これぞ才色兼備!

才色兼備なトリンドル玲奈、偏差値72! 芸能人の意外な偏差値

20130215reina2.jpg※イメージ画像:『コトリんどる。』
トリンドル玲奈/講談社

 2月も中盤に入り、世は受験シーズンまっさかり。志望校の関門を突破するべく入試問題に四苦八苦している学生たちも多いことだろう。自分の学力を端的に示してくれるのが偏差値だが、世間を賑わせる芸能人たちの偏差値はいったいどのくらいなのだろうか。現在発売中の「CIRCUS MAX」(KKベストセラーズ)が「芸能人500人偏差値ランキング」を発表している。

 男女別に出身高校の偏差値を網羅しているこのランキング。女性のトップは菊川怜だ。言わずと知れた東大工学部卒の才女である菊川は『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)のキャスターを8年間務め、昨年7月からは中野美奈子アナに代わって『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)のメインアシスタントに就任している。男性の方はオリエンタルラジオ・中田敦彦とロザンの宇治原史規、菅広文が75で並んだ。中田は慶應義塾大学卒、宇治原は京都大学卒で高学歴芸人が上位を占めた形だ。

「中田は『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の『第9回抜き打ちテスト』で総合1位。455点という歴代最高得点(5教科500点満点)を叩き出していて、対戦相手の選んだ3ケタの数字を互いに推理して当てるゲーム番組『ヌメロン』(フジテレビ系)でも無類の強さを誇っています。宇治原の方も高校時代は京大模試で全国2位、通っていた大手予備校からは授業や模試をすべて無料で受けられるゴールドカードを交付されていたほどです。相方の菅とは高校の同級生ですが、その高校は昨年ノーベル賞を取った山中伸弥教授の母校でもありますからね」(芸能ライター)

 インテリ芸能人として知られる彼らのランクインはある意味予想通りだが、意外に思えるのが女性で3位に入ったトリンドル玲奈の72。クイズ番組では珍回答を連発するなど、その雰囲気やしゃべり方からはいまいち想像しにくいが、彼女は慶應義塾大学に在学中だ。

「ドイツ語、英語、日本語のマルチリンガルのトリンドルは、全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで最優秀賞を受賞したこともあるなど、まさに才色兼備ですね。大学は一時休学していましたが、昨秋からは復学しているようです。ほかには、今が旬の石原さとみも偏差値70で、高学歴で知られる福田萌や中野美奈子ら女子アナ陣を抑えて9位にランクイン。最近めっきり色っぽくなったと評判の石原ですが、これからは知的なエロスも表現してくれるとたまらないですね」(同)

 その石原と「舞台の打ち上げでキスしていた」と、熱愛疑惑がささやかれた佐藤健も68でアナウンサーの羽鳥慎一やジャーナリストの池上彰よりも上位。74で4位の嵐・櫻井翔は別格だとすれば、若手俳優ではトップクラスだ。そもそも、佐藤は以前から「インタビューでの受け答えがしっかりしている」といわれるなど、その頭の良さがにじみ出ていた。

「佐藤は、昨年主演した映画『るろうに剣心』が世界64カ国で公開されてヒットしましたが、台湾でのイベントの際、『前田敦子さんと石原さとみさんが溺れそうになっていたら、どちらを助けますか?』という質問に、『2人を助けて僕が死にます』と即答しました。この切り返しの上手さにも、頭の回転の良さが感じられますよね」(同)

 抜群のルックスで稀代のモテ男として名を馳せる佐藤だが、実はその知性も女性を惹きつける理由なのかもしれない。また、高城剛が38、「天才」と称されるバカリズムが37などの意外な結果もあるが、おバカキャラの鈴木奈々が35で最下位と、期待を裏切らないケースもある。

 すべての数字を額面どおりに受け取ることはできないが、機転を利かせてときにうまく立ち回ることも必要な芸能界。浮き沈みの激しい世界では最終的に頭のよさが生き残るカギになるとも言われるだけに、見方の一つとしてはおもしろいかもしれない。

men's Pick Up