矢口不倫離婚で保田圭“ひとり勝ち”状態!? “結婚特需”はいつまで続くのか…

yasuda0703main.jpg※イメージ画像:保田圭オフィシャルブログ「保田系」より

 結婚をきっかけに近頃テレビバラエティに引っ張りだこの元モーニング娘。(以下、モー娘)の保田圭(32)。2日深夜にも、「なんとか結婚できた女トリオ」の一員として、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演し、新婚ホヤホヤのお惚気トークを披露していた。

「確かに話題性というもので番組にキャスティングするということはよくあることです。特に女性タレントの場合は、誰が出ても同じようなことがありますからね。旬であるということが大切な要素になってきます。まさに保田さんもそうした理由で選ばれているのではないでしょうか。どんなにテレビなどでに出ていたとしても、まだ彼女の旦那さんを知らない視聴者は多いですからね」(バラエティ放送作家)

 また、別の関係者は近頃の保田の露出をこう分析する。

「やっぱり矢口さんの騒動が大きいでしょう。あれだけセンセーショナルなスキャンダルを起こしたタレントと元同じグループで、しかも対照的なニュースで同時期に注目を集めたわけですからね。矢口さんの騒動がなければ、これほど保田さんへの注目が集まることもなかったかもしれませんよ。単にワイドショーなどで取り上げられて終わりというパターンもあったと思います」(業界関係者)

 すでに不倫スキャンダルの渦中にあった矢口を尻目に、保田は5月29日に婚姻届を提出。その翌日の30日、矢口は離婚届を出している。まさに同じ時期にくっきりと明暗を分けた2人。仕事の面でも両者は反比例するような格好になっている。

「ただ、保田さんの露出もそう長くは続かないでしょうね。さすがにここまで出続けると、視聴者にも飽きられてしまいますよ。しかし、保田さんの旦那さんは、イケメン・イタリア料理人というテレビ向きのタレント性がありますからね。彼との二人三脚であれば、今後も活躍する場面が増えるでしょう。保田さん個人では限界があると思います」(前出・業界関係者)

 確かに『今夜くらべてみました』でも保田は、「旦那さんには“世界で一番かわいい”と言われている」など、これまでに他のバラエティ番組で話したエピソードを繰り返している。こうしたことが続けば、今後バラエティで活躍する場面は減っていくだろう。しかも保田はなぜか未だにアイドル然とした態度を崩さない。たとえば、同番組の中の質問でも、「旦那が浮気したらどうする?」には「浮気しないです」と答え、「付き合って何人目で結婚?」には「言えません」と言い、「1日に何回キスする?」でも「ナイショ」と、まるで現役アイドルのような受け答えを平然とする。

 これまで散々テレビなどで“モテないキャラ”でイジられてきた保田。ただ、本人とすれば、それも「すべて愛だと思っていた」と番組内で言っていた。しかしだからこそ、そうした懐の深さがあるゆえに彼女はイジられてきたのだろう。前出の関係者が指摘するように、このままでは単に消費されかねない保田だが、矢口の件もあることだし、イケメンシェフとの結婚生活を考えれば、ほどほどの活躍こそが望ましいのかもしれない。懐の深い彼女なら、それもすべて受け入れられるだろう。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up