炎上商法狙い? 性悪丸出しの藤本美貴に共演者がドン引き

0612fuzimotomikimain.jpg※画像:藤本美貴

 『ヨガ枕バンド付き タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ』(講談社)や『藤本美貴 First mama book』(セブン&アイ出版)などの書籍を発売し、プロデュースする商品の売れ行きも好調、CM契約も途切れずと、まさに絶好調の元・モー娘。の藤本美貴。だが、11日深夜に放送された『有田とヤラシイ人々』(TBS系)に出演した際に「小さい頃からかわいいと言われてきたので、かわいいと言われても嬉しくない」と豪語し、共演者がドン引きするという場面があった。

 番組の流れに沿って「ヤラシイ話」をする番になった藤本は、開口一番に冒頭の台詞を発言し、周囲が引いているのもお構いなしで「芸能界で自分よりかわいい人を見たことがない」などと傲慢な発言を続けた。番組進行役のくりぃむしちゅー・有田ですら藤本の発言に戸惑いを見せ、出演していた出川哲朗が「これ、そこまでぶっちゃける番組か?」と本気で慌てる一幕も。

 その後、モテキャラで知られているマイケル富岡が自身の口説きテクニックについて語り、「ミキティレベルのかわいい子をゴマンと落とした」と発言。すぐ横に座る藤本の顔を見て微笑んだ。マイケルは藤本を“かわいい”と褒めたつもりだったのだろうが、藤本は「大したことない」と受け取ったのか、マイケルを軽く睨みつけるような表情に。さらに、このやりとりの後から藤本の態度は急変し、番組終了まで言葉数も少なく、終始不機嫌そうな顔を隠さなかった。

 元々、そのかわいらしい顔立ちからは想像できないほどの気の強さが売りでもあった藤本だが、ネット上では、以前からモー娘。メンバーに対する態度の冷たさが話題になっていた。

「かつては、親しみを込めて『美貴ちゃん』と呼びかけてきた加護亜依に『私のほうが年上なんだから、”藤本さん”でしょう』と激怒したり、田中れいなに『お前には聞いてねぇ』『勝手に触るな』などの暴言を吐いたことがファンの間で語り継がれているなど、藤本の”性悪”エピソードは枚挙にいとまがありませんよ」(芸能ライター)

 モー娘。時代は「それでも構わない」という“ドM”な男性ファンからの支持があったかもしれないが、今後も以前と変わらない“性悪”な言動が続けば、現在のファン層である女性からの反感を買い、元同僚でもある辻希美のごとく、ブログが常時炎上するような悲惨な事態にもなりかねない。

「辻のブログで紹介した商品は必ず売れるというジンクスがあり、たびたび起こるブログの炎上も注目度をあげるためのプロモーションの一環とさえ言われています。辻のブログが炎上するのは、自転車の4人乗りを予定していたり、結婚式に白い服を着ていくという“非常識さ”です。一方、藤本にそういった非常識さは今のところ見当たりませんが、藤本はあえて性悪キャラを表に出し、炎上を演出する腹づもりなのかもしれません」(前出・同)

 モー娘。脱退後は、ハロプロメンバーで構成されるフットサルチーム「ガッタス」での活動しか仕事がなかった時期もあり、精神的に辛かったと語ったこともある藤本。吉本芸人である庄司智春との結婚後は、芸人の妻として出演した番組でキレのあるトークを披露し、序々に仕事も増える結果となったが、藤本が仕事のなかった時代の辛さを忘れず、常に危機感を持って稼ぎに貪欲になっているとしたら、同じくママタレントとして活躍する辻の「炎上商法」を狙っているとも考えられなくはないのだが…。

men's Pick Up