庄司智春がTwitterアカウント削除…原因はミキティの傲慢発言か

 お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春がTwitterアカウントを削除したことを自身のブログで明かし、話題となっている。

 12日付の「サヨナラTwitter」と題した記事で庄司はTwitterのアカウントを予告なしで削除したことを告白。「SNSと言うモノに若干疲れました。やりすぎたのかな? ツイッターもブログもフェイスブックも手を出しすぎた感は否めないね」と心境を吐露した。

 また、庄司は「ツイッターはいろんな方とコミュニケーションが取れる最高の空間でしたが その最高の空間にもクソみたいな奴がまだ存在していて(クソみたいな奴は言いすぎましたね)(ウンコみたいな人にしときます)その様な人達がたまに現れて同じ人間とは思えないほどの言葉を投下して逃げて行く」と、一部ユーザーとの衝突がTwitter閉鎖の原因であることを明かした。

 庄司は、これまでにもTwitter上でしばしばフォロワーと衝突しており、2010年には妻である藤本美貴以外の女性と歩いていた、という一般人の目撃談をTwitterに書き込まれ、「こういうクズは許せない!」と激怒したこともある。書き込んだ一般人は「悪気はなかった」と謝罪したが、その時の庄司の返答は「凄く嫌な気分です。俺は君を許さない」という“幼稚”と受け取られかねないものだった。

 庄司のいう“クソみたいな奴”が特定のユーザーを指しているのかは不明だ。閉鎖に至った理由としてネット上では、矢口の不倫スキャンダルに乗じ過去に交際疑惑があった庄司を中傷するようなコメントがあったためではないか、と情報が飛び交っている。しかし、芸能ライターは、「Twitter閉鎖は妻の藤本美貴が原因ではないか」と話す。

「先日、藤本は『有田とヤラシイ人々』(TBS系)で、『芸能人で私よりかわいい人を見たことがない』などと発言して共演者を驚かせました。同番組では件の発言の他にも、気に食わない発言をした共演者を睨みつけ、番組終了まで仏頂面という藤本の傲慢な態度が目立ち、話題となったんです。庄司がTwitter閉鎖を発表したのは同番組放送の翌日で、藤本の傲慢さに憤慨したTwitterユーザーが庄司のもとに誹謗中傷を寄せたため嫌気がさしたという可能性は高いです」(芸能ライター)

 もし庄司のTwitterが藤本のせいで炎上していたのならば、藤本も自分のTwitterアカウントを開設する、ブログで弁明する、などの対応があっても良いはずだが…。

「藤本は過去に自身のブログで『ツイッターはやらない』と明言しています。今回の傲慢発言に限らずモー娘。時代から“性格がキツイ”と一部ファンの間で囁かれていた藤本が、誹謗中傷なども容易に拡散されてしまうTwitterではなく、コメントを自分で管理、削除できるブログしかやらない、というのは正しい判断でしょう。また以前から、庄司のTwitterでのやりとりは、少し真面目に取り合いすぎだという声が上がっていました。元来の性格がそうさせるのでしょうが、以前の浮気騒動についても、あまりの過剰反応に『本当に浮気していたのでは』と一部でウワサになったほどです。自分にも藤本の芸能活動のためにもプラスにならないと判断したため閉鎖に至ったのではないでしょうか?」(前出・同)

 どちらかというと尻に敷かれている感のある庄司だが、“炎上”対策も妻のほうが一枚上手だった?

men's Pick Up