AKB48峯岸みなみ「お泊まり愛」発覚で解雇か…「男遊び激しすぎ」の声も

minegishiminami0131.jpg※イメージ画像:ノースリーブス『キリギリス人(初回生産限定盤C)』ERJ

 AKB48の一期生メンバーである峯岸みなみ(20)が、ついに撮られてしまった。31日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、彼女がある男性の一人暮らしの自宅で一晩を過ごしたことを写真つきで伝えているのである。お相手の男性は、EXILEの弟グループで昨年11月にメジャーデビューした「GENERATIONS」のパフォーマー・白濱亜嵐(しらはま・あらん/19)だ。峯岸より一歳下のイケメンで、ドラマ『ろくでなしBLUES』(日本テレビ系)でAKBの北原里英と共演経験がある。昨年も『GTO』(フジテレビ系)、主演作『シュガーレス』(日本テレビ系)など立て続けにドラマ出演をこなし、俳優として評価を上げたい大事な時期である。一方の峯岸は、言わずと知れた「恋愛禁止ルール」を持つAKBメンバー。どちらにとってもイタい熱愛報道だ。

 記事によれば、1月17日深夜0時9分、峯岸はカレの住む小さなデザイナーズマンションの居室を訪れた。それから三時間あまり経過して部屋の電気は消えたという。翌朝7時過ぎに白濱が部屋を出て仕事へ。その30分後に峯岸は迎車のタクシーに乗って自宅に帰ったという。白濱よりも遅れて家を出るとは、合鍵でも持っているのか、それとも「鍵はどこそこに入れておいてね」とでも言われているのか…。いずれにしろ、二人の間に信頼関係があることは確かなようだ。また、各居室の玄関が外からは見えないセキュリティ万全のマンションであれば、エントランスを別々にくぐってさえいれば「その人の部屋に行ったわけではない」などと言い訳することもできるが、白濱の自宅マンションは、外からでも住人の部屋の入り口が目視可能なつくりであったとある。つまり、峯岸と白濱が一晩同じ部屋で過ごしたことは間違いないようだ。

 この“お泊まり愛”について、AKB運営側は「現状を把握しておりません」とし、白濱の所属するLDH、峯岸の尾木プロダクションともに「友人の一人と聞いている」とコメントしているという。確かに二人は2011年9月に朗読劇『もしもキミが。』で共演しており、そこで友人になったことは考えられる。同公演には峯岸以外にも多田愛佳(現HKT48)、仲川遥香(現JKT48)、菊地あやか、そして劇団EXILEの鈴木伸之も出演しており、峯岸のみならず、彼女たちとEXILE周辺のイケメンたちがこれを機に親密な関係に発展していた疑いも浮上する。昨年発覚した指原莉乃の「元カレ」騒動こそHKTへの移籍で済んだが、ISSAとの熱愛を撮られた増田有華をはじめ、男女交際がバレたことを理由にAKBグループを脱退する例は少なくない。もはや「恋愛禁止」という建前をファンが信じることはできなくなっている。

「特に峯岸ら一期生は、人気にかかわらずグループ内のヒエラルキーで頂点なので、好き放題やっていたようですよ。下っ端のスタッフでは現場で彼女たちが横暴な態度をとっていても注意できませんしね。『文春』では、峯岸のケータイ電話にイケメン俳優や男性アイドル、スポーツ選手のケータイ番号がいっぱい登録されていて、AKBメンバーで彼らと合コンをよくしているとも書かれていますが、それだけ激しく遊び歩いてグループ内の風紀を乱しても、何も注意されない。ちゃんと相思相愛で付き合った相手がどれだけいるのかは分かりませんが、あらゆるジャンルのイケメンに粉をかけているようです。物怖じせずに好みの異性にどんどんアタックする肉食系女子で、これまでも撮られこそしていませんが恋愛のウワサは結構あったんですよ。まあ、『文春』以外のメディアでは、決定的瞬間を撮ったところで掲載できませんけどね」(スポーツ紙記者)

 たとえばこんなことがあった。2010年にAKBを脱退した元人気メンバーの小野恵令奈の、送信メールや電話音声がネット上に流出したのだ。これを流出させた人物は、ジャニーズアイドルになりすまして実際に小野とメールなどのやりとりをしていたようだが、小野から送られたという公式未公開のプリクラ画像などもネット上にUP、さらにその数日後に小野が突然グループからの脱退を表明したこともあり信憑性が増していた。流出した電話音声で、小野は峯岸や宮崎美穂とジャニーズグループのSexyZoneメンバー・中島健人らとの親しい関係を口にしており、「峯岸と中島健人が付き合ってる」というウワサがネット上で広まっていった。二人はドラマ『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~』(フジテレビ系)で共演経験がある。このウワサについて、ジャニーズファンの間では「峯岸が一方的に健人に惚れて、しつこくつきまとっていただけ」とされている。

「大島優子や板野友美にも頻繁に異性関係のウワサは飛び交いますし、高橋みなみも渋谷のクラブで黒人男性との目撃情報があった。特に板野なんかはAKBメンバー以外の友達の方が圧倒的に多くて、ギャルモデル出身の武藤静香や、トリンドル玲奈といつもツルんでいる。これでは潔白なメンバーでなければ応援できないというファンは、9期以降の若い世代のメンバーに推し変したり、AKB以外のグループに流れたりという図式がいっそう加速する。いっそ、大々的に恋愛解禁して『私は●●さんとお付き合いしています! それでも応援してくれますか?』とひとりひとり宣言させてファンに多数決で決めさせたらいいんじゃないですか。AKBの大好きなサプライズですよね」(芸能記者)

 秋元康は先日出版された田原総一郎との対談本で、『恋愛禁止ルールを死守しなきゃいけない。でも、それが発覚したとき、ただ解雇する以外の方法はないのか』と模索していることを明かしている。「恋愛宣言」をするのも面白いかもしれないが、実現の可能性は低いだろう。現実的に、秋元才加が演出家の広井王子を自宅に泊めた時は、運営側は「不健全なことはなかった」としたが、峯岸の処分はどうなるのか。今回も「ただの友人で、悩み相談をしていた」とでも弁解するのか、それとも「鉄の掟」を破ったとして解雇、あるいは海外グループへ武者修行の旅に出すのか…。さすがにだんまりを決め込むことはないだろうが、いずれにしろファンの心中は穏やかではないだろう。

men's Pick Up