練習すればできるようになるの?

“アヒル口”が大人気なワケ AV界もアヒル口女優が花盛り!?

ducklips_flash.jpg※参考 写真集『亀井絵里』ワニブックス

 最近「アヒル口(ぐち)」人気が上昇中なのだという。「アヒル口」とは、上唇が薄くて、口角が上がっている口元。芸能人では鈴木あみ、上戸彩、田中美保、吉高由里子、広末涼子などがアヒル口の持ち主だと言われている。また男性のアヒル口が好きだという女性もけっこういるらしく、芸能人では松山ケンイチ、成宮寛貴、「ポルノグラフィティ」の新藤晴一などがアヒル口なのだそう。

 古くは八重歯やエクボ、あるいはホクロ(泣きボクロなど)など、一世を風靡する女優やアイドルに見るチャームポイントのトレンドは、時代とともに移り変わる。そして今もっとも注目を集めているのが「アヒル口」というわけだ。アヒル口ブームの火付け役は、モデルの「まつゆう*」こと、松丸祐子(31)。彼女のTwitterでのつぶやきを元にした書籍『ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)』もマガジンハウスから4月3日に発売される。

 なぜアヒル口がモテるのか? 「幼く見えてかわいい」という意見が多いが、恋愛心理学の専門家によると「唇はセックスシンボルのひとつです。昔から女性の魅力を語る上では欠かせません。『アヒル口』という名称こそ最近になりよく使われるようになりましたが、昔から好かれていたと思いますよ」とのこと。

 こうしたアヒル口人気に憧れて練習する芸能人も現れた。タレントの優木まおみである。彼女のブログ「優木まおみのゆうゆうライフ」では、「ViVi」(講談社)などで活躍する人気モデル・藤井リナの本を買い、アヒル口を練習したという記事がアップされている。

ducklips_fujiilena.jpg※参考 『ViVi 2009年 11月号』講談社

藤井リナちゃんの
本を買いました!
(中略)
んで、リナちゃんのアヒル口がめちゃセクシーで可愛いい~。と思い、
さっそくお風呂上がりに、鏡を見ながら練習中です。
うーん難しい。
一朝一夕には行かないようですね。
まあ、研究は大事だよね。
(後略)

 この記事には「アヒル口かわゆー。」「これはやばいよぉ!」と大絶賛のコメントが200件以上も付いた。もっとも、優木まおみのような美人であったら、アヒル口の練習などしなくても十分だと思うのだが……。

 ちなみに、AVの世界では、ずいぶん前からアヒル口の人気を先取りしていた。00年代前半に活躍したAV女優・早坂ひとみなどもそれをウリにして人気を博していたのである。最近でも、みひろ、成瀬心美、愛音ゆうなど、アヒル口のAV女優は数多く輩出されて高い人気を獲得している。08年には、オムニバスで『アヒル口しか愛せない。』(SODクリエイト)という作品もリリースされているので、アヒル口しか愛せないアナタはぜひご覧あれ。

ducklips_top.jpg※参考 『アヒル口しか愛せない。』SODクリエイト

 ともあれ、人気タレントでさえわざわざ練習するほどの盛り上がりぶりを見せるアヒル口。整形してまでアヒル口に……ということはさすがにないだろうが、この流行はまだまだ続きそうだ。
(文=高田コウイチロー)

『月野りさ 8時間 SPECIAL COLLECTION』

 
月野りさちゃんも絶対にハズせない

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up