アイドルシーンを掻き回し続ける「異物」BiS、メジャーデビュー記念インタビュー!!

Mcyzo_DSC0773.jpg変化こそ唯一の永遠なのか? 闘い続けるアイドルグループ・BiS最新インタビュー

 これまでメンズサイゾーには2011年の5月、10月に登場してくれたBiS。当初は放送禁止用語を言いまくりで、あまりの方向性の違いにメンバーのりなはむ(ヨコヤマリナ)が脱退。しかし、その状況下で全裸(に見える)「My Ixxx」のビデオ・クリップを公開するなど、「アイドル戦国時代」というヌルい言葉に包まれたアイドルシーンを掻き回す「異物」として突き進み、昨年12月20日には遂に念願であった恵比寿リキッドルームでのライヴを成功させた。しかし、この記念すべきライヴも、ユケ(ナカヤマユキコ)の脱退発表が行われるという波乱に満ちたライヴだった。

<関連記事>
■2011年5月:アイドルの定義なんて彼女たちには無意味? BiS(新生アイドル研究会)インタビューhttps://www.menscyzo.com/2011/05/post_2604.html
■2011年10月:ワンマンライブ失敗で解散フラグ? 全裸PVでも話題のBiS再臨!! https://www.menscyzo.com/2011/10/post_3118.html

 それでもBiSはアイドルとして修羅の道を突き進んだ。2012年3月24日にCDデビュー1周年記念ライヴが開催されたが、終盤で渡辺淳之介マネジャーがディレクター降板を発表して号泣、その後ユッフィー(テラシマユフ)の意向により純アイドル路線への方向転換がアナウンスされた。これにヲタは大激怒。その後、4月10日にほぼすべてが「ネタ」で、従来のロック路線の新曲「IDOL」が公開され、さらにエイベックスからのメジャー・デビューも発表されるなど、めまぐるしい展開を見せている。

 
 4月15日にミッチェル(ミチバヤシリオ)、ワッキー(ワキサカユリカ)が新メンバーとして加入したBiS。リキッドが成功した今、メジャー・フィールドで彼女たちは何を目指すのか? そしてBiSとヲタにとっての「幸せ」とは何なのか? 新衣装に身を包んだBiSに迫った。

 ただし、ミッチェルが取材の前後に「キラキラセックス!」と叫んでいた理由は謎のままだ。

 
■メンバー加入、エイベックス・デビューまでの隠された経緯

──3回目の取材ですが、その度にメンバーが変わってますよね。次は誰が辞めますかね!

プー・ルイ 「キャー! 増えます! あ、適当なこと言ってるだけです」

──リキッドルームからメジャー・デビュー発表まで、けっこう間が空いていたじゃないですか。その間に映画『アイドル・イズ・デッド』の撮影や「豆腐」の無料ダウンロードもありましたけど。あの時期にエイベックスとの契約を?

プー 「実はユケがいた秋ぐらいからお話はいただいたんですけど、決まったのは今年の3月とかです」

ユッフィー(テラシマユフ) 「レコーディングしてる時だよね」

のぞしゃん(ヒラノノゾミ) 「『PPCC』を3人で録ったときだよね」

──ユケ脱退直後は、「しばらく3人でやる」と発言していましたが、メンバーを増やすと決まったのはいつ頃?

Mcyzo_DSC0581.jpgBiSのリーダー兼ヨゴレ担当:プー・ルイ

プー 「ユケが辞めるって決まった時から候補はいたんですけど……渡辺さんが街で見つけてきたんですけど、辞退しちゃって」

──ミッチェルとワッキーはすごく自然にBiSに溶け込んでるじゃないですか。あのオーディションは本当に仕込みじゃないんですか?

ミッチェル(ミチバヤシリオ) 「ホントにTwitterを見て行ったんですよ!」

──ミッチェルは加入してすぐプーみたいに放送禁止用語を使ったり、Twitterでのリプライも激しくて、何者かと恐かったですよ。

ミッチェル 「ホントにTwitterが好きなだけで、なんかよくわからないでやってただけなんですけど、なんかそのホントすいません」

──「2人追加」というのは最初から決まってたんですか?

プー 「最初は『この2人のどっちか』と言ってたんですけど、『2人でいいんじゃない?』みたいな話が出て。ワッキーはオーディションのときにBiSっぽかったんですよ。すごい気合が空回りしてて、『今日のファッションはアントニオ猪木です』みたいな」

ワッキー(ワキサカユリカ) 「崖っぷちだったんで……。歌手になりたくていろんなオーディションとか受けても全然受からなくて、どうしようとか悩んでる時期にBiSを受けてみようかなって思って」

──BiSが好きだったんですか?

ワッキー 「いやいや、知らなかったんです。でも『My Ixxx』を見てすごいかっこいいなと思って」

プー 「みんな見てから来てるんで、『脱ぎません!』って絶対オーディションでいうんですよ」

──ミッチェルは知ってたんでしょ?

Mcyzo_DSC0563.jpgBiSのキモイ担当:ミッチェル

ミッチェル 「そんな詳しくないですけど、名前はちょいちょい聞いてて。ももいろクローバーZのファンの友達が『BiSっていうのがいいよ』みたいな感じで教えてくれて」

──そういうミッチェルの黒い交際を暴いてやりたいですね!

ミッチェル 「それちょっとマジこわいやつ! なんもないです!」

プー 「処女だもんね!」

ミッチェル 「処女です!」

──……ミッチェルも加入当初は放送禁止用語を言ってたけど、BiSは下ネタは封印したんですよね?

プー 「違う、『ま○こ』はテレビで言っちゃダメで、ライヴでは言っていいんですよ。テレビで言っていいのは『ちんちん』と『セックス』だけで『ま○こ』はテレビで言ったらピーって鳴っちゃう」

──そういう話に、メンバーがウンウンとうなずいていて不思議な光景ですね……。

ユッフィー 「うなずいていないですよ!」

プー 「スルースキルが身についてますね」

men's Pick Up