想像を絶する萌えリアクション! 有村架純のお化けドッキリが可愛すぎる

1010arimura_main.jpg※イメージ画像:『有村架純「熱量」Blu-ray』リバプール

 10月9日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)に女優の有村架純(21)がゲスト出演した。同番組は、「ありそうでありえないシチュエーションに出くわした人間がどんな行動に出るのかをモニタリングする」といった内容の、いわゆるドッキリ番組。もちろん、そこに呼ばれた有村も、打ち合わせと称して呼ばれた会議室で幽霊に遭遇するというドッキリを仕掛けられたのだが、その際のリアクションがネット上で可愛いと話題を集めている。

 会議室に突然響く幽霊の「助けてよ」という声。同席しているメンバーは、有村以外、全員仕掛け人というドッキリのため、ほかのメンツはその声に気づいていないフリをする。そんな状況下で、声だけが聞こえる有村は、最初半信半疑の笑顔でやり過ごしていたが、その後、幽霊が姿を現すとパニック状態に陥ってしまう。

 「イヤだ…なんで私には見えるの?」「私には見える!」と取り乱し、さらに幽霊が近づくと「ごめんなさい!」「なんでなんで?」と絶叫してしまう有村。気づかないフリをする仕掛け人に対して一生懸命状況を説明する彼女の慌てふためいた姿は、これまでの清純なキャラクターからは想像もつかないものだった。

 普段とはイメージの違う姿を見せた有村だが、放送を見たネットユーザーたちは「可愛すぎる」「録画しておけばよかった」「超いいリアクションだな」などと絶賛のコメントを寄せている。昨年放送された連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)で一躍ブレイクした彼女の人気は今まさに絶頂を迎えているのかもしれない。

 有村は、前出の『あまちゃん』の他に、『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)、『弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(日本テレビ系)とドラマを中心に活躍しており、映画『思い出のマーニー』では主演声優を務めるなど、容姿だけでなく演技力も高く評価されている。こういった活躍から、今やCMやバラエティにも引っ張りだこの“売れっ子”女優だ。

men's Pick Up