大島優子が「公演をサボッてウエンツ瑛士とデート」!? AKB48チームKに不協和音

ooshima0221.jpg※イメージ画像:たまには休まないとね。(C)AKS

 7月26日、24歳の誕生日を迎えたAKB48チームKキャプテンの秋元才加。彼女の誕生日を祝う「生誕祭」が、27日の劇場公演で行われた。だが多忙を極めるAKBゆえ、チームKメンバー全員が揃うことはかなわず、板野友美、梅田彩佳、大島優子、仁藤萌乃、松井珠理奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依は不参加。代わりは研究生が務めた。進行役の内田眞由美が 「ほんとに才加ちゃんがチームKのキャプテンで良かったなと心から思います」「才加ちゃんじゃなかったらできないもん」と感謝の言葉を表し、中塚智実が 「ほんとにみんな、才加が大好きだよ」と言うと秋元は感極まって涙。観客からは「さやか」コールが巻き起こる感動的な生誕祭となった。

 しかし一方で、この公演を休んでおきながら「プライベートで遊んでいたのではないか」という疑惑が持ち上がったメンバーもおり、波紋が広がっている。一人目は横山由依である。事の発端は、公演当日の18時過ぎにチームAメンバーの大家志津香が「ゆいたんと岩盤浴」という一言とともに、彼女の写真をGoogle+にアップしたこと。画像はすぐに削除されたが、ファンの間では「生誕祭をサボッて岩盤浴か」と落胆の声が聞こえている。


 そしてもう一人、ある飲食店従業員のTwitterでのつぶやきから大島優子にも「サボり疑惑」が浮上してしまった。その人物は26日に「明日お店に大島優子とウエンツ瑛士が来る~。楽しみ」と発言。大島とウエンツといえば、かねてより交際説がささやかれているカップルだ。熱愛発覚当初、大島は自らのブログで「ウエンツさんは頼りになるお兄ちゃんのような人」「残念ながら、熱愛ではありません(たぶん、ウエンツさんが私を女として見てくれていないので笑)」と釈明。今も“兄妹のような友人関係”が継続中なのだろうか。

「交際が続いていることは明らか。昨年の夏ごろ、大島とウエンツの友人同士が集まって二人の交際一周年記念パーティーを開いたことや、今年の正月に家族ぐるみで温泉旅行をしたとの情報もあったが、どのメディアも黙殺している。指原騒動のように、覆しようもない証拠をつきつきられない限り、シラを切るでしょうね」(芸能記者)

 しかし結局、この飲食店従業員は翌日になって「今回の件確かに大島優子さんと女性2人ご来店しました! しかし、ウエンツ瑛士ゎ間違いの情報です!」と訂正。「お騒がせして申し訳ありません」と謝罪した。どうやらデートは誤情報だったようだが、大島がこの夜オフだったことは事実のようである。

「テレビ出演の多い選抜メンバーも、なるべく劇場公演に出させるようにはしていますが、そこはAKB運営側というよりも事務所の意向が強く反映されるので調整が難しいところです。大島はソロ仕事のオファーが特に多いですから……劇場公演も休ませず、束の間でもオフを与えてあげなかったら、それはそれで酷使しすぎと問題になります。女性同士で食事をしていたというくらいなら大目に見てもいいんじゃないですか(笑)」(AKB48関係者)

 ただ、人気は大島や横山の方が上とはいえ、秋元はずっとキャプテンとしてチームKを牽引してきた功労者。その誕生日を祝う公演くらい、終盤だけでも“サプライズ出演”しても良かったのでは……。

men's Pick Up