CM美少女・上白石萌歌の注目度が急上昇! 『君の名は。』で大ブレイクの姉に続いて躍進なるか


 萌歌はグランプリ獲得後に姉妹そろって東宝芸能に入り、すぐにティーン向けファッション誌「ピチレモン」(学研プラス/現在は休刊)の専属モデルに抜擢。翌年にドラマデビューを果たし、昨年6月にはNHK Eテレの子ども向けアニメ『はなかっぱ』の主題歌「ス・マ・イ・ル」で歌手デビューもしている。

 だが知名度は思ったように上がらず、今回の「午後の紅茶」CMもオンエア当初は「あの可愛い子は誰?」「可愛いけど名前知らない」といった反応が目立ち、まさに「君の名は?」状態だった。しかし、姉のブレイクによって「上白石萌音の妹」として認知が広まったことで状況が一変しそうだ。

「今年はすでに映画『金メダル男』やスペシャルドラマ『さよならドビュッシー ~ピアニスト探偵 岬洋介~』に出演し、人気が徐々に高まっている矢先でした。それに『君の名は。』で大ブレイクした姉の勢いが追い風となって、人気爆発となりそうな気配です。来年1月2日放送予定の『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)の新春スペシャルや来年3月公開予定の映画『ハルチカ』への出演も決定しており、これから姉妹そろってさらにオファーが激増しそうです」(前同)

 近年の芸能界では広瀬アリス(22)・広瀬すず(18)、平愛梨(32)・平祐奈(18)など「美人姉妹」が人気を博しているが、来年は新たに上白石姉妹もブレイクの波に乗りそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up