AKB48の姉も加入!? 「HRJK96」が原宿を拠点に発足

hrjk96.jpgHRJK96 PR動画(YouTubeより)

 アイドル市場を独占しそうな勢いで人気を伸ばしているAKB48。そんな彼女たちへの”リスペクト”を込めて(?)、原宿発の大所帯アイドルグループが発足した。その名もHRJK96(原宿ナインティシックス)!

 原宿を拠点とするアイドルといえば、90年代前半に活動し篠原涼子、市井由理、穴井夕子を輩出した東京パフォーマンスドールがあった。また、数字の付くアイドルグループにはAKB48、美少女クラブ31、大阪で活動するJK21などがある。さらに大人数アイドルグループの元祖とも言えるおニャン子クラブに始まり、108人を抱え込んだ煩悩ガールズ、声優を集め一時期60人以上が在籍したKiraKira☆メロディ学園など、これまで数々のアイドル集団が生まれては消えていった。

 ところがHRJK96はただのアイドルグループを目指すつもりはないらしく、メンバーを「アイドル」「バンド」「モデル」「女優、俳優」という4つのジャンルに分けて多角的に活動させる大型プロジェクトらしい。現在は原宿に専用劇場の建設を計画中である。youtube上にHRJK96の活動を告知する動画を掲載しており、随時11歳~23歳までの男女を募集中だ。

 同プロジェクトを主催する芸能プロダクション、スカイスターの担当者・柿木さんに話を聞いた。

「メンバーの募集を開始したのは今年8月のことです。現時点で24名程度の候補生が集まっており、目下ダンスや演技のレッスン中です。自社制作の映画『女神伝説剣』にも出演予定です」

 来年4月の本格スタートを目指しているそうで、4月には独立UHF局のTOKYOMXテレビで番組を持つことも決定しているとか。「HRJK」と書いて「原宿」と読ませること、そして「96」は「48」の倍数であることから、「AKB48」を目標としているのかと思いきや、そうではないとのこと。

「AKB48というよりは、やはり、その元でもあるおニャン子クラブのイメージなんです。僕は完全におニャン子世代だったものですから。TOKYOMXで放映予定の番組も、『夕やけニャンニャン』(フジテレビ系)を意識した方向性にするつもりなんですよ」

 今はアイドルの原石を探し求めて連日原宿界隈でスカウトを続けているそうである。

 ちなみに、同プロダクションにはAKB48のteamKに在籍する河西智美の姉、河西里音も所属しており、「HRJK96へ加入する可能性もあるか?」と一部で話題になっている。

 河西里音は以前、河西舞桜の名でアイドル活動をしており、今年3月までは地下アイドルグループ『Chu!☆Lips』のメンバーとして活躍していた。Chu!☆Lipsの熱心なファンは、

「僕は彼女のステージをけっこう見ているはずなんですが、まぉちぃ推しではなかったので、あまり鮮明に記憶には残っていないんです。僕の周囲にも誰もまぉちぃヲタはいなくて、地下でステージをこなしてるわりに報われないアイドルの典型という印象を受けますね……。22歳という年齢的にもHRJK96に加入するかどうかは微妙なところでしょうが、ここからまた頑張ってほしいとは思います」

 と、ささやかながらエールを送っている。

 AKB48はニューヨークでも単独公演を開催し、フランス・カンヌで開かれた国際テレビ番組見本市にも招待されステージを披露するなど、勢いを増している。AKB48を、そしておニャン子クラブを超えることができるかどうか、HRJK96の動向を見守りたい。

 
■HRJK96 PR動画

 

『RIVER』AKB48

 
AKB48の新曲はカッコイイ系です

amazon_associate_logo.jpg

『AKB48総選挙! 水着サプライズ発表』

 
彼女たちにはASAYAN的な魅力があるね

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up