月刊桃色新聞【11】

「まるで視姦されているみたい…」期待のAV女優はマイナンバーの悪用を懸念視!?

1512_maxing_01.jpg

AVメーカーMAXINGイチオシの女優さんに、あえて時事問題を振ってみる当連載。今回は、12月16日にデビューする咲乃柑菜(さくの・かんな)ちゃんに【マイナンバー】についてお聞きします。

【今月の提言】
番号ですべて管理されるなんて国から視姦されてるみたいじゃないですか?

──マイナンバー、聞いたことは?

咲乃柑菜(以下、咲乃) 車のやつ?

──えっ?

咲乃 車のナンバーを好きに選べるやつじゃないんですか? 私は「8」を入れたいな。

──ああ、自動車の希望番号制度ね。そうじゃなくて、マイナンバーっていうのは、日本語では“国民総背番号制”といって、要は国民一人ひとりに個別の番号が付けられるわけ。

咲乃 すごい! 日本人全員に番号が付けられるの? 絶対1桁とかムリじゃん! 生まれた順なのかな? 私は8番がいいな。

──さっきから8にこだわるね(笑)。

咲乃 末広がりで縁起がいいっていうじゃないですか。形も左右対称だし。

──そうか。誕生月とかではないんだ。

咲乃 うん。私、6月生まれ。

──マイナンバーは、住民票コードを変換した12桁の番号が割り当てられるから、多分「000000000008」とか誰ももらえないと思う。

咲乃 1億2000万人もいたら、番号がかぶる人は出ない?

──12桁だと、10の12乗で約1兆通りの番号の組み合わせができるから、人口が1兆人を超えなければ平気。

咲乃 頭痛くなってきました。

──そもそも、なぜマイナンバーが必要かというと、今まで基礎年金番号や健康保険証、住民票コードとか、いろいろ個人を特定する番号が付けられてたんだけど、それぞれ番号が違うし、番号を管理する組織もバラバラだから、行政手続きがいちいち面倒くさい。じゃあ、ひとつの番号で全部照合できるようにして、無駄な時間や手間を省きましょうと。あと、PCで自分の個人情報を一括して閲覧できるようにもなる。

咲乃 まあ、面倒くさくないのはいいと思う。

men's Pick Up