最高に癒される…井川遥の人気再燃させた『角ハイボール』CM、そのウラで初代出演者の小雪は凋落

1017igawaharu_main.jpg※イメージ画像:YouTube『サントリー公式チャンネル』より

 女優の井川遥(38)が出演する『角ハイボール』のCMが好調だ。CMの舞台を再現した店が東京と大阪に13日まで期間限定でオープンし、いずれも好評を博した。それだけでなく、CM効果で「ハイボールの売上も伸びている」(関係者)というからスポンサーは井川さまさまだ。

 井川は今年2月から菅野美穂(37)の後を引き継いで同CMに起用され、男性視聴者を中心に「色っぽすぎる」「最高に癒される」「あんな店に行きたい」と話題を呼んだ。

「これまでも独特の透明感でCM人気が高かった井川ですが、ハイボールのCMは別格の当たり役。バーのあこがれの美人店主という役どころと、私生活で結婚・出産を経た人妻の色気がマッチし、30~50代の男性視聴者を中心に熱烈な支持を得ている。これはウイスキーやハイボールの購買層とピッタリですから、スポンサーにとって願ったりかなったりです」(芸能関係者)

 この勢いは他の仕事にも波及し、来年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』に出演することも決定。井川の大河出演は8年ぶりとなり、CMでの好感度の高さが起用の決め手になったといわれている。

 もともと同世代のママたちやオヤジ世代に人気の高い井川だが、CM効果でそれ以外のファンも獲得している。今月11日に発売されたファッション誌『and GIRL』(エムオン・エンタテインメント)にアンケート企画「アラサー男子が好きな女性芸能人」が掲載され、20代の長澤まさみ(27)、宮崎あおい(28)と並んで井川が同票1位に選出されたのだ。4位以下は新垣結衣(26)、石原さとみ(27)、沢尻エリカ(28)といったメンツとなっており、その中でアラフォーの井川がトップに立ったのは快挙といえるだろう。

men's Pick Up