仲里依紗は妊婦なのに…居酒屋でタバコをスパスパの中尾明慶に「非常識」の声

nakariisa0416main.jpg※イメージ画像:『an・an 2012年
10月31日号』
マガジンハウス

 3月に妊娠と結婚を公表した女優の仲里依紗(23)と俳優・中尾明慶(24)夫妻。仲はすでに妊娠3カ月で今秋に第1子誕生予定という。仲と昨年まで交際していた浅野忠信はまだ彼女に未練がある、中尾の元恋人から仲が略奪したかたちだ…などと、穏やかでない報道も飛び交ったが、新婚夫婦はまったく意に介していない様子で、子どもが誕生するまでのわずかな夫婦水入らずの時を満喫しているようだ。「週刊ポスト」(小学館)4月19日号では、そんな二人の居酒屋デートをスッパぬいていたが、その一部分がネット上で「非常識」と批判を受けている。

 3月下旬のある深夜、東京・中野にある大衆居酒屋で「超ウケる!」「バカだな!」とハシャぎながら焼鳥を楽しんでいたという二人。周囲の客も「うるさいな」と思うほどだったそうで、仲は妊娠初期ながらつわりに苦しんではいない模様だ。居合わせた男性客は「全然気取っていない。とてもざっくばらんで、明るい良い夫婦」と評している。

 元気で仲が良いのはいいことだが、この客の証言によれば「中尾さんはヘビースモーカーなのか、タバコに火がついていないことがないというぐらい、スパスパ吸っていました」というから驚きだ。案の定、この件についてネット上では「妊婦の傍らでひっきりなしにタバコを吸う夫って、非常識すぎる」「バカ夫婦」「ありえない」と批判的な意見が相次いでいる。

「カウンターには日本酒の徳利とおちょこも並んでいたとありますが、さすがに仲は飲んでもいないし、タバコも吸っていないと思います。それでも妊娠中の受動喫煙が体によろしくない、というのはイマドキ誰でも知っていること。『そんなの全然気にしねーぜ』というスタンスの夫婦だとしても、お互い俳優・女優という人目にさらされる職業なのですから、外食先では気を付けるべきでしたね。喫煙者だというだけでもタレントイメージが悪くなるご時世ですから…」(業界関係者)

 妊娠中の喫煙・受動喫煙は、早産や新生児の低体重化を招くという研究結果もある。仲がそもそも喫煙者であったかどうかは定かでないが、非喫煙者にとっては隣でタバコを吸われるだけでも辛い、という場合もある。

 「二人の合言葉はBIG LOVE」とのことだが、産まれてくる赤ちゃんを大きな愛情で迎えるつもりならば、少し態度を改めた方がいいかもしれない。

men's Pick Up