元AKB48河西智美、初のバスツアーイベントの開催を発表も“一泊二日で65,000円”は高すぎる!?


 65,000円という料金が物議を醸す河西のバスツアー。旅行予約サイト「クラブツーリズム」のHPを見ると、都内から山梨への一泊二日バス旅行の料金は、それぞれオプションなどが異なるものの、15,800円~24,900円となっている。しかし、アイドルである河西が同行するバスツアーとなると、一般的なバスツアーに比べて多少値が上がるのも当然とも思える。このバスツアーの料金は妥当なのだろうか?

「アイドルのファンクラブバスツアーの金額としては、相場と変わらない金額だと思います。以前、“ももち”こと嗣永桃子さん(23)がファンクラブ会員向けの一泊二日バスツアーを行いましたが、長野県にある須坂市動物園に行き、秋の大運動会を行うというプログラムで、東京発の金額が64,800円、名古屋発で65,800円でした。また、元モーニング娘。の石川梨華さん(30)がかつて行った愛知県への一泊二日バスツアーも、東京発で64,300円、名古屋発で63,300円、大阪発で65,300円といったところです。

 また、ファンクラブバスツアーというものは大々的な告知もなく、本当に熱心なファンに向けられて開催されるもの。一般的には高いと思われるような金額でも、好きなアイドルとの旅行にそれだけの金額を払う価値があると考える人のみが参加します。実際に参加したファンがツアー終了後に“高い”と思わないようサービスさえ充実していれば問題ないでしょう」(芸能ライター)

 そもそも、ファンイベントといってもバスツアーとなれば最少催行人数があるため、それに満たなければ開催できない。元AKB48の野呂佳代(31)はかつて一泊二日のバスツアーを企画したものの、参加するファンの人数が集まらずに中止したことがあるとバラエティー番組で明かしたことがあるが、ネット上から「高すぎる」との声が上がっている河西のバスツアーは無事に開催されるだろうか。
(文=サ乙)

men's Pick Up