「初々しさ」×「堅く上品なイメージ」 リクルートスーツ・フェチの芳醇な世界

Office-Lady08TOP.jpgリクルートスーツ愛が溢れるサイト「Office Lady Special」より

 年度末を迎え、新社会人を対象とした企業研修の催行がピークを迎えている。どことなく幼さを感じさせるリクルートスーツ姿の女性に、目を奪れている殿方も多いはず。しかし、そうやって遠巻きに眺めているだけで満足できるのは、実はリクルートスーツへの愛が足りないからではないだろうか。真のリクルートスーツマニアはそんな受け身の態度で我慢できるはずもなく、アクティブなアプローチを欠かさない。たとえばリクルートスーツマニアの猛者であるハンドルネーム・OLS管理人さん(以下、OLS)は、リクルートスーツへの愛が高じて専用のサイト「Office Lady Special」を立ち上げた。さらにはさまざまなシチュエーションにおけるリクルートスーツを記録するための撮影会を開くなど、精力的に活動を展開している。今回はそのOLSさんにリクルートスーツの魅力をたっぷりと語ってもらった。

Office-Lady02.jpg

編集部(以下、編) リクルートスーツを好きになったきっかけとは?

OLS 大学時代につきあっていた彼女が就職活動中にリクルートスーツを着ていました。その姿を何度も見ている内に、リクルートスーツ姿って意外にセクシーだなと思ったのがきっかけです。気が付いたら、自分の中では「就活中の女子学生」+「リクルートスーツ」が究極のフェチ形態となっていました。

Office-Lady03.jpg

 大学時代のリアルな体験が元になっているのですね。リクルートスーツのどのようなところに魅力を感じているのでしょうか?

OLS 最初にリクルートスーツの定義についてお話ししますと、

(1)「20代前後の女子学生」が就職活動中や内定式、入社式、研修期間中に着用するもの
(2)「色が黒、チャコールグレー、濃紺」といった色合いの「無地」で「シングルボタンの3つまたは2つ」(ごくまれに4つや1つもあるが主流は3つか2つ)」のもの。

 以上の2点、両方の条件を満たした状況下で着用されているスーツを指して、「リクルートスーツを着ている」と言えるのではないかと、私は考えています。リクルートスーツはその色や形状からフライトアテンダントや、女性教師、秘書などが着用する制服やスーツとイメージを重ねられます。まだ一人前ではない女子学生がリクルートスーツを着ることにより、見かけは「堅く上品な」社会人女性と同等の衣装を纏っていることになります。そして、女子学生が持ちうる 「初々しさ」「素直さ」「未熟さ」「若さ」といった性質と、リクルートスーツが醸し出す「堅く上品な」イメージとのギャップに本能的に惹かれてしまうのだと思います。

Office-Lady04.jpg

 少女と大人のギャップがポイントなんですね。実際に撮影会を開いているとのことですが、こだわっているポイントはありますか?

OLS 私が作品を撮る際に、モデルさん協力のもと、実際に就職活動で着用した(している)リクルートスーツを1着は使用するように心がけています。なぜならば、モデルさんが自分で購入したものですから、体へのフィット感、シルエット、袖や裾の丈、デザインなど、あらゆる面でモデルさんに似合っているからです。モデルが用意したスーツ以外の衣装は、すべて私がお店で購入するおろしたてのものになります。その際、今主流の色や形状のスーツを選ぶようにしてます。なるべく、その時々の時流に合わせ、臨場感を出したいからです。

Office-Lady01.jpg

 最後にこの記事を読んでいる読者のみなさまに一言お願いいたします。

OLS 私はリクルートスーツ姿の女性そのものに惹かれますが、それだけにとどまりません。スーツ姿のままお風呂に入ったり、海や川などで水遊びをしたり、公園で泥んこ遊びをしたりと、ちょっと変わったフェチ趣向も持っています(笑)。「あんなに綺麗だったスーツがこんなになっちゃった……」というギャップがたまらないのです。こうしたシーンは日常生活の中ではめったに見られません。自分が見たいシーンは自分で作ってしまおうと思い立ち、約10年ほど前にウェブサイトを立ち上げました。以後、リクルートスーツ着用を主体としたフェチ作品を発表し続けています。ウェブサイトでは、リクルートスーツ姿のもっと「きわどい」作品も多数発表しています。ご興味がありましたら、どうぞ、ウェブサイトやブログをご覧いただければ幸いです。  

 リクルートスーツの魅力を熱く語ってくれたOLSさん。リクルートスーツに対する熱意はまだまだとどまることを知らない。
(取材・文=HYMN)

●Office Lady Specialhttp://officeladyspecial-wetmessyrip-uniform.com/
今回紹介したリクルートスーツ特化のフェチサイト。
●Office Lady Specialブログhttp://officeladyspecial.weblogs.jp/blog/
更新速度の早さが魅力的なBlog。最新情報はここでチェック!!
●お水遊び&癒しhttp://omizuasobi.net/
Office Lady Specialの姉妹サイトであり、屋外で撮影したフェチ作品を発表。

 

『就職活動中のリクルートスーツを着た女子大生に脚コキしてもらいました。』

初々しいと汚したくなる?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up