色よし・ツヤよし・カタチよし! 石原さとみに続く唇美女たち

 女性の顔のパーツの中で、唇にセクシーな魅力を感じる男性は多いことだろう。そんな唇美人の代表格といえば、女優の石原さとみ(28)を思い浮かべる人も少なくないはずだ。

 石原のチャームポイントのひとつといえる唇は、テレビCMなどでもスポットを当てられている。化粧品ブランド「ソフィーナ」のCMでは、しっとりと潤った唇でリップクリームをアピールし、明治のチョコレートのイメージキャラとして登場した際は、商品にキスするシーンもあった。この影響もあって、石原はさまざまなメディアによる「キスしたい女性芸能人」といったアンケート企画で必ずと言っていいほど上位に選ばれている。

 そんな石原と同じように、唇をウリにしたCMで男性ファンを虜にしているのが、女優の武井咲(21)だ。現在、彼女はキリンビールの缶入りチューハイ「氷結」のCMに出演中で、この夏から放送された「祝100億本」編ではカメラに向けて感謝のキス顔を披露した。最新バージョンでも、同様の演出が続いており、多くのファンから「可愛すぎる」「思わず自分の唇も尖らせてしまう」などの声が寄せられた。

 一部からは「狙いすぎ」といった意見もあるが、武井のキュートな唇が満喫できるCMはファンにとって嬉しい限りだろう。10代若手女優の筆頭格といえる広瀬すず(17)も、明星のカップ焼きそば「一平ちゃん」のCMにおいて、口をすぼませながら「ぶちゅ~」と言ってソースをかける姿で多くの男性ファンをイチコロにしたが、こうした演出も、それだけ彼女たちの唇が魅力的だからに違いない。

「ファッションにトレンドがあるように、女性の顔立ちにも流行りがあります。ここ最近ではナチュラルな魅力の太眉などが流行っていましたが、最新ファッション誌によると、今ではクールな印象の細眉が人気なようです。眉などは化粧で変えることができますが、顔のパーツにも流行りがあり、唇でいえば、このところは肉厚なタイプが好まれています。まさに石原さんなどの唇がそれですよね。セクシーさはもちろんですが、同性からも憧れの的になっています。

 また、一時期『アヒル口』というのがありましたが、そのほかにも、口を半開きにした『魚口』や、何かモノをくわえているような『ハムハムポーズ』、口を丸く突き出した『ちゅん顔』など、唇のカタチを変えたポーズが最近増えている。SNSの自撮りが流行っていることが影響しているのでしょうが、唇は女子にとって可愛らしさを強調する絶好のパーツといえます。今年、注目度が急上昇したモデルの池田エライザさん(19)も、頬を指で抑えた『エライザポーズ』を流行らせましたが、これもキュートな唇のカタチがポイントになっているように思います」(ネットライター)

men's Pick Up