秋葉原の未来型献血ルームでみっくみくにしてやんよ♪

DSC_0304TOP.JPG献血ルーム”akiba:F(アキバ エフ)” の採血室は宇宙船っぽい。
ちなみに看護師さんの衣装は普通。体験取材モデル:ねここ

 10月1日秋葉原にオープンした献血ルーム”akiba:F(アキバ エフ)”が、オタク界隈の一部を騒がせている。”akiba:F”を運営する赤十字血液センターのHPでは「これまでの献血ルームとは大きく異なるコンセプト。まるで宇宙船の中に迷い込んだかのような雰囲気」と説明されており、実際に献血してきた者の話を聞くと「SF映画の撮影スタジオみたい」だそうだ。

 同施設では現在、初音ミクを始めとするVOCALOIDシリーズの販売元として知られるクリプトン・フューチャー・メディアの全面協力を得て、展示『初音ミク 未来へ』を大々的に開催しているという。さっそく当メンズサイゾーでは献血体験者を募り、ミク厨コスプレイヤー”ねここ”に自作衣装で挑戦してもらった。


DSC_0251.jpgスタイル抜群のねここチャン! 現場の空気に馴染んでます

 JR秋葉原駅の電気街口を左手に出て、メガネスーパーとNEWDAYSに挟まれた通りに入り、正面のビルを見上げれば「献血」の文字と赤十字マーク。ここが”akiba:F”である。改札からの所要時間は1分弱。ビルに入り5Fでエレベーターを降りると、ガラス張りのエントランスの向こうにゆったりと広がる空間。確かに一見して献血ルームとは思えない未来的デザインである。

 自動ドアをくぐったすぐ先には直径2mほどの大きさの円筒型展示スペースがあり、フィギュアや痛車模型など、公募で集められた一点モノの初音ミク関連制作物が並ぶ。そして、その中心部に設置された3機の3D投影機の中にはそれぞれ手乗りサイズの初音ミクが立ち、大会場のライブであいさつするアイドル歌手のように両手を振って四方へ愛想を振りまき、萌えヲタのハートをがっちりと捕まえてくれる。

DSC_0083.jpg初音ミク関連制作物の数々。これを見るだけでも訪れる価値ありか

DSC_0056.jpg特に3D投影機は必見です!

 他にも展示は休憩ルーム全域に広がっており、窓際の机の前に設けられたショーケースには公式のフィギュア類がずらっと配置され、マネキンは初音ミクのプリントされたパーカーを着て、書棚にはVOCALOID関連書籍。さらにモニターではミクが歌うプロモーション映像まで流されており、もうすっかり気分はみっくみく♪

 あまりいつまでも展示でみくみくしていても体験取材にならないので、ねここには総合受付で手続きをしてもらい、お菓子タイム(注:空腹での採血はNG)や血圧測定、医師の問診を経て採血室へ。

DSC_0317.jpgドリンク・お菓子の飲食は無料。
献血の前にはお腹を満たし、水分を摂ることが大切。

 この採血室がまた、円状に広がる青いライティングの下に銀のベッドが並ぶ、『未知との遭遇』を連想させるようなベタ~なSF風デザイン。日本赤十字社広報部によると「”80年代でいう未来”のイメージ」という話である。

 まずは血の濃さを測るために、注射器での採血。血に弱い記者が目をそむけるのと対照的に、ジトーッと観察しながら血を抜かれる実写版ミクことコスプレイヤーねここ。抜いた血液は即刻ヘモグロビン量の測定器にかけられ、問題なしとの結果を得て400mLの献血を行うことに。

DSC_0203.jpg献血前に、血中のヘモグロビン量測定を行うため採血

 ベッドに寝て、本格的な採血スタート。採血中はiPod touchの接続された液晶テレビで、またもやミク映像でみっくみく。終えた後、ねここは「もうちょっとみくみくしてたかったかな」と、退屈は全く感じていなかった様子。

 所要時間は、全血献血なら順番待ちが無ければ受付からの全行程で40分。成分献血で60~90分といったところ。

DSC_0246A.jpgブロックを持った右手を握ったり開いたりしつつ、iPod touch接続のモニターで映像を観ながら採血中。
ちなみに毛布の貸し出しもあるので、ミニスカートで行ってもパンチラの心配は無用

 空いている時間帯なら基本的にはどれだけ居ても構わないということで、献血ついでに無料のジュースやお菓子を飲み食いし、電源と無線LAN完備の休憩ルームにノートPCを持ち込んで一仕事していくなんてのもOK。アキバ住民の方は、ちょっとした空き時間を潰すのに、たまには献血という方法を選んでみても良いのでは?

DSC_0296.jpg漫画コーナー。職員の方の趣味がかなり反映されているらしい

 なお、展示『初音ミク 未来へ』の開催は2010年1月8日まで。その後は「内容未定ですが、アキバらしい展示・イベントを行います。土地柄、献血者は男性の割合が高いので、あえて女性を呼べるようなものとか。個人的にはエヴァがやりたいです!」と赤十字血液センター広報担当の男性は語っていた。次の展示も今から楽しみだ。
(取材・文=瀧昌臣)

DSC_0250LAST.jpgねここチャン体験取材、お疲れ様でした!

akiba:F 献血ルーム
◆住所:千代田区外神田1-16-9 朝風二号館ビル5階
◆電話:03-3251-8201
◆受付時間:成分献血10:00~11:30/13:30~17:00 全血献血10:00~12:15/13:30~17:45
◆定休日 12月31日・1月1日
◆運営する日本赤十字社東京都赤十字血液センターは、コミックマーケット77(12/29~31開催)の際、会場付近に献血車出動予定。どうぞ、献血にご協力ください。

ねここ 
コスプレイヤー。コミックマーケット77にて、初音ミク新作コスプレROM頒布予定。アイドルファクトリーよりDVD『necoco life』発売中。HPはこちら

『necoco life』出演:ねここ/アイドルファクトリー

 
マジでカワイイ! マジでスタイル抜群!!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up