やっぱり関西系は苦手!? とんねるずの番組で『めちゃイケ』メンバー大暴れもジャルジャル不在

 26日、『とんねるずのみなさんのおかげでした 秋の超特大2時間半SP』(フジテレビ系)が放送された。秋の改編期の特番ということもあって、男気じゃんけんには同局の人気バラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』のメンバーが参戦するなど豪華な顔ぶれ。しかし、番組を見ているとめちゃイケ軍団といいながら新規メンバーのジャルジャルの姿がない。いったいなぜかと調べてみると、どうやらジャルジャルは裏番組の『ダウンタウンDXDX 放送開始20年SP』(日本テレビ系)に出演している。放送日時の関係で、ジャルジャルはダウンタウンを選んだということのようだ。

「同じ時間に放送される番組に同時に出演するのはご法度ですからね。たまにそうしたことを平気でする輩もいますが、業界の暗黙のルールというやつです。特に吉本はその辺りのことに厳しく、たとえ番組への本出演ではないVTR出演などでも、重なっていたらNGを出すそうです。今回のジャルジャルの件も、先に『DX』のほうにジャルジャルが呼ばれていて、その後、『みなさんのおかげでした』にめちゃイケメンバーが出演することが決まったのでしょう。また、この日の放送では、よゐこの濱口さんやたんぽぽも出演していませんが、これも裏番組の『アメトーク秋の3時間SP』(テレビ朝日系)に呼ばれていたためでしょう。電話一本で出演が決まる世界ですからね。特に若手のうちは早いほうを優先するというのが常識です」(業界関係者)

 裏番組に出ることが決まっていたため、『みなさんのおかげでしたSP』に出演できなかったというジャルジャル。しかし、本当はまったく違うのではないかという話もある。テレビ番組制作会社の関係者は言う。

「とんねるずの石橋さんは後輩の面倒見がいいことで知られていますが、とはいっても、やはり可愛がられる後輩は限られているようです。基本的に関東の芸人なら誰でもウェルカムなようですが、関西の芸人となるとメンバーは限られるようですね。そんな石橋さんですから、特番でめちゃイケメンバーを呼ぶということになっても、ジャルジャルはNGとしたのではないでしょうか。あくまでも噂ですが、それだけのことを言う力はありますからね。ありえない話ではないと思います。そして、その後ジャルジャルの出演を拒否された吉本サイドが、格好をつけるために『DX』への出演を急きょ取り付けたのではないかというわけです。もちろん、そんなことをあからさまにやっては角が立ちますから、裏方の大人たちがうまく事を運んだのではないでしょうか。石橋さんの意を汲んで、事務所同士が本人たちの知らぬ間にキャスティングしたのかもしれません」(制作会社関係者)

 石橋のNGのため『みなさんのおかげでした』に出演できず、『DX』に出演することになったのではないかというジャルジャル。真相は不明だが、常日ごろから偏ったキャスティングをしているとんねるずなら考えられなくもない。ジャルジャルの『DX』出演には、この関係者が語るような大人の事情が絡んでいるのかもしれない。

 もちろん、どちらの番組もそれぞれの局を代表するバラエティ。ジャルジャルにとっては、どちらに出てもプラスとなるに違いない。しかし、この日の『DX』でのジャルジャルは完全に不発。後藤が一人息をまいたが福徳は1度トークでスベッただけという成果だった。

 一方、めちゃイケメンバーはみなさんのおかげでしたで大暴れ。当然ながら、ナイナイや極楽とんぼの加藤が目立ってはいたが、それ以外のメンバーも、武田真司が裸になったり大いに活躍していた。加えて、フジテレビの2枚看板バラエティの共演ということで、ラストに花火を上げたりと演出も豪華、局を盛り上げていこうという気合にみなぎっていた。「大阪凱旋SP」と銘打った『DX』だったが、スタジオセットも東京の収録と比べると若干見劣りするような按配だった。

 真相はともかく、大人の都合でめちゃイケメンバーとして『みなさんおかげでした』に出られなかったジャルジャル。吉本の若手の中でも、我流を行くとして知られる彼らとすれば、今後の身の振り方を考えるときなのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up