ママタレ生命ピンチ!? スザンヌの“赤ちゃん連れ回し”に賛否両論

0310suzannu_main.jpg※イメージ画像:『スザンヌの花嫁料理修業』セブン&アイ出版

 2011年12月にプロ野球・福岡ソフトバンクホークスのリハビリ担当コーチ(当時)の斉藤和巳氏と結婚し、昨年8月に妊娠したことを発表していたスザンヌ。1月6日には第一子となる男の子を無事出産し、ブログで「今まで味わったことのないような喜びと感動で胸がいっぱいになりました」と母になった感慨を伝えていた。

 現在、息子は生後2カ月となっているが、スザンヌは生後1カ月を過ぎた頃から頻繁に息子と外出している様子をブログにアップしており、その内容が物議を醸している。スザンヌは2月17日に「カフェデビュー」として、顔は隠しているがお気に入りのカフェで息子を抱っこしている写真をアップし、その2日後には「弊立神宮へ」と雪が降る中、また息子と一緒にお参りに行っている。その後も、頻繁に息子を連れて外でランチを楽しんでいるほか、デパートや焼肉に連れて行ったことなどを報告している。

 これらの行動について、ネット上では「生まれてすぐに連れ回しすぎ」「まだ首もすわってないだろうに…」「カフェにこんな赤ちゃんいないよ」などの声が上がっている。また、スザンヌは母乳とミルクを混合で与えているようだが、たびたびカレーを食べていることも「母乳に影響したら…とか考えないのかな」と快くとらえられていないようだ。

「ネット上では、“鬼女”と呼ばれるユーザーのママタレに対する目が過剰なまでに厳しくなっていますからね。これで子どもの存在に触れていなければ『赤ちゃんを家に置いて外出とかありえない』と、また批判の対象になることも予想できます。もちろん、『ずっと家で育児をしていたらふさぎこんでしまう』と理解を示す声もありますが、通常であれば検診など以外は赤ちゃんはあまり外出させない時期です。真冬ということもあり、もう少し配慮があってもよかったのではないでしょうか。ママになった喜びで多少“ハイ”になっているのかもしれませんが、幸せオーラが鼻につくという人もいますからね」(芸能ライター)

men's Pick Up