花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ!

琴乃AV業界完全引退!(後編)「熱でうなされながら腰を振ってた」ロングインタビュー

kotono2_top.jpg「AVは完全燃焼!」という琴乃ちゃんの今後の活動は如何に?

前編はこちら

今だから言える裏話付き!! 思い出に残る作品ベスト3発表

──今までの出演作の中でベスト3は?

琴乃 これまではデビュー作って言ってたんだけど実は違うんだよね(笑)。

──まず3位から

琴乃 3位は『芸能人 琴乃 中出し・淫語・痴女 私が入れたくなるくらい勃起させなさい』(08年11月発売)ですね。初めてSキャラを出した作品なんです。実は、この撮影の日に40度の熱を出しちゃったんですけど、朦朧としながら淫語を言ってるうちに、私ってここまでヤレるんだって自信になってきたんですよ。熱でうなされながら腰振ってたから苦痛なはずなのに楽しくって(笑)。もしかして痴女が向いてるかもって気づいたのがこの作品なんです。あと、パッケージでショート風の髪型にしたんですけど、これがきっかけでイメージチェンジすることになったんです。これ一本で自分の限界を知り、性癖にも気づき、髪型まで帰ることになったから、方向転換するきっかけになったんですよね。
 
 

──では2位は?

琴乃 『芸能人 琴乃 究極の快感スローSEX』(09年2月発売)です。これは『TRUE LOVE スローセックスのすすめ』(WAVE出版)という本を出してるアダム徳永さん監修の作品で、AVでは珍しいんですけどセックスが1回しかないんです。でもね、初めて女の人が私の作品を目の前で買ってるところを見たんですよ。で、イベントで凄い好きになりましたって言ってくれて。勿論、男性ももっとファンになりましたと言ってくれて。なにより、私自身のセックス観が変わったんですよ。記念日にするセックスを再現したんですけど、男の人に大事にされるというのはこういうことなんだなって感じて。セックスの良さを改めて実感できた作品です!
 
 

──では、いよいよ第1位の発表を!

琴乃 はい。今まではデビュー作と言ってたんですけど、本当は2本目に撮った『芸能人 琴乃 初・体・験 完全240分 10解禁スペシャル』(07年5月発売)なんです。内容も面白いんですけど、のちのちのエピソードも想い出深くて。

──なぜデビュー作がランク外になったのか、その理由は?

琴乃 あのね、デビュー作は大変だった印象が残ってて。フェラにトラウマがあったの。最初に彼氏にしたときに加減が分からなくて吐いて以来、絶対にできなくなってて。でも、AVだしやらなくちゃいけないでしょ。それで頑張ったんだけど、この日も加減がわからなくて途中から口の中がいろんな味になってきて泣きそうで……。その顔がいいっていう人もいると聞いて安心したけどね(笑)。

──ということは、最初から2本目が1位だったのかな?

琴乃 そう。これAVオープンにエントリーした作品なんですけど、撮影時には決定してなかったから出品のために追撮(追加撮影)したんです。スタッフが一致団結して作り上げた感が強くて想い出に残ってるんです。1位も取らせてもらったしね、不正な形だったけど(笑)。でも、それもスタッフの愛情からしてしまったことだと思うし、私はその騒動を客観的にみて面白がっていたんですよね。だから、今でもDVD、優勝したときの新聞記事の切り抜き、不正がバレましたって記事を全部並べて部屋に飾ってあるんですよ。私にはそれもひっくるめて大好きな想い出なんです!

──これまでの出演作品は自宅で保管してるの?

琴乃 ううん、手元にあるのはこれだけ。他は実家にしまってあるから。

kotono2_sub01.jpg

──引退が決まって、改めて見直したりは?

琴乃 それはしてない。過去は振り返らない(笑)。引退作で過去作品を振り返ってるんだけど8時間も入ってるんだよ、バカでしょ? スタッフが(笑)。ここまで頑張って編集してくれたんだもんね、凄いよね!!

──改めてAV業界ってどんな世界だったと思う?

琴乃 スタッフ、女優との結束力、一体感を強く感じましたね。誰かが少しでも手を抜けばファンにはバレてしまうし、みんなが良いものを作ろうという努力を惜しまないんですよ。これが本当の人と人とのぶつかり合いだなって思った。セックスでカラダをぶつけて、内容に関しては意見をぶつけて、ファンともぶつかりあってきたし。SODは熱いところなんですよ(笑)。

──AVはミュージシャンになるための通過点かもしれなけど、随分いろんなところにぶつかりながら進んできたんだね?

琴乃 そうなの。いろんなことあったしね。楽しかったなぁ、濃厚だった。5歳くらい精神年齢上がった気がする(笑)。スタッフとも男優さんとも一期一会。女優仲間ともここまで仲良くなれると思っていなかったし、仕事を超えた付き合いで、一緒に愚痴も言ったし、それで元気もらって頑張れたし。

 
新しい道を歩きだして。多忙な毎日。

──引退作を撮り終えて生活は落ち着きましたか?

kotono2_sub06.jpg

琴乃 ううん、逆に忙しくなったかな。Vシネマの撮影が入るようになったので朝5時起きで終わりは翌日の朝。大変ですよ~。でも、終わった時の達成感がたまらないの。

──今後の活動予定は?

琴乃 Vシネも続けるし、舞台も続けると思います。でも、中心は音楽ですね。業界は変わるけど、みんなの前に出る仕事は続けます。TVは恥ずかしいんですよねぇ……。生放送ならやちゃったもん勝ちなので出てもいいかな(笑)。AVと着エロは完全引退。もう戻りません!!

──ライブの予定は?

琴乃 日程はまだ決まってないけど、秋頃にはやりたいですね。今は曲をバンバン作ってるところ。歌詞の中にこれまでのAVでの想い出を詰め込んでるんですよ。今まで書きためた曲を琴乃流にアレンジして、そのための時間も確保できたから楽しくって♪ 今、友達のスタジオにこもってやってます。バンドとは別に琴乃としてソロ活動もする予定です。どっちもメジャーデビューを目指しますよ!

──SODスターの後輩たちにメッセージを

琴乃 私もね、最初は右も左も分からなくて、たとえば衣裳のことでもなんでも違うなって思っても言えなかったの。でも、自分の作品なんだから、自分の意見を伝えて欲張りになっていいと思う。ずっと残るわけだしね。言いたいことははっきり言っていこうぜ! 辛くなったら辛いと言ってもいいの。支えてくれる人が必ずいるからね。人に甘えられる時にはどれだけ甘えてもいいんだぞ! 女優なんだからね!

──ファンのみんなにメッセージを。

琴乃 この飽きっぽい私が2年半も頑張ってこれたのはファンの皆さんの声援があったから。本当に感謝してます。これからもずっとお世話になると思うので、もっともっと感謝させてください。まだ琴乃は終りませんよ!
(取材・文=文月みほ)

 

時間:480分/価格:2980円/発売日:9月5日/メーカー:SOD/品番:STAR-184
デビューから2年5ヶ月、音楽活動・テレビ出演・グラビアとマルチに活躍してきた彼女が遂にAV引退! 完全撮り下ろし『最初で最後のファン感謝祭♪』+ファンの皆様より好評だったコーナーの厳選作品集&全30タイトルを240分に凝縮した『琴乃Memorial Collection』そして、琴乃オリジナル曲『粉雪』PVを収録した8時間! 
 
 

men's Pick Up