柴咲コウとサシ飲み、総勢90人をホスト! 謎セレブ・ピーターの華麗な交友関係

※イメージ画像:左 ピーター『ひとり上手』ロングセラーズ
右 『柴咲コウフォトブック「0805」』SDP

 バラエティ番組にゲスト出演するだけで100万円のギャラがもらえるとか、CM出演で数千万円のギャラが支払われるとか、帯番組のMCを務めて月収8,000万だとか、芸能人はとかく「大金を手にしている」というイメージばかりが先行する。実際に、高級外車に乗り、高層マンションや豪邸建設など住居にも金をかけ、華美なブランド衣料を身に着けている芸能人は確かに多い。だが、CM出演やドラマ、映画などで見かける機会は決して多くないのに、なぜか羽振りの良い「謎セレブ」も少なくない。叶姉妹などはその最たる例だが、都内の本宅のほかに湘南、熱海にも温泉つきの別荘を構えるピーター(池畑慎之介・60)も「謎セレブ」の一人だ。

 自称「家フェチ」のピーターは、40歳を過ぎてから家作りに熱中し始めたという。まず熱海に露天風呂付の別荘を建設し、次に実父で人間国宝にもなった上方舞吉村流四世家元・吉村雄輝が住んでいた高輪の家を相続し改築。さらに湘南・葉山にも海を望むジャグジー付の別荘を建てた。

「あまりにカネ回りが良いので、一般人には訝しまれても仕方ないかもしれません(苦笑)。しかし収録時間が短いわりに高額のギャラが発生する通販番組などではピーターは大人気で引っ張りだこなんですよ。自身でも鍋やバッグなどをプロデュースして売ってますね。不動産投資もしていると聞きました。それとピーターは人望が厚く、人脈も非常に広い。芸能界だけでなくスポーツ界や財界にも親しいお付き合いをしている仲間がいますからね。彼が困ればいろいろと手を尽くしてくれる人は多いでしょう」(芸能記者)

 ピーターといればセレブの代名詞・ホームパーティーが大好きなことでも有名だ。実に12時間以上、参加客は90人にも及ぶ大規模なホームパーティーを高輪の自宅で定期的に開いており、これを「高輪会」と呼んでいる。直近では、なんと女優の柴咲コウと“サシ飲み”し、流れでパーティーを開催したと11月25日にブログにUP。常連のロンブー・淳とクワバタオハラ・小原正子、LiLiCo、品川庄司・品川祐、我が家・坪倉、平成ノブシコブシ・吉村などが続々と集まり、さらに柴咲のつながりで俳優の伊勢谷友介と竹野内豊までやってきて、宴を盛り上げたという。基本的には熟女女優や芸人、バラエティタレントの招待客が多いが、トップクラスの俳優が飛び入り参加というのは珍しい。竹野内の写真と彼についての記述は翌26日に削除されており、所属事務所からクレームが入ったのかもしれない。

「一番の常連は上地雄輔で、他の招待客が帰ったあとに残ってあと片づけまでやるほどピーターに懐いている。そのほかの常連は、ピーターが親友と呼ぶ萬田久子と高畑淳子、阿川佐和子。それにKABA.ちゃん、ミッツ・マングローブ、パパイヤ鈴木、川合俊一など。芸人は新旧問わず参加者が多くて、土田晃之、品川庄司、インスタントジョンソン、麒麟、NON STYLE、インパルス、ペナルティ、レギュラー、雨上がり決死隊、安田大サーカス、FUJIWARA、フットボールアワー・後藤、今田耕司、久本雅美……。数え上げればキリがありません。グラドル人脈や女子アナ人脈も豊富で、熊田曜子にほしのあき、元フジの木佐彩子夫妻、テレ朝の武内絵美夫妻、現在はニューヨーク支局ですがフジの阿部知代なども。あまりにも華麗なる人脈です」(前同)

 これだけの客人たちの腹を満たすため、ピーターは大皿料理を10品以上用意し、客人たちをもてなすという。デリバリーなどで済ませることはなく、また自身は酒もほとんど飲まずに徹底してホスト役をこなすそうだ。

「もう小料理屋の域ですよね。開始時間は6~7時と早めで、途中参加含め続々と人が増えていく。大体朝5時頃まで騒ぐそうです。ピーターのパーティーは自宅だけでなく、熱海の別荘でも客人を呼んで泊りがけでおもてなしをしますし、バースデーパーティーも全国各地で大人数で何度も開催される(笑)。今年還暦を迎えましたが、ハワイや九州でも還暦パーティーをされていましたね。これからの時期はクリスマスパーティーに連日の忘年会、それが終わると新年会。パーティー好きにはたまらない季節ですね。ちなみに高輪会には吉本芸人が多く、バナナマンや東京03などいわゆる“東京芸人”、毒舌ウリの有吉弘行などは参加していないようです。ただツルまないイメージのマツコ・デラックスは意外にも一度参加したことがあるそうですが」(前同)

 ピーターといえば「温泉混浴」も有名だ。熱海の別荘に宿泊すると、露天風呂に混浴するのがルールになっていると昔から言われており、さらにRIKACOと渡部篤郎しかり、牧瀬里穂と東山紀之しかり、この混浴露天風呂に入ったカップルは破局するという都市伝説まである。さすがに高輪の家には露天風呂設備はないため、高輪会参加者が皆混浴経験者というわけではなさそうだが、高輪会メンバーではないおぎやはぎの矢作兼は、なんとピーターと阿川佐和子の3人で混浴した経験があるとラジオで暴露している。

 一昨年の2月に、レギュラーラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で矢作が明かしたところによると、ゴルフ番組『おぎやはぎのそこそこスターゴルフ』(BSジャパン、テレビ東京系)で共演した縁で、ピーターが矢作をゴルフに誘ってくれたのだという。「突然ですが、あさって、ゴルフどうですか?」「ゴルフが終わった後に、葉山の別荘の屋上に、ジャグジー付きのお風呂があるから入れるよ」というメールを受け、ちょうどオフだった矢作は快諾。普段は決まったメンツとしかゴルフをしないという矢作だが、ピーターの別荘を見たいという気持ちもあったのだという。

 ピーターと仲の良い阿川佐和子も交えてゴルフをプレイし、矢作も「本当にオシャレ。センスがあるんだよ」と絶賛する葉山の別荘へと移動した一行。ジャグジー付露天風呂は屋上に設置されており、入りながら相模湾に沈む夕日を望める絶好のロケーションだ。「すっごい気持ち良いの。もう、幸せすぎてニヤニヤしちゃうの」と、ジャグジーを堪能していた矢作だが、15分ほどしたところで「ピーターさんが、胸と股間を隠しながら入ってきた」そうで、さらに10分後、阿川もバスタオルを巻いた姿で「どうも~」と浴槽へ入ってきた。「ちょっと、目のやり場に困るんだよ。どこを見て良いのか分からない。ちょっと気まずいんだよ」と困惑したという矢作。ピーターと阿川と矢作が三人で風呂に浸かっている姿は、エロティックというよりもどこかシュールである。

 かつては、混浴風呂ではピーターが「親睦を深めるために全裸で入りなさい!」と命令しており、女性タレントも素っ裸で混浴するというウワサもあったが、現在はきちんとタオルを巻きつけての混浴のようで一安心である。しかし矢作はその後、高輪会の方へは参加していないようだ。ピーター主催のホームパーティーに一度でいいから出席してみたいという参加希望者は業界内で後を絶たないが、矢作だけは混浴で「もうこりごり」と思ったのかもしれない。

men's Pick Up