ハロプロ×AKB48×女優×ロコドル×トロピカル丸! もはや“アイドル遺伝子闇鍋状態”!? 「Ru:Run(ルーラン)」ついに始動!!

■みんなで住む寮なのにはるひだけ担当がない!

――はるひさんと絵里香さんはなにを担当?

絵里香:私は朝ご飯担当です。あと毎日飲むくらいお茶が大好きだし、お団子などの和菓子も好きなんです。だからみんなのおやつ担当もしたいかも。

――なるほど。では、はるひさんは?

里香:担当がないのがバレた!

はるひ:えっと…、水汲み担当…かな。

――えっ? 井戸があるんですか?

はるひ:違いますよ。東京の水道水がちょっと苦手で、近所のスーパーからポリタンクで汲んで運んでいるんですよ。

――華奢なのに力仕事をしてますね。そういえば、朝ご飯担当の絵里香さん以外、料理はしないんですか?

里香:可恋のフレンチトーストが絶品らしいんですよ!

絵里香:すごく美味しい。可恋が洋食担当で、私が和食です。味噌汁とか作ります!

はるひ:みんなの料理、美味しいんですよ~。

――はるひさんは何を作るんですか?

はるひ:えっ、ちょっと…。

里香:卒業した高校の専門教科は「家庭科」だったんでしょ?

はるひ:勉強よりも料理をしていました!

――プロフィール上にも特技は“お菓子作り”って書いていますし、料理はバッチリな気がしますが…。

里香:ウソですよ。それ。

はるひ:ウソじゃない~!!

ももはる:お菓子作りがはるひちゃんの特技になるかどうかは、今度作ってきてもらってその味で判断しようかなぁと思っています。でも、不安な要素はいっぱいあります。

絵里香:そう。はるひちゃん、にんじんを放置して、芽を生えさせていました。

はるひ:ホントにやめてー!!

絵里香:マンガの『寄生獣』みたいにウニョウニョ生い茂っちゃって。しかも、1本ならともかく2本ですよ!

可恋:そういえば、あれ捨てたの?

はるひ:炒めて食べた…。水分が無くなっていた。

絵里香:うわぁ…。それに、ほかにもありますよ。今日もタッパーに白ご飯を入れて、寮の電子レンジで温めていたんですけど、それをボンって爆発させていました。

可恋:すごいビックリした。

――あー、フタの一部を開けずに温めて、水蒸気の逃げ場がなくなったから破裂したんですね。

絵里香:そうそう。それを指摘したら、「えっ? そういうのしなきゃダメなの?」ってすごいびっくりしていた。

はるひ:高校に入るまで、電子レンジにアルミホイルを入れたりしてて…。バチバチ音がして危なかった。

可恋:はるひちゃんは、雑な部分と真面目な部分が激しいです。だからなのか、仕事は真面目なのに部屋は汚い。

はるひ:家に帰って荷物を下ろすと、そのままにしちゃう。

ももはる:私には部屋を絶対に見せてくれないんですよ。

はるひ:見せられないんですよ! ちゃんとします…。

■「Ru:Run」の今後は?

――個性豊かなメンバーが揃い、今後どのような化学反応を起こすのか非常に楽しみになってきました。さて、最後にみなさんの目標や意気込みを聞かせてください。

絵里香:まず、顔と名前を覚えてもらいたいです。そして、親しみやすいアイドルと楽しいライブといういい感じの世界感を作りたいですね。ファンの方々とメンバーも巻き込みつつ、いろんなことに挑戦していきたいです。

里香:目標…なんだろう…。近いライブのことも分からないし、何も分からない。大きな会場でやりたいっていう夢もあるけど、全然実感がわかない。今までアイドルを見てきた側だから、全くの未知の世界に飛び込んでいくという、期待と不安が入り交じっています。とにかくやるっきゃない!

可恋:私は、「Ru:Run」ってグループを知ってもらいたい。それこそ、日常的に『「Ru:Run」ってグループ知ってる?』って言われるくらい認知してもらいたい。あとは、みんなで武道館に立ちたい! そのために辛いことも乗り越えていきたいです。

はるひ:可恋が言っていたこともそうですが、個人としては、自分がグループにいる意味を持てる人間になりたい。居なくともいいと思われないように頑張ります! あと、部屋の掃除もします…。

ももはる:私は年齢的にもきっとアイドルユニットを組むのは最後だと思うんですよ。だから、このユニットを私のグループアイドル活動の集大成にしたいんです。このユニットが解散したらやらない、もう次があるとは思っていません。いつか訪れる“未来”で、みんなが続けてきて良かったと振り返ることのできるユニットにしたい! 私たち、スタッフ、そしてファンの人たちにとっても“意味があるもの”にしたい!!そして、目標はやっぱり武道館。

――長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。また、全員揃ってお会いできる日を楽しみにしています。

メンバー:頑張ります! ありがとうございました。
(取材=木嶋陽介/撮影=KuroKiyo)

◆【Twitter】
■百川晴香 @momokawaharuka
■山下はるひ @yamashitaharuhi
■江室里香 @emurorika0315
■田中可恋 @tanakakaren1224
■佐藤絵里香 @satoerika0308

men's Pick Up