AKBを卒業して感じたこと

元AKB48大江朝美が激白! 精神不安定、長期離脱……国民的アイドルの苦悩(前編)


IMG_0259_fixed.jpg真剣な表情でインタビュアーの顔を見つめる大江朝美

 

 最新シングル「10年桜」がオリコンの週間ランキング3位を獲得、また今夏には全国ツアー及び初の武道館コンサートが決定するなど、今やその勢いが止まることを知らないアイドルグループ・AKB48(以下、AKB)。05年12月、秋元康全面プロデュースによりメンバー20人で発足して以降増員を繰り返し、姉妹グループ・SKE48を加えると、今や100人を超える大所帯グループとなった彼女たちだが、脱退、卒業して行ったメンバーも少なくない。大江朝美もその1人。

 発足時からの初期メンバー、チームAに所属し、そのエキセントリックなキャラクターと、しばしばファンを心配させるほど不安定で突拍子もない発言が魅力的だった彼女は、現在グラドルとして写真集、DVDをリリース、また映画にも出演するなど、活躍の幅を広げている。そんな彼女が、08年11月にAKBを卒業するまでの約3年間の活動を今どう捉えているのか。夢、恋愛、そして体調不良による長期休暇、これからのことなど……卒業から半年経った今、その胸のうちを語ってもらった。

──振り返ってみてAKBに所属していた3年間はご自身にとってどういうものでしたか?


OA9.jpg特徴的なピースサイン!

 

大江 先のことも考えると、3年ってまだ駆け出しだと思うんですね。でもすごく重要で自分のためになった活動だったと思います。いい思い出ですね。ただいい思い出であればあるほど、眩し過ぎて見えなくなっちゃう。卒業コンサートの時は視界がなんだかキラキラしてて、キラキラが邪魔して周りが余りよく見えなくて……思い出せないところもあるくらいです(笑)。

──当時仲の良かったメンバーは?

大江 一緒に卒業した戸島花(*1)ちゃん、中西里菜(*2)ちゃんですね。里菜ちゃんとは電話でよく話します。最近ご飯を一緒に行くようになったのが成田梨紗(*3)ちゃん。あと北原里英(*4)ちゃんがまだ研究生だった時に仲良くなって、最近「遊ぼうね」って言ってるんです。

──逆に仲が悪かったり、ケンカしたメンバーはいましたか?

大江 「仲間だけどライバル」っていう意識がチーム内にあるように周りから見えるかもしれないですけど、そういうことはなかったですね。みんな穏やかで明るくて大人で。ケンカも見たことないです。それと、別に自分は選抜メンバーでもなかったから「マイペースに頑張ればいっかー」って思ってたところはあります。

──過去に恋愛が発覚してチームBメンバーの菊地彩香(*5)さんが解雇(現在はチーム研究生に復帰)されたことがありましたが、グループ内では明確に”恋愛禁止”がルールとして定められてたのでしょうか?

大江 たぶん禁止だったと思うんですけど……禁止って言われてたような気がします。なんかその辺あやふやなんですよね。最初の契約で説明されるわけでも、口頭ではっきりと言われるわけでもなく。メンバー同士でも恋愛の話や、彼氏がいるとかの話はしなかったです。みんなしてたのかな。私はその頃は夢に没頭してたので、恋愛してる場合じゃないって感じでした。でも「恋愛をした方がいい経験にはなる」って秋元先生は仰ってました。「だからいい恋しろよ」って。


OA10.jpg天然って言われることが嫌い

 

──大江さんといえば劇場公演での一人称”おーいぇ”で繰り出されるMCの面白さ、天然っぽいところがファンには好評でした。

大江 天然ってよく分からないんですけど、私は天然じゃないと思います! 喋りたいことを喋ってただけなんですよね。別に作ってたわけじゃないですよ?

──そこがまた天然でいいですね(笑)。話は変わりますが、大江さんはAKB時代に07年12月から4カ月ほど、長期休暇を取られています。ファンの間ではかねてから大江さんには「精神的に弱い部分があるんじゃないか」と言われていたんですが、ご自身ではどう思われますか?

大江 確かに精神的に弱い時期はあったけど……でも休暇を取ったのはメンタル的にというよりは体調不良が理由だったんですよね。甲状腺の機能が低下して、体重が30kg台にまで落ちてしまったんです。常に体がだるかったり、頭が痛くなったりで……。2週間ほど入院したんですけど、退院しても完治はしてない状態で、結局公演には出られなかったんですね。元々体は健康な方で、今まで生きてきた中で10回も熱を出したことがなかったくらいなんです。

──アイドルとして壁に直面したことはありますか?

大江 AKBにいるときって、自分がどうやったら輝けるかってすっごい考えてました。ダンスが下手だったから、練習するしかないなって思って、夜公演が終わってからずっと鏡の前で練習したり、ビデオに撮って自分がどう映ってるのか研究したり。あれは入院する前でしたね。だから痩せちゃったのかな(笑)。食べることを忘れちゃってずっとレッスンをしてたんですよ。あの頃はMCも「ちゃんと喋らなきゃって」って人の顔色を窺ってたから、そのせいで、どんどん自分らしさがなくなっちゃってた気がします。

(後半に続く)

注釈
*1…戸島花。チームA発足時のメンバー。「恋のPLAN」「ライダー」で大江と同じユニットに。08年11月23日に卒業した
*2…中西里菜。チームA発足時のメンバー。大江と同じく08年11月23日に卒業した。
*3…成田梨紗。チームA発足時のメンバー。「7時12分の初恋」で大江と同じユニットに。08年11月23日に卒業した。
*4…北原里英。現役チームAメンバー。研究生だった時に公演のサポートとして登場。現在はチームAの正式メンバー。
*5…菊地彩香。元チームBメンバー。彼氏とのツーショットプリクラが流出し、08年8月に解雇。だが、08年12月に研究生として復帰。現在はチーム研究生の正式メンバーとして活動している。

(岡島紳士) 

大江朝美(おおえ・ともみ)
1989年6月15日、東京都生まれ。身長:158cm。B84・W58・H:84。
「AKB48」チームAのメンバーとして、発足時から08年11月23日までグループに在籍。ニックネームは”おーいぇ”。趣味:お菓子作り、詩を作ること。特技:何歩でも歩ける体力。限定1000枚の最新DVD「月刊 大江朝美ちゃんねる(仮)」が6月30日に発売される。なんと本人の「髪の毛入りお守りつき」! 

men's Pick Up