>   >  アイドルの定義なんて彼女たちには無意味? BiS(新生アイドル研究会)インタビュー

インタビュー

アイドルの定義なんて彼女たちには無意味? BiS(新生アイドル研究会)インタビュー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  ,  

BiS0012Z.jpg
BiS(新生アイドル研究会)。左から、ユケ・のんちゃん・プー・ルイ・りなはむ

 これがアイドルの新しい形なのか......!?

 「メンズサイゾー」でも「新しいアイドル社会の誕生宣言!? BiS『Brand-new idol Society』」(
http://www.menscyzo.com/2011/04/post_2442.html)で紹介した「自給自足アイドル」BiSが、その後も、メンバー同士でディープキスをする「パプリカ」のビデオ・クリップの公開、ヒップホップユニットであるtengal6とコラボレーションした楽曲「いんたああくしょん」の配信、そしてファンと抱き合う「ハグ会」(しかも普段の衣裳のまま!)の開催など、まったく勢いが衰えない。それどころか、もはや正体がつかめない恐怖すら感じさせるぐらいだ。このキャリアも個性もバラバラな4人組は何を考えているのだろうか?

 リーダーのプー・ルイ、「ユケ」ことナカヤマユキコ、「りなはむ」ことヨコヤマリナ、「のんちゃん」ことヒラノノゾミに、現場マネジャーしか来なかったのをいいことに、あれこれ聞いてみることにした。

──プー・ルイさんが「アイドルグループがやりたい」って言って作ったってことになってるじゃないですか。オーディションも予算がかかるし、この厳しいご時世にそれは本当なんでしょうか?

プー・ルイ「本当です。予算ゼロで。最初はマネジャーの渡辺さんから本当に何回も『いいの?』って聞かれました。もともとはOTOTOYさんの連載について会議して、『1年やるから自分が好きなことじゃないと続かないから決めていいよ』って言われてアイドルに」

──1年の連載企画があるからって、ソロからアイドルになるって異常な......。

BiS001.jpg
リーダーのプー・ルイ

プー・ルイ「言っちゃえばBiSは企画モノなんで。最初はソロをやめると思ってなくて、ソロとグループを両方するのかと思ったら、体力やお金のこともあってグループだけになったんですよ」

──僕はうがった見方として、「アイドル戦国時代」とか盛り上がってるからちょっと便乗したところもあったのかなって考えてたんですよ。

プー・ルイ「そういうのは本当にないですよね。でも信じてもらえないからあえてグループ名を考えた時に『大人の事情』でどうですかって言って、遊んでたくらい」

──根本的な問題として、プー・ルイさんは日本人なのに変わった芸名ですよね。

プー・ルイ「フランス語で『彼のために』って意味です。ソロの時、『恋愛の歌を歌う』ってコンセプトで動いたプロジェクトだったんで」

──そのコンセプトからだいぶ遠くに来ましたね......。ユケはバンドやってたじゃないですか。今日は半袖だけど、ふだん絶対長袖だから「あれはきっとタトゥーが入ってるに違いない」って思ってたんですよ。

BiS004.jpg
「ユケ」ことナカヤマユキコ

ユケ「みんなに言われてるんですけど、入ってないんですよ(笑)。舌ピアスは完璧に若気の至りですね」

──まだ10代なのに「若気の至り」って! そういえばデビュー・ライヴで昔の彼氏が云々ってMCがあったそうですが。

ユケ「あー、過去の話はいいんじゃないかなと」

──今はいたとしてもそれはNGとしてるんですか?

ユケ「今は完璧いないんですけど」

──いないってことにしてるんですか?

ユケ「いないです!」

プー・ルイ「禁止です。唯一の禁止事項は恋愛です」

──AKB48は片思いのみOKで両想い禁止だけど、BiSは恋愛禁止?

