目指せ、谷桃子王

谷桃子は”哺乳類最悪”? KYキャラでブレイク前夜のグラドルに突撃インタビュー!

_DSC0193.jpg黙っているとセクシーなお姉さま

 癒し系でおっとり、でもやたらとセクシーなお姉さん――。「サイゾー」本誌09年10月号で、元グラビアアイドルの仲村みうも絶賛参照記事している通り、谷桃子の今までのイメージは、上記のようなものだっただろう。が、そんな癒し系グラドルのイメージが、徐々に変わりつつある。

 きっかけはテレビのバラエティー番組。「スタジオの空気を読み、いかに上手く司会者や共演者と絡んで行けるか」が主題とされる昨今の”ひな壇形式”のバラエティー番組において、彼女の”段違いの空気の読めなさ”が脚光を浴び始めているのだ。アイドルであるにもかかわらず、全力で江頭2:50のモノマネをやり、オヤジギャグを繰り返す。09年10月22日に放送された『ゴッドタン』(テレビ東京系)の企画『第1回谷桃子王選手権』では「ゲ-ムコーナーの最中に共演者である有吉弘行に胸を揉まれるも、女性的な拒絶の反応を一切見せず、更にそれを上回るボケで返す」という、女芸人でもなかなかできないリアクションをやってのけ、ネット上でも大きな話題となっていた。

 そんな彼女に直撃取材を敢行。一見して理解不能な内面に迫った。

_DSC0127.jpg初対面の瞬間からテンションMAXの桃子さん


──共演経験のある有吉弘行さんから「哺乳類最悪」と評されるほど、「空気が読めない」とされていますが、まずそのキャラクターは一体どこまで素なんですか?

 作ってないです! バラエティ番組に出ると体がうずうずしちゃって、動きたくて仕方なくなっちゃうんですよね。私、小さい頃から人を笑わせるのが大好きだったんですよ。基本的にポジティブだし、あまり物事を気にしないタイプなんです。ハートに毛が……”剛毛”が生えてるんです!! 昔はKYという言葉がなかったので、”天然”って言われてました。KYっていう言葉が流行ったのも、時代がようやく私に追いついた、って感じですね!

──有吉さんに胸を揉まれた時は、実際どう思いましたか?

 感情としては、「無」です。女性としての「ビックリ」はなかったですねー。バラエティー番組に出てる、っていうスイッチが自分の中で入ってるから、カメラが回っている間は常に「どう面白く返してやるか」しか考えてないんです。女子を感じてる場合じゃないんです!

──どうやらご自身の素の性格からちょっと本当に変わっているみたいですね。

 直す気は全くないです(断言)。あっ、そういえば最近、「非常口」というギャグを広めようと思ってるんですよ!(突然立ち上がり踊り出しながら)ガンバルンバ! コーヒールンバ! 非常口!

──そ、それは何ですか?

 「非常口」は、この場から逃げ出したい、という意味です! これ以外にも(再び踊り出す)ガンバルンバ! コーヒールンバ! グリコのおまけ!(グリコのポーズ)……っていうのもあるんですよ~(笑)。

_DSC0257.jpg非常口!
_DSC0262.jpgグリコのおまけ!

──映像収録でもないのに、ありがとうございます。でも年齢の割にセンスが古いですね?

 死語とか大好きなんですよ~。パソコンで死語を調べて、魅力的な言葉を探して、ギャグを作ってるんです。「ドキムネ」「アベック」「ドロンします」とか、最高ですよね。

──そうですね。バラエティ番組で頑張り過ぎると、グラビア活動に支障が出たりしませんか?

 確かに、グラビアからのイメージだけを持ってイベントに来られたファンの方には、ビックリされちゃいますね。でも「このギャップがいい」って言ってくださる方も多いんですよ。私を全部愛してくれる人に、付いて来て欲しいな、って思います! 事務所的には、面白ければ何でもOKって感じなので、大丈夫ですよ。

_DSC0143.jpg仕事に対するスタンスは至って真面目です

──バラエティで共演して「天敵」とされている有吉さんとは、普段どういう関係ですか?

 楽屋では本当に喋らないんですよね。挨拶だけって感じで。番組の収録途中でカメラが止まってる時すら、目も合わせてくれないんです。絶対私のこと嫌いなんだろうなって思います(笑)。収録中に、ツッコミで殴られたりしてますけど、テレビ画面からは伝わらないくらい思いっきり叩かれてますからね。まあ、絡みづらいというのは本心なんでしょうね。でも、私はこの関係性が面白くて仕方ないです(笑)。有吉さんが次にどう出てくるのかなって楽しみでしょうがなくって。

──関係が進展するといいですね。これから先、出演したいバラエティー番組や、共演したいタレントさんはいますか?

 『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)に出て、江頭さんやナイナイの岡村さんと共演してみたいです! 私、岡村さんが大好きなんですよ。あんなに面白い動きをする人はいないですよね。顔芸も凄いし、キレのある動きも素晴らしいし……。オカレモンならぬ、顔が半分桃、半分レモンの「桃レモン」に扮して、一緒に「オカレモン体操」をしたいです! あと、とんねるずさんと共演して、全身タイツでモジモジくんもやってみたいです。

──なんでもありですね。これから各局のバラエティー番組を席巻しそうな勢いを感じます。今後はどういったタレントを目指したいですか?

 グラビアは、ファンのみなさんに飽きられない限り続けたいですね。バラエティーだけじゃなく、お芝居、声優、グラビア……とにかくいろんなことに挑戦したいなって思ってます。よろしくお願いします!

_DSC0246.jpgやっぱりセクシーなお姉さまなんだけどな

 
(岡島紳士/アイドルゴシップクリッピング

◆谷桃子(たに・ももこ)
1984年9月9日、茨城県生まれ。身長:160cm、B88(D)W58H87 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、水泳、デジカメ撮影
特技:バドミントン
資格:秘書検定3級

■写真集『PEACH-SHOCK』(小学館)11月24日発売!
発売記念イベント:11月28日(土)12時~ @書泉ブックタワー(秋葉原)
■『ゴッドタン』(テレビ東京系)出演 11月25日 オンエア

men's Pick Up