渡辺麻友&指原莉乃が「AKBメンバーの裏の顔」を相次いで暴露…内部告発の真意とは

20160521AKBTP.jpg※イメージ画像:『AKB48総選挙公式ガイドブック2016』講談社

 AKB48グループのメンバーの「裏の顔」が暴露される事態が相次いでいる。それも人気メンバーが内部告発しているのだからファンにとっては衝撃的だ。

 今月16日、AKB48の渡辺麻友(22)が中居正広(43)司会の深夜の音楽バラエティー番組『Momm!!』(TBS系)に出演。番組中、視聴者から「やたら媚を売る同期がいる。仕事量は私の方が多いのに私よりも出世しているのが許せない」という悩み相談が寄せられ、媚び売りが許せるか許せないかの議論が展開された。

 これに渡辺は「AKBも若い女の子の大群なんで…」と切り出し、有力な業界人に媚びを売っているメンバーがいると告白。渡辺自身は媚びを売るのが嫌いで、そういった場面を目撃するたびに「あ~、みたいな」と嫌悪感を抱いていると暴露。その一方で「媚びを売るのはある意味才能」とフォローしたが、続けて「そういう子は、やっぱ身内に敵を作っちゃいますよね」とデメリットを指摘した。

 出演者たちがトークしている間も渡辺は終始苦い顔。それに気付いた中居は「今、すっごい(頭の中に媚びを売ってるメンバーが)出てるんだよ」とツッコミ。渡辺は否定せずに「いますよ。いっぱい女子いるんで」と嫌っているメンバーが複数いることを示唆していた。

「渡辺は昨年出演した『情熱大陸』(TBS系)でも『AKBはマジメな子が損するような世界でもある』と語っていました。実は超ストイックな性格である渡辺にとって、努力せずに媚び売りで成り上がっていくようなメンバーは同じアイドルとして許せないのでしょう。その一方で隠れた毒舌家でもあり、SNSの裏アカウントが流出した際には『黒まゆゆ』の過激な書き込みにファンが衝撃を受けた。笑顔の裏側には相当な鬱憤が溜まっているのでしょう」(アイドルライター)

men's Pick Up