プー・ルイ「渡辺さんに恋をすることだけは許されます」

──なるほど、マネージャーさんだけOK。......そっちのほうが怒りが湧きますね。りなはむは雑誌モデルをずっとやってて、なんでアイドルになろうと思ったんですか?

BiS007.jpg
「りなはむ」ことヨコヤマリナ

りなはむ「あれは街とかに声かけられて出てたんですけど、ほんとはずっとアイドルをやりたくて、モデルをやりながらオーディション受けてました」

──アイドルになると、ヲタに媚びとか売らないといけないじゃないですか。それでもアイドルになりたかった?

りなはむ「もともとアイドル好きだし、メイドやってたこともあるんですよ」

──のんちゃんは、最初は「女優になりたいから」って言ってたのが、いつのまにか「AKB48に憧れてた」って話が変わってるなぁと思ってたんですが。

のんちゃん「そうですね(笑)。女優がやりたかったんですけど、そのあたりにちょうどいろんなアイドルさんを見て、なんかやっぱりこっちのほうがいいかもって思っちゃって」

──高校も中退したんですよね。

BiS009.jpg
「のんちゃん」ことヒラノノゾミ

のんちゃん「元から行ってない状態で、東京に出てきたし辞めちゃいました。最初は渡辺さんには、ライヴの時ごとにUSTREAMとかメディアを使って......という話だったんですけど、私は一刻も早く東京に行きたくて」

──なんでそんなに東京に来たかったんですか?

のんちゃん「田舎を出たかった、ちょっと嫌になって。なんか、いろんなビルとかいろんな人たちを見てみたくなって」

──ビルとか人というかヲタを実際に見て、東京が嫌になったりしてないですか?

のんちゃん「楽しいです」



──そうやってみなさんがグループを作ったわけですが、BiSって渡辺さんも20代だし、プロデューサーの松隈ケンタさんも30代頭だし、メンバーもスタッフも10代後半から30代前半までの人たちで固まってて若いですよね。でも事務所には川嶋あいさんもいるし、上のほうの人がうるさく言わないですか?

プー・ルイ「渡辺さんは最初、やっちゃだめって言われてたんです。でも、ヲタのみんなが何枚も買ってくれるじゃないですか。アイドル特有だから予想外に売れてて、今は静かに見守られてる感じです」

──なんか大変なことになってますね......。

プー・ルイ「でも私たちも最初は一時期、手伝い当番みたいなのとかやってて」

りなはむ「営業についてったり」

ユケ「会社に一週間、毎日誰かしらメンバーがいることで、会社の人たちにちょっとでもBiSの存在を知ってもらって、会社にいやすくなろうっていうのだったんですけど、逆にうざがられて止めた(笑)。でもそのかいあって、みんな普通にやさしいです」

──アイドルグループでデビューが決まったら、もうちょっと華々しい世界とかを想像して、現実とのギャップを感じたりしなかったですか?

りなはむ「ギャップは感じるんですけど、すごく。そのギャップを自分でなんかその、自分なりに昇華したいと思います」

ユケ「私は雑草みたいなもんで、もともと子役タレントで高校二年生のときまでずっとやってたんです。だから別にまだまだこんなもんだろうって感じですね」

プー・ルイ「意外とみんな芸歴長いんです」

──さっき複数枚買いの話題が出てきましたが、ああいうのってメディアに叩かれるじゃないですか。そういうのはどう思いますか?

のんちゃん「やっぱりももクロちゃん(ももいろクローバー)もAKB48さん参考にしつつ、何十枚買った人にオリジナルDVDを制作しますっていうのやってて、叩かれたりしたじゃないですか。やっぱりたくさんの人には聞いてほしいなとは思います。でもCDは2,500円なんで、そこがまた難しいかなって」

りなはむ「りなは、いろんな人に聞いてもらいたいと思うんですけど、やっぱり日本の一番上のAKB48さんがそういう売り方してるってことは、みんなそうしないと勝てないじゃないですか。だから一番上の人が止めないとダメだと思う。そうしないと勝てない」

