ISSAと熱愛のAKB48増田有華、「婚約者から奪ったんだ~」の強かさ

※イメージ画像:巨乳で有名だそうです。AKB48【増田有華】公式生写真
『1/48アイドルとグアムで恋したら・・・』アイドルパーク

 29日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、DA PUMPのISSA(33)と、AKB48の増田有華(21)が熱愛中だということが明らかにされた。しかもISSAは昨年12月に同じ沖縄出身の女優・福本幸子(30)との婚約を発表しており、沖縄で同居生活をスタートしていた。挙式こそしていなかったものの、周囲はすでに二人を“夫婦”と見ており、増田も当然彼女の存在は承知していただろう。つまり“不倫スキャンダル”と言い換えてもおかしくない。

 ISSAと増田は、彼女が主演を務めた宮本亜門演出のミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』で共演し親密になった。Twitter上でも互いのアカウントでリプライを飛ばしあい、あまりの仲の良さに「怪しい」と共演者以上の関係を訝しむファンも少なからずいた。その予感は的中してしまったのだ。「文春」によれば、11月7日、秋葉原のAKB48劇場で公演を終えた夜、増田はISSAが東京での住まいにしている古い小さなマンションへタクシーで直行。翌日の18時過ぎまでISSAの部屋で過ごし、彼の運転するベンツに乗り込んで外出していったという。

 この“お泊まりデート”報道に、増田の所属するオフィス48は、「“共演者と”ISSAの自宅へ行った」「先輩後輩の間柄」と、熱愛ではないことを強調。ISSAの所属事務所も「交際していません」としたものの、一方で「福本幸子との婚約は解消した」ことをカミングアウトしている。同誌の取材に答えた福本の父親は「プレイボーイは治った、と娘は言ってました」「一週間ほど前に娘の運転するオープンカーの助手席にカレも乗ってました」と順調な交際をほのめかし、ISSA本人の父親も「浮気はないと思いますよ」と話しており、婚約解消は寝耳に水のはず。増田との関係発覚が、婚約解消のきっかけになった可能性は高いだろう。

 ISSAが婚約解消したことで、増田は仲間内に「『奪ったんだ~』って嬉しそうに話していた」と、同記事内で劇団関係者が明かしている。最初から二番手に甘んじるつもりはなく、略奪するつもりでISSAと恋愛関係に発展したとしたら、増田は21歳にしてかなりの凄腕恋愛マスターだ。この記事を受けて、増田は「事実ではないことも書かれていましたが、泊まりにいったことは、事実です」と公式ブログで認めており、AKBからの脱退を表明した。ただ関係者の間では、彼女は以前からAKBとしてのグループ活動よりもソロ活動を重視したいという考えがあったといい、今回の騒動も「計画通りかも」という声が上がっている。

「増田は2006年に加入した二期生で活動歴は長い。歌もダンスも抜群に上手く、演技も達者で、事務所も優先的に舞台経験を積ませてきた。しかしグループで目立つ立ち位置に配置されることはなく、シングル選抜に漏れることも多かったんです。大手事務所に引き抜かれることもなく、まさにいつ卒業させてもおかしくないメンバーの一人でした。本人はAKBナンバーワンの歌唱力と演技力を生かして早くソロでやりたいという意識が強く、『ウィズ』主演をオーディションで射止めたことでその気持ちはより強いものになっていたようです。ミュージカルの稽古に集中するため、8月に開催された東京ドームコンサートも、9月の日本武道館でのじゃんけん大会も不参加でしたからね。どちらも大舞台に立てるまたとないチャンスなのに、あっさりしたものでした。その頃からAKBはすでに彼女にとって踏み台でしかなかったのかもしれません。まあ、AKBに入ることを目標にするのではなく、AKBの活動を通して目標を見つけてほしいと総監督・高橋みなみや秋元康も言ってますから別にいいんじゃないですか」(AKB関係者)

 思惑通り(?)、AKBを脱退し、晴れて恋愛も解禁となった増田。これからは仕事も恋もより充実させていくことができるだろう。しかしISSAといえば「平成の火野正平」とも呼ばれる超プレイボーイ。柴咲コウに上原多香子、伊東美咲、あびる優、藤井リナなどそうそうたる美女たちと堂々交際している姿を写真週刊誌に撮られてきた。福本との婚約発表で「ついに年貢を納めたか」と言われたが、まだまだ彼の女好きは完治していなかったようだ。そんなISSAに不信感を抱いているのか、はたまた単なる嫉妬か、Twitterでは増田のファンたちがISSAのアカウントに「責任取れよ! 最悪!!」「パイプカットしろ」「死んじまえ、地獄に堕ちろ!!」などと過激なリプライを飛ばしており、殺伐とした雰囲気が漂っている。

「婚約破棄された福本幸子は、昨日、Twitterで悲痛な感情を吐露しています。英語で『私の人生は本当に辛い』『心臓を誰かに刺されるんだけど、死なせてはくれない、そんなような拷問』と……。少し前には『私ってば、男並みに独占欲が強くて、ヤキモチやき。困る』とISSAへの愛情を綴っていたこともあるだけに、どれほどのショックを受けているか考えると胸が痛みますね。増田もISSAも、当人たちにとってはただ惹かれあい愛し合っただけかもしれませんが、自分たちの行為がどれだけ多くの人を傷つけたかは自覚しておくべきなんじゃないですか。そもそもISSAは婚約中に一回りも年下のアイドルに手をつけたことで、もう舞台仕事もなくなり干されてもおかしくないですよ」(芸能記者)

 二人の未来は前途多難のようだ。

men's Pick Up