「とんでもない逸材が入ってきた!」TBSの新人女子アナに“第二の田中みな実”の声

 「局の華」ともいえる存在の女子アナウンサー。4月に入り、各テレビ局ともに新人が入社しているが、その顔ぶれを見てみよう。

 日本テレビには、学生時代から大手芸能プロダクションに所属し、『non-no』(集英社)の専属モデルを務めていた岩本乃蒼、ミス成蹊でファッション誌『ViVi』(講談社)の読者モデルとして活動していた畑下由佳という2人のモデル経験者が入社。同局は水卜麻美アナが昨年、オリコンの『好きな女子アナウンサー』で初の1位に輝いているだけに、今後も人気アナを育てていきたいところだろう。

 「女子アナ界の女王」の異名をとる加藤綾子アナが所属するフジテレビの新人、永島優美も注目株だ。永島は初代神戸ウエディングクイーン、ミス関西学院に輝いており、サッカー元日本代表の永島昭浩氏の長女ということでも知られている。

 そんな中、今春TBSに入社した宇垣美里(うがき・みさと)が「かわいすぎる」「とんでもない逸材」とネット上で話題になっている。同志社大学出身の宇垣は、2011年にミスキャンパスに輝いており、1日に行われた入社式では、サプライズ登場した俳優の唐沢寿明に健康管理について質問。「若いうちは関係ないね。この時期は休むことなんて考えられない」と一喝され、写真撮影では唐沢の隣におさまっている。

 まだTBSのサイトのアナウンサー名鑑には公式プロフィールもない状態だが、ネット上では「NAVERまとめ」がつくられており、着物姿や就職活動時だと思われるスーツ姿など、学生時代の画像が貼られている。これについて、ネット上では「橋本環奈に似てる」「声優の平野綾っぽい」という声が上がっており、同局の人気アナ・田中みな実の雰囲気にも近いことから「TBSが好きそうな顔だな」との声もある。

men's Pick Up