──やっぱり構造的に、ファンに複数枚買いさせないとアイドルが活動できない状況ってありますよね。

りなはむ「SUPERGiRLSさんとかもたくさん買わないとチェキ撮れなかったりするじゃないですか。だからそれに対抗しようと思って1枚ずつ売ってたら、相当なプロモーションしないと勝てないと思うし、だからしょうがないのかなって」

ユケ「アイドルのCDの売れ方でそういう風習ができてるじゃないですか。だからそれがアイドルなんだな、って思うんで何の疑問もないです、私。でもたくさんの人に聞いてほしいのは変わらないんで、だから買ってくれる人たちが周りにおすすめしてくれたらすごくいいなと思うし」

プー・ルイ「最初は仕方ないと思うんですね。同じ人が何枚も買って記録を残して、それから会社がお金を出すとかもあるから、最初はほんとみなさんにたくさん買っていただいていくしかない」

──逆に自分は複数枚買いとかしますか?

りなはむ「私、チェキとか撮れるなら買うかも。好きなアイドルさんだったら、ぱすぽ☆とかDokiDoki☆ドリームキャンパスとか自分で買ってます」

ユケ「私、好きなアーティストさんで初回限定盤と通常盤で特典が違ってるとか、パッケージが違ってたりしたら買ってました」

──BiSは「アイドルを研究する」というコンセプトですが、おすすめのアイドルは誰ですか?

のんちゃん「中野腐女シスターズ。2年前から京本有加ちゃんが大好きです」

プー・ルイ「変わらずモーニング娘。が好きです。えりりん(亀井絵里)とリンリンとジュンジュンが卒業する前の、久住小春ちゃんが抜けた体制のモーニング娘。が最高でした」

ユケ「私、ぱすぽ☆をカラオケで歌ってます。バンドの友達とかとカラオケに行くんですけど、『アイドル、歌っていいですか?』って。ぱすぽ☆の『少女飛行』、みんな食いつくんで3回くらい歌いました」

りなはむ「市川美織ちゃん(AKB48研究生)。まゆゆ(AKB48の渡辺麻友)がずっと大好きだったんですけど、まゆゆを超えて。あと、SUPERGiRLSの前島亜美ちゃんがやばい。ツートップです」

──そうやってアイドルを研究しつつも、ライヴでは放送禁止用語をルイやユケが言ってますよね。

(編集長)「放送禁止用語ってどんな感じの?」

プー・ルイ「普通にま●こです」

(編集長、カメラマンも同席する会議室に一瞬微妙な空気が走る)

ユケ「でも体の一部を言ってるだけだから、別にいやらしくはないかなって思います」

──それで話が通ると思ってるのか......! そもそもなんでそれを言うんですか?

プー・ルイ「ライヴで『とりあえずお前は印象を残せ、MCクソつまんねぇから、ま●ことか言ってもいいよ』って渡辺さんに言われて、『ほんとに?』って言ってたんですけど、自分はこのままじゃいけないなと思ってて、転機だったんで思い切って一曲終わって『今日はありがとうございま●こ!』って叫んだらお客さんがみんな反応がなくて、『ま●こって言ったのに!』ってパニックになって。次のMCでも『ま●こ、ま●こ』って言っちゃったらみんなが反応してきて、なんかそこからですね。ま●こ」

──そんなに取材でも連呼させる気がなかったんで頭痛くなってきました。今も言い続けてるのはなんでですか?

プー・ルイ「ま●こをですか?」

──確認しなくていいです。

プー・ルイ「楽しいから。みんなお好きでしょ?」

──好きですけど......。

プー・ルイ「みんな照れちゃって言えないだけなんで、私が言ってあげてます」

──のんちゃん、どう思いますか?

のんちゃん「おもしろいと思います(笑)」

──秋田にはこういう人いましたか?

のんちゃん「いないですね」

ユケ「嘘ぉ」

プー・ルイ「探したらいるよ!」

のんちゃん「探したら......?」

──のんちゃんやりなはむも言う日が来ますか?

