「庶民派」のはずが…大沢あかね、ベビーシッター事件の無神経コメントで炎上

0319oosawa_main.jpg※イメージ画像:大沢あかね OFFICIAL WEBSITEより

 埼玉県のマンションでベビーシッターに預けられた横浜市の2歳男児が遺体で見つかり、18日に自称保育士の物袋勇治容疑者(26)が逮捕された。男児の母親は仲介サイト「シッターズネット」を通じて物袋容疑者にシッターを依頼しており、面識のない相手と保育契約を結ぶという現代ならではの事件として注目を集めている。

 このニュースは19日に放送された情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)でも取り上げられたが、コメンテーターの大沢あかね(28)の発言が視聴者の間で物議を醸している。

 番組では、MCの加藤浩次とテリー伊藤をはじめ、ゲストコメンテーターの宮崎哲弥も母親を責めるかのようなコメントを繰り返していた。その中で1児のママとして意見を求められた大沢は「私なら見ず知らずのシッターに預けることはまず有り得ない、理解できない」「公共機関などを通して信頼できるシッターを紹介してもらい、家に5、6回呼んで話し合いしてからお願いする」という趣旨の発言をした。

 このコメントに対し、ネット上では以下のような批判が殺到している。

「あなたがちゃんとした人に預けてるのは、お金があるからだよ」
「5~6回も自分も一緒にシッティングとかそんな余裕のある母はそうはいないぞ」
「一般人は芸能人みたいに金持ちじゃないんだから預けるしかない場合もある」
「あなたのようにちゃんとした配偶者もいて、大金持ちでいくらでも預ける相手を選べる人はそうでしょうよ。どうして持たざる者の視点で考えられないのか」
「大沢あかねがドヤ顔で富裕層丸出しコメントしてるのみて、あ~想像力ない人いたわ…と思った」

 その一方で「事情は人それぞれだけど、子どもを危険にさらしていい理由にはならない」「面談して、選ぶとか当たり前やろ。何が富裕層は違うやねんな。問題の根本はそこと違うやろ。頭悪いやつ多すぎ」といった賛同の声も一部あるが、批判の方が何倍も大きいようだ。

 大沢といえば、神田うのや伊藤美咲ら「セレブママタレ」グループとは対象的な「庶民派ママタレ」として知られていた。だが、祖父は元プロ野球選手で日本ハムの監督や球団常務を歴任した大沢啓二氏であり、夫は人気芸人の劇団ひとり。芸能界の中で庶民派をきどってみても、一般との感覚にズレがあるのは否めないようだ。

men's Pick Up