赤ちゃんを雨のディズニーランドに連れ出し…辻希美のブログがまたまた大炎上

tujino0522main.jpg※イメージ画像:『辻ちゃんの
リボンDays』
ワニブックス

 元モーニング娘。の矢口真里(30)が不倫騒動で世間を騒がせる中、同じ元モー娘。の辻希美(25)がまたまた炎上騒ぎを起こしている。辻は今年3月21日、3人目の子どもとなる二男・昊空(そら)くんを出産した。まだ手のかかる時期だが、辻は今月20日に生後二カ月の昊空くんや子どもたちを連れてディズニーランドに遊びに行ったことを自身のブログで報告。巨大掲示板・2ちゃんねるの既婚女性板ユーザー(通称・鬼女)を中心にした女性たちから「非常識だ」「子どもが可哀想」などといった批判が殺到し、炎上する事態になっている。

 20日は一日中雨という天候だったが、辻はベビーキャリア(抱っこ紐)で昊空くんを抱え、子どもたちや関係者らと共に昼からライトアップが始まる夜までディズニーランドを満喫。雨にもかかわらず、かなりの混雑ぶりだったようだが、幾つか乗り物にも乗れたようで辻も子どもたちも満足げ。その後はしゃぶしゃぶ店で食べ放題を楽しみ、帰宅後に子どもたちが眠るまでの一部始終を写真入りで報告している。

 これに対し、鬼女たちから「生後二カ月の赤ちゃんを雨の中で連れ歩くなんて非常識」「完全に児童虐待」「ソラが可哀想で泣けてくる」「何時間も辻にぶら下げられたまま外気にさらされたソラくんが心配」などといった意見がネット上に数多く書き込まれた。さらに「自分が楽しむために子どもを犠牲にするってバカでしょ」といった中傷に近い批判まで巻き起こっている。辻が今月発表された「ベストマザー賞」の文化部門に選出されたこともあり、より鬼女の目が厳しくなっている部分もあるようだ。

 生後間もない赤ちゃんは病気の心配が常にあるため、雨の中で混雑したディズニーランドに連れていくという行為は確かに問題があるようにも思える。辻ファミリーは傘を差さずにレインコートを着ており、子どもたちがズブ濡れになっている様子もうかがえる。中傷は行き過ぎであるが、これは批判されても仕方ない行為なのだろうか。

「昊空くん以外にも2人の子どもがいるため、家に閉じこもっているわけにもいかないのでしょう。アメリカでは生後すぐに赤ちゃんを連れ歩くことも珍しくありませんし、日本は少し神経質すぎる気もしますね。とはいえ、写真では子どもたちよりも辻さんの方がディズニーランドを楽しんでいるように見えるため、母親のワガママに子どもが振り回されているように感じられ、それが批判の原因になっているのかもしれません」(女性誌記者)

 辻といえば、4月初旬にブログにアップされた授乳写真に乳輪のような黒い影が写り込んだことが話題となった。同月中旬には、3人乗り用自転車の前と後ろに子供を乗せた写真をアップし「子供が3人になると乗り方も考えなきゃだけどね」と、二男を加えて4人乗りするつもりであることを示唆。東京都では「自転車の4人乗り」が禁止されているため、法律違反をするつもりではないかと炎上騒ぎになった。これ以外にも頻繁に炎上騒動を起こしている辻だが、これは天然ではなく確固たる狙いがあるという。

「育児で芸能活動をセーブしている辻にとって、ブログのステマ広告は大事な収入源。一説には、辻はブログ1回分の商品紹介でギャラ300万円を稼ぐともいわれいます。基本的にステマのギャラやオファー数はブログのアクセス数に比例しますから、わざと炎上するようなネタを仕込み、それで閲覧数を稼ごうとしているようです。実際、辻が今年4月にブログで紹介した2人乗りベビーカーは、記事のアップ後すぐにどこの通販サイトでも売り切れという事態になった。この影響力の大きさは業者や代理店にとって魅力的。多少の批判があったとしても、炎上ネタで注目された方が得というわけです」(週刊誌記者)

 現在、辻の目立った芸能活動は矢口と共に出演している便秘薬のCMくらいだが、矢口の不倫騒動によって打ち切りになるという噂も流れている。それだけに今後はさらにブログに重点を置くと予想され、炎上ネタの頻度も上がりそうである。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up