のんちゃん「多分ないと思います(笑)」

りなはむ「りなもないです」

──ライブ中にコンドームを投げたり、物販のテーブルに売り物でもないTENGAが置いてあったりしますよね。ハグ会も最初に聞いたときは微妙だと思ったんですよ、実際は楽しかったですけど。せっかくBiSが頑張ってるのに、イロモノに思われちゃう可能性はどう思いますか?

りなはむ「それはヤダです」

ユケ「でも、うちら打たれ強いと思うので、イロモノだって言われて落ちたとしても、多分なんか考え出して上がると思います」

のんちゃん「そうですね、BiSの場合はユケちゃんが言うように、なんとかなるって信じてます」

プー・ルイ「どんと構えてます。そこで止めたら意味がないと思うから。やるって決めたからこのままです」

──そうやってルイが20歳にして肝が座ってるのはどうしてですか?

プー・ルイ「ソロからBiSになったときにいろいろあって。自覚なかったんですけど、態度とか問題児だったから。それで全スタッフから制裁を受けたんです。それを経てのBiSなんで、わがままは我慢してる感じ。感謝できるようになったんで」

──この間のルイのブログでも「お互いに感謝しなきゃだめだ」みたいなことが書いてあったじゃないですか。なんかこの子たちは今ケンカしてるのかなって思ってました。

プー・ルイ「方向性について割れちゃって。『BiSはやっぱりアイドルじゃない』とか『アイドルだ』とかそういう意識の違いとか、いろいろ積み重なっててお互いにそれが衝突した」

──そういうときに「アイドルだ」って言うのは誰なんですか。

りなはむ「アイドルだと思います。でもなんか逸脱してる。新しい形の自分たちのアイドルであればいい。何かに真似るとか、近づく必要はないんじゃないかな。逆にこのままでもいいと思う。う~ん」

ユケ「りなはむをいじめないでください!」

──いじめてないですよ! ユケはアイドルなんですか!?

ユケ「アイドルです!」

──インタビューアーに食ってかかってもアイドルなんですか!?

ユケ「はい!! だってBiSの現場楽しくないですか!?」

──楽しいですよ、今睨まれてますけど!!

プー・ルイ「頭固いんですよ、『BiSはアイドルじゃない』って言う人は。BiSを見てそれが変わってくれたらいいなと思います」

りなはむ「りなはBiSはアイドルだと思うんですよ。清純派のアイドルではないけど、アイドルだと思います。たぶん『BiSはアイドルじゃない』って言う人が言ってるのは清純派アイドルとかなので」

のんちゃん「なんか定義があいまいなので難しいですけど、アイドルだと思う」

プー・ルイ「名乗ってるし、アイドルって」

──自分たちへの反響って、Twitterとかよく見てる印象ですよね。

プー・ルイ「見てます。なんで知ってるのっていうくらい知ってます。他のアイドルへの浮気まで知ってますね。何日どこ行ってたでしょ、って」

りなはむ「私、めっちゃ見てます」

ユケ「めっちゃ監視してます」

のんちゃん「見てますね」

──いろんな意見言う人がいるじゃないですか。嫌な思いとかすることないですか?

プー・ルイ「最初はあったし、迷ったりも最初はしたけど、ここまできたし、間違ってないなって。みんなの顔を見ててもそう思うから、言いたい人は言えばいいと思うし、それは気にしない。そういう場所にいるから仕方ない」

ユケ「どんな話題にしろ出してくれればいいのにって思います。それを見てくれる人は、それでBiSって存在を知ってくれるじゃないですか」

のんちゃん「うーん、たまたま自分に対してのとか見ちゃって怖い思いしたんですけど、今はスルーできるようになりました」

──5月21日にヒップホップのtengal6、7月11日にテクノポップのアーバンギャルドとの対バンがありますが、不安とかないですか?

