橋本環奈を超えた!? AKB48の13歳メンバー「2万年に一人の美少女」として絶賛される

20151006yuiTP.jpg※イメージ画像:「AKB48公式サイト」メンバープロフィール:小栗有以

 「1000年に一人の逸材」と呼ばれる橋本環奈(16)を超えるアイドルが現れたと一部ネット上で騒がれている。

 その美少女アイドルとはAKB48のチーム8に所属する小栗有以(おぐり・ゆい/13)。今月4日にチーム8が出演した富山市の大型ショッピングセンターでのイベントステージの動画や画像が拡散され、それを目にしたネットユーザーたちか「可愛すぎる」と絶賛。ネット上では「2万年に一人の美少女」と賞賛され、何をもって「2万年」なのかはよく分からないがファンが急増している。

 橋本のブレイク以後、アイドル界では「〇〇年に一人」のキャッチフレーズが増殖。「2000年に1人の美少女」こと滝口ひかり(21)や「4000年に一人の美少女」ことSNH48のジュー・ジンイー(21)、「4000年の神に選ばれた美少女」こと乃木坂46の齋藤飛鳥(17)、極め付けとして自称「1万年に一人の美少女」ことNMB48の太田夢莉(おおた・ゆうり/15)らが登場した。

 正直なところ、この手のキャッチコピーにアイドルファンも辟易。「大げさすぎる」「言うほど美少女じゃない」などと批判も発生し、一時的に注目を集めることはできても、ハードルを上げ過ぎて逆効果になることがあった。

 「2万年に1人の美少女」と称される小栗も批判にさらされるかと思われたが、ネット上では以下のような声が上がっている。

「こんな逸材がいたとは…めちゃくちゃ可愛いじゃねえか」
「ついに橋本環奈を超えるアイドルが現れたか」
「13歳でこの可愛さはハンパじゃない」
「2万年に1人かどうかは知らんけど尋常じゃない可愛さ」
「これで妹属性だからたまらない」
「すぐにチーム8の一番人気になりそう」

 小栗はチーム8のメンバーとして昨年デビューしたばかり。チーム8は各都道府県のオーディションで選ばれたメンバー47名で構成され、実質的な「JAPAN48」になっている。

men's Pick Up