アイドルファン・ヲタクを驚愕させた「伝説のバスツアー奇譚」

20120501mcyzo.jpg*イメージ画像:2012年6月16日(土)~17日(日)開催予定
『保田圭・矢口真里 15周年記念バスツアー in房総』チラシより

 誰しも「旅行」と聞くだけで心ウキウキ、自然とテンションが上がってしまうもの。しかもその旅行が「アイドルと行くバスツアー」なんてものなら、喜びもひとしお。普段はコンサートやテレビでしか観られないアイドルを超至近距離で拝めたり、短い時間ながらも触れ合えたりできるならばファンとしてこれ以上ない幸せ! さらにそこにおいしい食事や温泉がついてきたら、もう言うことなしである。

 そんな夢あふれるアイドルとのバスツアーだが、「1泊2食、アイドル・イベント・温泉つき」なんていう贅沢なツアーはほとんど存在しないのが現状だそう。そこで今回は、過去に伝説となったアイドルバスツアーを紹介しよう。「アイドルとバスツアーで…」なんて夢を見るのは結構だが、過去を学んでおかないと現実でいざ自分の身に予想外のことが起こったときにひどくガッカリすることになるぞ!

■2007年7月7日(土)開催
■『飯田圭織・前田有紀の“大人の七夕祭り”日帰りバス旅行』
■旅行代金:19,000円
 「伝説のバスツアー奇譚」の中でもダントツの知名度を誇る飯田圭織のバスツアー。伝説の始まりは、バスツアー前日の2007年7月6日に「飯田圭織、元バンドメンバーと結婚、妊娠も」という報道からだった。まさに青天の霹靂とも言えるビッグニュースに動揺を隠せないツアー参加者の飯田ヲタたち。「きっとカオリンのことだから、もし結婚、妊娠が本当だとしても今回のツアーで本人がキチンと報告してくれるはず」となんとか前向きに軌道修正するも、ツアーバスの中で添乗員があっさり飯田の結婚を暴露し、車内がお通夜状態になるという珍事が起きた。しかし、このバスツアーで言われている「食事はソーセージ1本とバナナが1切れ」「時間が押していたため、約半数のヲタをジャンボ迷路に放置したまま迷路出口で次のイベント開始」などは捏造ネタとされている。それでもやはり「伝説」と言われてしまうのは、アイドルがデキ婚を発表した直後のツアーという前代未聞の事態が起こったからだろう。ちなみに後日談として、2007年7月28日に行われたハロプロコンサートにて、七夕(=バスツアー当日)に入籍したことを、幸せいっぱいの笑顔で報告した。

 次に紹介するのは、意外な人物の参加で値段以上のプライスレス感を味わえた珍しいバスツアーだ。

■2012年4月21日(土)~22日(日)開催
■『~Morning Days Happy Holiday 特別編~新垣里沙ファンクラブツアー in静岡』
■代金:東京発 64,800円
 モー娘。第5期として加入後、7代目リーダーを務めたガキさんこと新垣里沙が、5月18日開催の「モーニング娘。日本武道館公演」で卒業することが決まった。そして卒業前の最後のイベントとして企画されたガキさんのソロバスツアーが行われたのだが、ツアー当日にモー娘。メンバーの生田衣梨奈が他のヲタと混ざって参加していたのだ。生田といえば、熱烈なガキさんヲタとしても有名。ガキさん最後のイベントということで、他のハロヲタたちも「ライブにサプライズ出演とかあるかも」とは予想していたかもしれないが、ふたを開けてみれば東京の出発地にキャリーケースを持った生田が登場したのだから想像以上のサプライズだ。「現役アイドル・生田の登場に現場はパニック!!」などということはまったくないようで、「パーキングエリアで普通に買い物してる。もちろんガキさんTシャツ着用」「バスに戻ってヲタ提供のガキさんDVD見ながら、ひとりで踊ってる」とツイッターや2ちゃんねるで報告される程度で、ヲタのお行儀のよさと微笑ましさが伝わってくるツアーだったようだ。生田もモーニング娘。マネジャーのTwitterで「新垣さんのバスツアー楽しかった!!」とつぶやいているので、生田にとっても思い出深いツアーになったことだろう。

 アイドル以外の「ヲタ」向けバスツアーなんてものも過去にあったので、それも紹介しよう。

■2010年7~8月にかけて開催
■『ラブプラス+<愛花号><凛子号><寧々号>で行く!カノジョと過ごす初めての夏休み 熱海バスツアー1泊2日』
■代金:39,800円
 2009年に発売された大人気恋愛シュミレーションゲームの第2弾である『ラブプラス+』。要は、登場人物の女の子3人のうちのひとりを彼女にしてラブラブする、というゲームなのだが、『ラブプラス+』のヒロインと一緒に旅行ができるというヲタもビックリのツアーが開催された。とはいえ、ゲーム内の女の子が現実に出てくるわけではないので、実際はDSやiPhoneを片手に『ラブプラス+』縁の土地を巡るというシュールな旅。そしてバスツアー最大の目玉はなんといっても、ゲームに登場する『ホテル大野屋』に彼女と宿泊できる、というものだ。もはや、ゲームと現実の境が曖昧なヲタたちにはうってつけの個室宿泊。しかも、彼女用の布団も含め、一部屋にふたり分の準備をしてくれるという粋な演出もついてくる。熱海のバスツアーでひとり39,800円は高いが、彼女とふたりだと思えば安いものだと感じるから不思議だ。それにしても人間力同様、相当な彼氏力が要求されるツアーだったことは間違いない…。

 以上、3つのバスツアーを紹介したが、次に紹介するのは6月に開催されるバスツアーの情報だ。数々の伝説が残されるバスツアー。今度はなにが起こるのか、今から楽しみでもある。

■2012年6月16日(土)~17日(日)開催予定
■『保田圭・矢口真里 15周年記念バスツアー in房総』
■代金:東京発 59,800円
 「みんなで大宴会!」を目玉に房総半島で1泊2日するバスツアー。酒豪としても知られる矢口と酒を酌み交わすなんて、すでに人妻になっていることはこの際ムシして、往年の矢口ヲタにはたまらない内容だ。しかし気になるのは、ツアー申し込みのチラシに書かれている「食事や宴会での飲み物代は、旅行代金に含まれておりません」の文字。酒豪・矢口が「一緒に飲みましょう! イメージは慰安旅行です!」と張り切っているのに、飲み物は別代金だなんて…。保田・矢口に調子よくお酌され飲みすぎると、次の日の精算で真っ青になりそうだ。また、飯田の「大人の七夕祭り」再び、なんてことになれば、ツアー前日に保田の電撃入籍ということもありうるかも!?

 アイドルとファンの親睦はコンサートや握手会だけでなく、ディナーショーやバスツアーなど多岐にわたる。「アイドルともっと触れ合いたい!」という人はいろいろ調べてみて、参加してみるのもいいかも知れない。アイドルの意外な一面を拝めたり、サプライズゲストの登場で値段以上の満足感を得られるかも!?
(文=三坂稲史)

『2012年 ピチピチのSOD新人女子社員とイクッ!!春の混浴温泉ハレンチ業務バスツアー』

 
こちらはH付き?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up