指原莉乃、『今夜くらべてみました』MC抜擢! 持ち前の企画力と洞察力でさらなる飛躍となるか

20160210sasikoTP.jpg※イメージ画像:『逆転力~ピンチを待て~』著:指原莉乃(HKT48)/講談社

 9日深夜に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、現在産休中のSHELLY(31)に代わる新MCが発表された。

 今回の番組では、有名人の目線映像を元に、それが誰なのかを当てる「プロファイリングSP」が行われ、第1問目で新しいMCが問題VTRに登場。

 「手や脚のケアを欠かさない」「ファッション誌が好き」「昨年のCM起用社数ランキング4位」などの情報から、MCのフットボールアワー・後藤輝基(41)とチュートリアルの徳井義実(40)は、モデルのマギー(23)や女優の北川景子(29)などと予想。そのほか、4月にAKB48を卒業する高橋みなみ(24)などの名前を挙げ、新MCが誰なのか妄想を膨らませた。

 最終的に徳井は「小嶋陽菜」と答えたが、正解発表でスタジオに登場したのはHKT48の指原莉乃(23)。深夜バラエティー『HKT48のおでかけ!』(TBS系)でも共演している後藤は、ややガッカリした表情を見せ、「AKBのメンバーけっこう名前出たけど、お前1回も出てない」と言っていたが、指原は、「北川景子って言われたときどうしようかと思った」と楽しそうな表情を浮かべた。

 指原が加入し、心機一転となった同番組。それに伴い、番組名も『徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました』から『徳井と後藤と芳し(かぐわし)の指原が今夜くらべてみました』にリニューアルされた。指原といえば、これまでもさまざまなAKB関連の番組でMCを務めてきており、今回の抜擢も順当なものといえそうだ。

「指原さんは、昨年の『今くら』にゲスト出演した際、“今、会いたい人6人をキャスティングSP”という企画のプレゼンターを担った。このとき彼女は、歌手の柴田淳さん(39)や、指原さんのモノマネをする女芸人・本日は晴天なりさん(33)らを呼び、8.5%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)という番組歴代最高視聴率を記録した。この回は、後日、未公開映像SPとして放送されるほど好評でした。

 指原さんは“いじられキャラ”という一面でバラエティーでの活躍を伸ばしましたが、一方では大胆な発言や共演者への鋭いツッコミもたびたび話題になっています。『今くら』は、赤裸々なトークが期待される深夜バラエティーですし、ゲストの新たな一面を発掘していく番組のMCとしてはピッタリだったのでしょう」(芸能ライター)

men's Pick Up