稀代のモテ男・佐藤健の「馬並み巨根」は大島優子を狙っていた!?

atsuyu0677.jpgイメージ画像:前田敦子(左)、大島優子。狙いはあっちゃんじゃなくて優子だった!? (C)AKS

 8月でAKB48を卒業した前田敦子が深夜に泥酔し、お姫様抱っこされる様子が「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた騒動。その後、前田本人と同席していた大島優子がともに公の場で謝罪したが、ネット上では「大島に処分はないのか」「あっちゃんはフラれたの?」など、騒動から波及してさまざまな反応が見られた。AKBの象徴だった前田がお尻丸出しのあられもない姿をさらしたことや、恋愛禁止のはずの大島と仲川遥香が、運営は否定するものの合コンと疑われても仕方ない場に同席していたことも衝撃を与えたが、同時に浮かび上がってきたのが、前田を自宅まで送り届けた佐藤健のモテっぷりだ。

 佐藤は今春の舞台『ロミオ&ジュリエット』で共演した石原さとみとの熱愛疑惑が報じられたばかり。打ち上げで人目もはばからずにキスを繰り返し、石原がブログで「あなたがロミオで本当によかった」とラブレターまがいの書き込みをしたことでも話題となった。過去にはAKB48の河西智美や女優の秋山莉奈との熱愛が報じられており、それに加えて、今や時代の寵児である前田を号泣させたということになる。

「石原には『2人きりでは絶対に会えない』と、イケメンのみに許されるセリフを発していたようですからね。地元では有名なヤリチンだったという伝説もあり、それに、なんといっても佐藤のイチモツは“馬並み”だとまことしやかに伝わっています。まさに芸能界一のモテ男と言っていいでしょう。今回の騒動にしても、一昨年のドラマ『Q10』(日本テレビ系)で共演したときから前田が惚れていたという情報があり、すがるように佐藤を見つめる表情は『恋に敗れた女の子の目』と、憶測を呼んでいます。現在発売中の『週刊実話』(日本ジャーナル出版)では、泥酔して露出、お持ち帰られるという流れは前田の作戦だったと伝えていますが、それが本当なら相当好きだったんでしょうが……」(芸能ライター)

 しかし、「週刊実話」では佐藤が狙っているのは実は大島優子だとも伝えている。もともと大島ファンだったという佐藤は周囲に「大島優子と付き合いたい」と話しており、この日の宴会でも終始親しげに話したり、AKBの曲を一緒に歌ったりして盛り上がったようだ。しかし、前田と違って今もAKBメンバーである大島には恋愛禁止という“鉄の掟”がある。前田と大島は同居するほどの親友でもあり、ちょっと複雑な関係になりそうな気配だが……。

「そもそも、大島にはウエンツ瑛士との交際が水面下で継続しているのではないかという根強いウワサがありますからね。さらに、今回の場には佐藤のほかに2人の外国人男性が参加していたことから『大島は外人好きなのでは』という説もささやかれているところです。そうなると、一見草食系男子の佐藤はタイプが違う。また、AKBは前田が抜けた後の大事な時期でもあり、大島は言うまでもなく大黒柱です。いくら今もっともモテる男の佐藤といえども、大島がリスクを冒して交際に発展するとはちょっと考えにくいですね」(同)

 共演者キラーとして名高い佐藤だけに、大島がなびかないと見るや、すぐにまた他の女性と浮名を流す可能性もあるだろう。現在公開中の映画『るろうに剣心』では、伝説の剣客・緋村剣心を演じている佐藤。AKBの2大エースを横目に見つつ、今度はどんな“女性斬り”を見せてくれるのだろうか……。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up