親の七光りはかえって邪魔!? 親子関係を公表しないイマドキの2世タレント

150919_okadayui_tp.jpg※イメージ画像:岡田結実オフィシャルブログ「今日も明日もゆい日和」より

 芸能界において当たり前の存在となった「2世タレント」たち。明石家さんま(60)と大竹しのぶ(58)の娘であるIMALU(26)や、渡辺徹(54)と榊原郁恵(56)の息子である渡辺裕太(26)などは両親ともに有名人であり、代表的な存在といえる。だが、このところの芸能界では大々的に2世であることを謳わずにデビューするケースも増えてきているようだ。

 たとえば、過日、アイドルグループ・さくら学院のメンバーである岡崎百々子(12)が、お笑い芸人の博多華丸(45)の次女であることが発覚した。以前からネットでは、大きな目元がそっくりなことや華丸の名字が「岡崎」であることなどから、「ふたりは親子なのかも?」といった指摘があった。それが公のものになり、ファンからは「やっぱりな」「これで親子共演が楽しみになった」と歓迎の声が寄せられた。

 しかし、当の華丸は「共演は自宅だけ」と言い、親子そろってメディア露出する気がないことを示唆。華丸の相方である博多大吉(44)も、バラエティ番組で「すでに事務所には(岡崎百々子とは)共演NGにしてくださいと伝えた」と言い、頑なな姿勢を見せている。

 また、お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右(46)の長女である岡田結実(おかだ・ゆい/15)も、子役やジュニアアイドルを経て、現在はティーン向けファッション誌『ピチレモン』(学研ホールディングス)の専属モデルとして活躍中。バラエティ番組への出演にも積極的で、爽やかな笑顔と明るい性格で人気を集める。芸能活動を始めたころは、彼女もまた岡田の娘であることを明かさず、岡田もまた娘の芸能活動に関しては沈黙を守っていた。

 岡田親子の関係が明らかになったのは、2012年に週刊誌が報じたスクープ記事。結実は2003年に子役として芸能界入りを果たしているため、9年もの間、ふたりが親子であることは伏せられていたワケだ。しかも、その記事が出ても岡田はダンマリを決め込み、いまだにバラエティ番組などでも自ら娘について言及するシーンはほとんど見られない。

men's Pick Up