ざわちんにヘアヌード写真集のオファー!? ファンタジー溢れる、そっくりさんヌードの魅力とは

1104zawatin_main.jpg※イメージ画像:『ざわちん Make Magic』宝島社

 口をマスクで隠し、目鼻だけをメイクしてアイドルや女優そっくりに見せるタレント、ざわちん(22)。彼女に写真集オファーが殺到中で、現実的には不可能な「北川景子ヌード」「佐々木希ヌード」が期待されていると「週刊実話」(日本ジャーナル出版)が報じている。目と鼻だけとはいえ、ざわちんは実際にはヌードを見られそうにない美女たちの代用品としての需要もあるようだ。このように、今も昔もそっくりさんヌードは男たちの妄想を刺激する。特に多数のそっくりさんが登場したのが、昭和のヌード業界だった。

 本人と見間違えそうな一文字違いの芸名を付けた、そっくりさんヌードの元祖と言われているのは“山口百恵”のそっくりさん山内百恵(川口千恵から改名)で、ヌードだけでなく『蒼い衝撃』(trio)という曲でレコードデビューもしている。1983年の公開のピンク映画『痴漢電車 百恵のお尻』(新東宝映画/監督は日本アカデミー賞作品、映画『おくりびと』の滝田洋二郎)では、本物の“山口百恵”として登場する山内百恵が“藤竜也”と絡んだり、“山口百恵”の替え玉として二役を演じる彼女が“ビートたけし”のそっくりさんと絡んでいる。また、“江川卓”のそっくりさんがボカシの入ったジャイアンツの衣装で登場したりと、当時の人気者のそっくりさんが多数登場している。ちなみに“藤竜也”は“三浦友和”のそっくりさんが調達できなかったため、妥協してキャスティングされたようだ。

 そっくりさんAV女優の元祖は、1986年にデビューした“松本伊代”のそっくりさん、松友伊代だろう。アイドルっぽいコスプレ作品にも出演していたが、出演作の多くはSMやアナルSEX、野外露出、スカトロなどハードな内容の作品が多い。その人気は“松本伊代”本人も彼女の存在を知っているほどだった。翌年の1987年には“河合奈保子”のそっくりさん、河合奈保が『華淫のしずく』(キャンディー)でデビュー。本人ほど巨乳ではなかったが、むっちりした色白美女だった。AVよりも他の仕事を好んでいたようで、香港映画やテレビにも少し出ていた。

men's Pick Up