我が道を進む女優・水原希子、美人すぎるがゆえの悩み吐露

0409mizuhara_main.jpg※イメージ画像:『ar 2013年3月号』主婦と生活社

 8日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に女優の水原希子(24)が出演し、美人すぎるがゆえの悩みを吐露した。

 この日水原は、『ホンマでっか』放送後にスタートする新ドラマ『心がポキっとね』(同)で共演者する阿部サダヲ(44)と藤木直人(42)と一緒にスタジオに登場。思い思いの悩みを告白して、番組の評論家集団からアドバイスを受けた。

 さっそく阿部が「目を合わせて会話ができない」という相談をすると、脳科学評論家の澤口俊之(56)は、「藤木さんと水原さんがあまりにも美男美女すぎる」ため、無意識に威圧感を覚えているのではないかと指摘。澤口氏によると、美男美女は幼いころから特別扱いされていることが多く、そのため他人に対して偉そうに振る舞うことがあるという研究結果も出ているとのこと。続けて、水原に関して「美人すぎるから」と前置きしながら、「自己中心的」「上昇志向が強い」「裏表がある」と“脳科学的見地”から分析。それを聞いた水原は「何でそこまで言われなきゃいけないの?」と反応したが、あまりにもストレートな意見には怒るというよりも驚いている様子だった。

 そんな水原に対して心理評論家の植木理恵(39)は、「美男美女は損なことが多くストレスも多い」と同情。容姿端麗の人は努力されないと評価されず、失敗すると周りをがっかりさせるので鬱病になりやすいとも話した。それを聞いた水原は「確かに」とうなずきながら、容姿が先行するあまり、「美人女優」とは言われるも「演技派女優」として評価されないことを嘆いていた。

 続いて水原はプライベートな悩みを告白。親友までに達する友だちができないと打ち明け、家族以外には「気を許せない」と語った。その悩みに対して、さんまは「彼氏いないんだ?」となぜか決めつけるように質問。すかさず水原は「はい、そうです」と素直に認めたが、その後に舌を出して少し困った素振りを見せていた。

men's Pick Up