授乳中のアレがチラリ? 辻希美ブログは炎上マーケかうっかりか

tuji0408main.jpg※イメージ画像:『のんちゃんぷる
-mother-』
講談社

 先月21日に第三子となる次男を出産したタレントの辻希美。辻といえばオフィシャルブログ『のんピース』の記事がたびたびネットで取り沙汰され、ときに炎上することは広く知られているが、今回も、ある騒ぎが巻き起こった。

 問題の記事は4月4日の早朝に公開されたもの。「只今授乳Timeです(絵文字)」という文言とともに公開されている授乳中の次男の写真に、辻本人の乳と、乳輪が写り込んでいるのではないかという疑惑が発生した。写真で辻は、授乳中の次男を抱くようにして体にまわした右手でピースを作っているのだが、この次男の口元に向かって肌色の膨らみが見えているのである。さらにその膨らみは、次男の口近辺で肌色からやや黒い色に変化していた。

 次男が辻におおいかぶさっているような格好であることから、当初は、その黒い色も『影ではないか』とささやかれていたが、後日、その写真が差し替えられてしまったのだ。差し替え後の写真は、問題の次男の口元まわりがトリミングされ、乳と乳輪ではないかと物議を醸した箇所がごっそり消えていた。このことからネット上では疑惑が確信に変わったようだ。3人の子供たちの写真には目線を入れる配慮を見せながら、乳輪のようなものが写り込んでしまった事に対して、ネット上では「目玉隠して乳首隠さず」など揶揄する声が散見されている。

 これまでも主にブログが原因でネット上で批判にさらされることが目立っていた辻。先日も、搾乳した母乳の写真をブログにアップした際、「気味悪い」「母乳なんて公に見せるものなのか?」など、体液である母乳を全世界に公開していることに対して嫌悪感を示す声が多く見受けられた。また、3月末に更新されている「産前、産後。。。」という記事では、出産一日前のお腹に2人の子どもがキスする写真と、産後一週間経っていない時期のお腹の写真を公開しており、それについても「露出狂?」「キモッ」などと、母乳の写真と同じように嫌悪感を示す反応が見られた。

 辻は昨年、ゼリア新薬工業『新ウィズワン』のCMで、かつてモーニング娘。、ミニモニ。として共に活動していた矢口真里と共演しているが、その後は出産のタイミングもあってか、目立った芸能活動はブログの更新のみとなっている。ただ、一般会社員ならば出産後は産休を取り仕事を休むのが普通だが、辻はブログという「お仕事」を、産前産後も休まずに継続していることとなる。多くのママタレにとって、ブログはテレビ出演を控えている時期でも注目を集めるための重要なツールだ。辻のブログも、もはやアンチの批判や騒動も逆手に取った、いわゆる炎上マーケティングだといわれている。今回の“乳輪チラ見え”騒動も、確信犯だったのだろうか?

「その可能性は低いと思いますね。出産直後、母乳育児をしているとなると、四六時中おっぱいを求める子供のためにお母さんはほとんど半裸状態。裸族みたいなもんですよ(苦笑)。辻ちゃんも乳が見えている事に鈍感になっていたのではないでしょうか。加えて、ブログも仕事のひとつということで、産後の大変な時期にも頻繁に更新してますし、仕事熱心だからこそ起こった事件だったんでしょうね」(女性芸能ライター)

 うっかりとはいえ、辻は元スーパーアイドル。多くのアンチに叩かれてしまったものの、今回の騒動は往年のファンにとってみれば、嬉しいサプライズだったかも?

men's Pick Up