乃木坂46・白石麻衣が水着を解禁! 「清楚イメージ捨ててメンバーの露出が増える」と関係者が指摘

1028shiraishi_main.jpg※イメージ画像:白石麻衣写真集『清純な大人』幻冬舎

 乃木坂46の白石麻衣(22)が初のソロ写真集『清純な大人』(12月10日発売/幻冬舎)で水着姿を解禁することが27日に判明した。「清楚イメージ」を重要視する乃木坂は2011年の結成以来、グループ全体でアイドルのお約束である水着姿を封印してきた。グループの方向性を変えるような運営サイドの今回の決断に対し、ファンからは歓喜と動揺が入り混じった複雑な声が上がっている。

 結成メンバーの一人である白石は、デビュー当時から抜きん出た美少女ぶりで注目され、ファッション誌「Ray」(主婦の友社)の専属モデルや人気ブランド『サマンサタバサ』のミューズに起用されるなどアイドルの枠を超えて活躍。昨年7月に発売された乃木坂46の6thシングル「ガールズルール」では人気メンバー・生駒里奈(18)に代わって初のセンターに抜擢されるなど、同グループのエースといえる存在だ。

 今回の水着解禁は、総合プロデューサー・秋元康氏(56)の依頼によって写真家の篠山紀信氏(73)が撮影を担当したことで実現。アイドルらしい純白ビキニや大人っぽい赤の水着、黒のレースなどで色白の極上ボディを大胆に披露し、さらにはベッドでシーツ1枚だけを羽織ったように見える限界ギリギリショットまである。

 この作品について白石は「無邪気な姿から大人な表情まで、いろいろな白石を撮っていただきました。いつもよりもちょっと大胆なカットにもチャレンジしています」とコメント。秋元氏も「久しぶりに現れた正統派の美女。今いるアイドルの中でも最もグラビア映えするのでは。『清純な大人』は、圧倒的な魅力にあふれたもの」と期待を寄せている。

 乃木坂といえば、白石や橋本奈々未(21)とともに「御三家」と呼ばれていた松村沙友理(22)に不倫スキャンダルが発覚したばかり。そんな中での水着解禁だったため、ファンからは「お色気路線に走ってしまうのか」「松村のせいで乃木坂が壊れていく」などといった否定的な意見も上がっている。

men's Pick Up