AKB平嶋夏海「彼氏とみたままつり騒動」は何を意味しているのか?  

 AKB48の一期生である平嶋夏海についての、とあるブログ記事がネット上で話題となっている。「なかたのブログ」と題されたそのブログに、7月14日午前6時半、「みたま祭初日」という記事で、靖国神社みたままつりにおける芸能人目撃情報と、写真が掲載されたのだ。

 その記事には「有名人も来るんだね ふつーに藤井リナちゃんが居たのにビックリ」「あ、あとAKB48の小森ちゃんと平嶋ちゃんも来てた 小森ちゃんと平嶋ちゃん別行動だったみたい」「平嶋さんはサングラスして黒い服の男性と手繋いで歩いてたけど、AKBって恋愛禁止だった気が」などと複数の芸能人目撃情報、そして、2枚の写真が掲載された。夜間撮影のためか、写真は鮮明ではなかったが、1枚目の写真は路上で白いワンピース姿の女の子と、その女の子と向かい合う形となって、カメラに背を向けている黒い服の男性が立って談笑しているようなものだ。2枚目の写真は、右側に提灯が写っており神社境内と思われる中を、白いワンピースの女の子と、その右に黒い服の男性が並んでいる後ろ姿が写っている。靖国神社みたままつりは7月13日から16日まで開催されており、ブログのアップ日時が14日早朝であることから、ブログ作成者は13日に祭りに行ったという設定で記事を書いているようだ。

 このブログを受けて2ちゃんねるでは14日21時台に「平嶋夏海彼氏と行った祭りの写真流出!画像あり」と題されたスレッドが立ち、15日18時現在では関連スレッドが5つと増殖し、今も騒動は進行している。しかし、当のブログはこの「みたま祭初日」と題された記事のみであり、現在は記事どころかブログごと削除されている。管理人は女性であるということしか明記されておらず、その他の素性も不明だ。また、写真についても「1枚目と2枚目一緒にいる男が全然ちがうじゃん」とネットで指摘されている通り、男女が立ち話をしていると思われる写真、神社境内での後ろ姿の男女の写真、これに写っている男性の髪型が全く異なっている。

 ネットでも冷静な声が多い。「みたままつりと今年は中止になった麻布十番祭りは いろんなアイドル・芸能人が遊びにいく祭りとして有名になってるのに そんなとこに男連れで行くかよ」と、髪型へのコメント同様、記事の信憑性を疑うものや「あの年齢で彼氏がいないわけないだろう」など、仮に彼氏といたとしてもおかしくはないというニュアンスのものもある。

 なかたぶろぐ管理人の素性も真偽も分からない状態のまま騒動は続いているが、内容についての真偽はさておき、人のごったがえす祭り会場で、総選挙26位の平嶋の姿を判別しただけでなく、同じく総選挙32位の小森美果の判別がついたという内容なのであるから、ブログ作成者がそこそこのヲタであることは間違いがないだろう。また、完全な愉快犯だった場合についても、なぜ平嶋と小森を敢えて選んだのか、という謎が残る。

 また、とあるブログでは2ちゃんねるでスレッドが立つ前に、画像が添付されたメールが来たという。そのブログの管理人は、写真の掲載を見送った理由として、写真が本人か判別しかねるものであり、悪質なデマではないかと感じたためとしている。

 いずれにしても現段階では写真に不可解な点が多く、本人である確証は得られていないままであり、愉快犯の可能性も高いが、万が一、騒動が大きくなった場合には運営側がなんらかのコメントを出す可能性も考えられるだろう。昨年、AKB48を卒業した小野恵令奈も卒業と同時に、本人と思われる女性が読者モデルと写っているプリクラや、イケメンとのデート映像がネット上に流れたため、実は解雇処分だったのではという噂も上がった。これを考慮すれば、仮に内容が真実だとした場合、運営側はコメントだけでなく何らかのアクションを起こす可能性もある。引き続き、経緯を見守りたい。

『AKB48免許証 バレンタイン・キッス【平嶋夏海】』

 
捨てる方が続出しちゃう?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up