入る」とか「エビノフ(私立恵比寿中学のヲタ)が入る」とか言われたりしたじゃないですか。

カミヤサキ(以下、サキ) 私立恵比寿中学に1年半くらい通っていたので、ヲタの方からすごい反応があったんです。自分も絶対批判はエビ中ファミリー(私立恵比寿中学のヲタ)から多かれ少なかれされると思ってたんですけど、普通にヲタとして挨拶していたような人たちから批判的に言われることもあって、顔を知ってただけにちょっとショックは受けました。

──「たったひとつの祖国を捨てて、サキがやらねば誰がやる」みたいな感じですね。BiSという場に亡命してきた。

mensbis0619_saki.jpg画像:新メンバー・カミヤサキ

サキ ヲタであるがゆえに「半ヲタ」って見られるのがやっぱり嫌で。しょうがないってのも自分でわかってるだけに矛盾していて、そんな自分も嫌で……(目を赤くして泣き出す)。

渡辺 ちょっとー、泣かさないでもらえますか? 俺の大事なサキちゃんなんで!

──まだひと押ししかしてないですよ!

サキ (泣きながら)最初は就職活動してたんですよ。でもどうしても就活に集中できなくて。そのときにそのBiSのオーディションの要綱を見て、これがダメだったら諦めて就職しようと思っていたので、受かって夢が叶ったって思いました。

──いい話だ。ミッチェル、就職活動をまだ続けてるって聞いたんですけど、サキさんが就職活動を捨ててでも入りたかったBiSを、就職活動と天秤にかけたりしてませんよね?

ミチバヤシリオ(以下、ミッチェル) 就職活動、全然してないんですよ、まじヤバいなって。秋採用もあるからちょっとそろそろ調べます。

──ミッチェルは来年3月までに武道館が決まらないと脱退って話がありましたけど、あれはまだ本気?

ミッチェル はい。でも就職が決まらなかったら、することないので……。

men's Pick Up