「抱いちゃっていいよ」武井咲の肉体が業界人に狙われていた!?

20121002takei.jpg※イメージ画像:『武井咲 カレンダー 2013年』株式会社 ハゴロモ

 「ゴリ押し」とも言われるCM・ドラマ連続起用が続く武井咲。ドラマは『平清盛』(NHK)の常盤御前役をはじめ3本に出演しており、10月10日からは主演作『東京全力少女』(日本テレビ系)がスタートする。さらに“新CM女王”の名にふさわしく、CMは資生堂やコカ・コーラなど20社と契約。ヒロインを務めた映画『るろうに剣心』が観客動員200万人を突破、興行収入も25億円を超える大ヒットを記録し、世界64カ国で公開されることも決定している。今年は他にも6月公開の映画『愛と誠』で生粋のお嬢様・早乙女愛役を好演し、12月には主演映画『今日、恋をはじめます』が公開予定と、まさに今、ノリにノっている存在だ。

 そんな武井の勢いが思わぬ方向にまで派生していたようで、2日発売の「アサヒ芸能」(徳間書店)が、武井が「肉体奉仕要員」にされていたという衝撃的な事件を伝えている。

 記事によると、それは人気ファッションショー「東京ガールズコレクション(以下、TGC)」の映画化の話が浮上した際に起きた。TGCといえば、佐々木希や山田優も出演するファッションの一大イベントで、その人気ぶりに乗じて、昨年11月に映画版の企画が立ち上がったという。その中心人物の一人となったのが、フリープロデューサーのW氏だ。過去に数々の邦画をヒットさせてきた、映画製作会社の代表兼有名プロデューサーだったW氏は、武井の所属事務所の承諾も得ないまま、企画案の資料に彼女の写真を載せ「主役」として紹介したとされている。

 さらに、映画関係者を通じて紹介された投資家には「出資していただければ、彼女との食事や撮影現場の見学はもちちん、何なら“抱いちゃって”もいいですよ」と耳打ちしたという。この発言を不審に思った投資家が関係者に伝え、周囲が確認を取ったところ、事務所には出演オファーすらなかったことが明らかになったようだ。

「Wは、『東京ガールズコレクションの映画化権で13億円のカネが入る』などと吹聴して、あらゆる関係先に迷惑をかけた曲者。はっきり言ってこれは詐欺。昨年、芸能プロ買収計画も考えていたそうですが、どこまで本気だったのか……金を集めることしか頭にないんじゃないでしょうか」(芸能記者)

 武井はその名前を無断で利用され、さらには勝手に“肉体奉仕”の危険にもさらされていたということになり、本人や所属事務所のオスカープロモーションにとっては迷惑以外のなにものでもないだろう。結局、映画化は頓挫。問題のW氏は「一切、事実無根」「別の方をキャスティングしていたくらい」と語ったとされているが……。

「真偽のほどはともかく、武井にしてみればとんだとばっちりでしょうね。自分のまったく知らないところでことが起きていたわけですから……。しかし、言うまでもなくこれは人気の証明でもあり、彼女がいま旬な存在であることを物語っています。“ゴリ押し”とも言われた昨年のブレイクから今年はヒット作にも恵まれ、今や上戸彩が結婚した後のオスカーを支える屋台骨ですからね。先日発表された『テレビタレントイメージ調査』の8月度ランキングでは59位とまさかの圏外でしたが、実質まだ2年目と考えれば当然です。このまま成長を続けていけば、徐々に幅広い層に認知されて、上位に食い込んでいくでしょう」(芸能ライター)

 昨年の12月にはイタリアのファッションブランド「GUCCI」と日本人初のパトロネージ契約を結び、同ブランドのサポートを受けることが決定した武井。9月にはミラノで開催された「2013年春夏ウィメンズコレクション」に正式招待され、最前列で鑑賞する“フロントロウ”デビューを果たしている。今後もさらにインターナショナルな活躍が期待されるだけに、その前途に水を差すようなことにならなければいいのだが。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up