「会いにいけないアイドル」AKB江口愛実は秋元康の開き直り!?

akb_eguchi_0615.jpg画像:「週刊プレイボーイ 2011年7月27日号」集英社より

 江崎グリコ「アイスの実」のCMキャラクターに抜擢されたAKB48の研究生・江口愛実(16)が、CGによる合成ではないかとの疑惑が浮上し、14日からネット上などで大きな騒ぎとなっている。

 12.5期生としてAKBに加入したという江口は、6月13日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)で表紙&グラビアデビューし、記事中で秋元康プロデューサーが「AKB、SKEを作ったのはこの子に出会うためだった」とべた褒め。「アイスの実」のCMでは、総選挙1位の前田敦子(19)と2位の大島優子(22)を脇に従え、いきなり”センター”のポジションを獲得している。

 ところが、ネット上などで「顔が不自然すぎる」「CG合成では?」「静止画だと韓国デリヘルの写真みたい」との疑問が指摘され、画像検証によって目は前田敦子、鼻は板野友美(19)、口は篠田麻里子(25)など、メンバーの顔の一部分を貼り合わせて作られたCGキャラクターではないかとの説が浮上。江口愛実という名前は商品の正式名「江崎グリコ 一口フルーツジェラート アイスの実」からとったもので、誕生日がグリコの創立記念日であるなど、実在が疑わしくなる要素が次々と見つかった。

 さらに、AKBメンバーの菊地あやか(17)が14日付のブログに以下のような記述(現在は削除)をしたため、疑惑は確信に変わった。

「今日の朝のNEWSで初めて見ましたっ(笑)。初めまして江口愛実さん! ついに噂の人が完成したんだねっ。普通に愛実さん可愛いかった。美少女すぐるっwww 12.5期かあ~。そんな私も撮影したんですが、果たして私の顔のパーツいつ使われるのでしょうか(笑)」

 実在の人物なのかを問うマスコミの取材に対し、AKB48の運営会社AKSは「実在するメンバーです。オーディション経由ではなくスカウトで加入し、デビューが雑誌グラビアになったために、そういう噂(CG説)が出たのではないか」と答えているが、一方のグリコは「話せる時がきたらお話します」としている。

 AKS側としてはあくまで実在しているという設定を通すプロモーション戦略のようだが、大企業であるグリコとしては迂闊なことは言えず、この”茶番”に完全に乗っかることはできないのだろう。

 グリコの広報室には、マスコミだけでなく一般の視聴者からの問い合わせも殺到しており、ネット上では「視聴者をだましている」「CMでウソをついていいんですか?」などと批判的な意見をグリコ広報にぶつけたと書き込んでいる人達もいる。JAROの「うそ・大げさ・まぎらわしい」ではないが、視聴者を混乱させて話題づくりをする戦略は反感を招き、思わぬ火種を生む可能性もありそうだ。

 江口がCGキャラクターだとして、彼女はAKBメンバーとして今後も活躍していくのだろうか。これだけの大騒ぎを仕掛けたのだから、きっと秋元プロデューサーやAKSには勝算があるのだろうが…

「今回はCMプロモーションとして大成功といえますが、今後もタレントとして使えるとは思えませんね。バーチャルアイドルといえば、ボーカロイドの初音ミクが海外でもライブ活動などをして話題となっていますが、あくまでアニメ調のキャラだから人気を得たといえるでしょう。リアル系のCGキャラは、ホリプロ所属のバーチャルアイドル・伊達杏子のように、惨憺たる結果になるのが通例です。仮想アイドルを受け入れているのは、アニメファンが大半。リアル系の仮想キャラでアイドルファンを獲得しようとしても難しいですよ。事務所としては、いくら働かせても泣きごとを言わないし、ギャラに不満も言わないし、最高のタレントに思えるでしょうけどね(笑)」(週刊誌記者)

「会いにいけるアイドル」をうたいながら、簡単には会えない人気グループになってしまったAKB。会おうとしても絶対に会えない仮想アイドルの誕生は、秋元プロデューサーの開き直りなのかも!?
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

『AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】』

 
この中に江口さんはいません。

amazon_associate_logo.jpg

 

men's Pick Up