ユケ「ない。だってジャンルあるかもしれないけど、フェスだっていろんなジャンルが混ざってるじゃないですか。それ考えたら別にいいんじゃない、って思うけど」

プー・ルイ「聴きたくなかったら出てくだろうし」

──いや、そこで最前列が混乱して揉めたりしないか不安で。

プー・ルイ「大丈夫でしょ研究員(BiSのファンの総称)さんたち。ケンカしたらいいのにね」

ユケ「面白い!」

──お前ら......!

のんちゃん「別のジャンルなので、やっぱりファンの層の違いがあると思うんですけど、楽しみでもあります」

りなはむ「りなはあんまりよくわかんない」

プー・ルイ「でも、いいと思う人も中にはいると思うから、ちょっとづつ枠が広がっていけばいいかなと思う」

──最後に今後のBiSに賭ける思いを聞かせてください。

りなはむ「ほんとにリキッドルームをやる!」

ユケ「たぶんこれからBiSはアイドルイベント以外のイベントに出るんですよ。それをきっかけでユケみたいにアイドルに興味なかった人にも興味を持ってってほしいなと思います」

のんちゃん「これからいろんな人たちに聞いていただけるように、がんばっていきたいと思います」

プー・ルイ「BiSっていう新しいアイドルのジャンルを作っていけたらなって思います」

──ヲタの皆さんへのメッセージを。

プー・ルイ「愛してます、気持ち悪いけど」

──ひどい言い方で気持ちいいです。ありがとうございました。

(取材・文=宗像明将/写真=川しま ゆうこ)

◆宗像明将
1972年生まれ。音楽評論家として、日本のロックやポップス、英米のポップス、ワールドミュージックを中心に執筆。その一方、2002年からソニンのヲタに。彼女の歌手活動停止後は、魂の救済を求めてPerfumeとtoutouのヲタになり地下へ。現在は地下から地上までのアイドル・シーンを見守る。http://www.outdex.net/diary/

BiS0021.jpg

■「BiS 新生アイドル研究会サイト」はこちら

<ブログ>
■プー・ルイ「スターダムへ一直線!!したいブログ」

■ナカヤマユキコ「非常口は右側です。」

■ヨコヤマリナ「とっとこたいむ☆」

■ヒラノノゾミ「アイドルの道も一歩から!」


■プレゼント
 記念すべきBiSのデビュー・アルバム『Brand-new idol Society』(バウンディ)をメンバー全員のサイン入りで1名様にプレゼント!!

BIS2011PRE.jpg

下記の応募フォームよりご応募ください。ご応募の〆切は2011年6月19日(日)23時59分とさせていただきます。なお、当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
ご応募はこちらから!

【個人情報】
■ご応募にあたり、ご提供いただく個人情報はサイゾーにて厳重に管理を行います。また、お客様の同意なしに守秘義務を負う業務委託先以外の第三者に開示、提供いたしません。
■ご提供いただく個人情報は、『サイゾー』からの、お客様がご希望の場合の商品、キャンペーンなどのご案内、アンケートなどの発送に使用させていただきます。また、個人を特定しない方法で、マーケティングの統計データとして活用させていただきます。
■『サイゾー』が保有するお客さまの個人情報について、訂正・利用停止等をご希望される場合には下記連絡先までご連絡願います。サイゾー 03-5784-0790 個人情報管理責任者まで

『Brand-new idol Society』


「Give me your love 全部」が好き♪@メンズサイゾー

amazon_associate_logo.jpg



【 関連記事 】
powered by newziaコネクト

Sponsore
  • アリスJAPAN
  • ZIZ
  • s級素人
  • アダルト動画配信ポータルサイトBB動画
  • MGS
  • EROTICA
  • OPPAI
  • kakubutsu
  • KMP
  • JADE NET
  • プラム
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • TEPPAN
  • DREAM TICKET
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • 桃太郎映像出版
  • WAAP
  • WANZ