「諭吉でいいで」NMB48メンバーに援交疑惑が勃発!?

nagiichi.jpg※イメージ画像:『ナギイチ 通常盤Type-A』laugh out loud records

 一時代を築いたAKB48の関連グループで、関西を拠点とし人気を誇るNMB48。4作目のシングル「ナギイチ」(lough out loud Records)は同日発売の嵐に阻まれ惜しくも1位を逃したが、デビューから3作連続でオリコンシングルチャート1位に輝くなど、デビュー2年目にしてすでにその他のグループアイドルを大きく引き離している。

 だが、結成からわずか3年のフレッシュさにもかかわらず、NMB48は名古屋のSKE48と比べるとヤンチャなメンバーが目立つ。昨年9月、恋人らしき男性とのプリクラが流出した島田玲奈(18・チームMキャプテン)が、年内いっぱいの謹慎処分を受けた。続いて、チームNの吉田朱里(15)、松田栞(16)、渡辺美優紀(18)、近藤里奈(15)が、宿泊先のホテルにファンの男性を招き入れたというウワサが流れ、吉田と松田が謹慎、渡辺と近藤はシングル選抜から漏れることとなった。メンバー全員が黒髪で、デビュー曲も「絶滅黒髪少女」。キャッチコピーは「黒髪命、清純はいつだって一生懸命。」だった。AKBよりも清楚なイメージで売り出された彼女たちだが、実態はイメージとは程遠いようだ。


 そんなNMBから、また新たな問題が噴出した。チームMの村上文香(あやか・19)の「プロフ」が流出してしまったのである。「プロフ」とは、「前略プロフィール」の略で、小中学生の間で長く流行しているウェブサイト作成サービスだ。自己紹介ページを手軽に作成でき、日記もつけられる。AKBのチーム4キャプテン・大場美奈と森杏奈も、昨年プロフが流出し、そこに以前から彼氏がいた事や飲酒をほのめかす記述などがされていたことから、大場は謹慎処分、森はAKBを辞めることになった。さて、村上文香の場合はどうか。

ハジメテの恋人は? 気持ち小6
付き合った人数 約両手
告白された回数 数えきれる(^ω^)
嬉しかった言葉 愛してる。とかω・`)泣きそうなった。わら

 過去の豊富な恋愛経験を示唆する一連の記述のほか、茶髪で派手な化粧をしていた時代の写真もある。だが、それだけなら謹慎など罰を与えるような問題とはされない。AKBグループの運営事務局は、過去の恋愛については「不問」としており、株式会社office48取締役、AKB48劇場支配人にしてプロジェクトのゼネラルマネージャーでもある戸賀崎智信氏は「メンバーがAKB48グループに入る前の『過去』については、犯罪行為を除いて不問にしたいと思います」と表明している。

 実際に、これまで彼氏とのプリクラ流出などが原因で処分を受けたメンバーは、アイドルとしてグループ加入後に恋愛をしていたものばかりだ。一度辞めて復帰した菊地あやか、8研究生だった西川七海と石黒貴己、11期生の豊田早姫などが熱愛発覚によって解雇されたと言われており、今年3月に辞めた1期生の平嶋夏海、3期生の米沢瑠美も、恋愛禁止のルールを破ったためと見られている。前出の森杏奈も、AKB加入後にもプロフを更新し、彼氏の存在をほのめかしていた。

「村上文香の場合は、最終更新が2009年9月でNMB加入前。確かに15歳にして10人もの交際経験があるとか、ヤリマンぶりにファンは引くでしょうが、過去の恋愛なら運営的には不問とせざるを得ません。ただ、気になるのは、誕生日の欄に『諭吉でいいで』という一文が添えられている点です。諭吉とは一万円札のことですが、なぜそんなことを書いたのか。以前から『プロフ』を出会い系代わりに使っているコもいるので、彼女も援助交際をしていたのではないか……という疑惑を抱いてしまいます」(芸能ライター)

 確かに件の表記は唐突で不自然。15歳の若さで、諭吉一枚で援交OKだとしたら、あまりに安売りしすぎだとも思うが……。売春が犯罪行為にあたるのは周知の事実であり、これが本当なら謹慎では済まないだろう。また、同じチームMの肥川彩愛(あやめ・17)のプロフも流出しているのだが、こちらはジャニーズのアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」メンバー・有岡大貴の大ファンであるということや、AKBファンだということが分かる程度でほのぼのとしたものだ。

 一度ウェブ上に載せた情報は、削除したつもりでもアーカイブとして残ってしまい、今回のように発掘されることがある。これからアイドルになろうと思っている小中学生女子も、情報の取り扱いには十分に気を付けたほうがいいだろう。

「NMB48 1st Anniversary Special Live」

 
村上さんは明日が誕生日なんだそうです

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up