黒木メイサが妊娠を発表できないワケ

meisa-anan0406.jpg※イメージ画像:『an・an 2009年 7月22日号』/マガジンハウス

 2月2日に婚姻届を提出、9日に突如結婚を発表したジャニーズ事務所所属のタレント・赤西仁と女優・黒木メイサ。この時点ですでに黒木が妊娠2カ月であることは、多くのメディアが報じていたが、4月になっても未だその妊娠報告がなされていないという状況である。

 黒木は3月26日、都内で行われたバンダイのロボットペット『スマートペット』の発表会で結婚発表後初めて公の場に登場。「ご心配やご迷惑をかけ、驚かせてしまいました」と電撃結婚について改めてコメントしたものの、妊娠については「4カ月ということでよろしいんでしょうか」という問いに無言を貫いた。このとき事務所関係者からは「改めてまた」というコメントがあり、おそらくいずれは報告するものとみられるが、もはや黒木の妊娠は本人サイドが公にしていないだけで、各メディアは黒木の妊娠をこぞって報じている。

 『女性セブン』(2012年4月19日号/小学館)においても、3月下旬に都内の有名スパに赤西とともに、夫婦揃って来店した際のことが報じられており、これによれば、妊娠中にも関わらず黒木はアロマトリートメントを「どうしても受けたい」とゴリ押ししてきたという。アロマトリートメントは、うつぶせになる事で妊婦の体に負担がかかるだけでなく、アロマの香りで妊娠中は気分が悪くなることもある。そのため、その店では妊婦へのアロマトリートメントを断っていたが、黒木の強い要望があったことで、同意書を書いてもらって施術したというのである。記事によれば黒木自ら、妊娠で体が変わってきた事にストレスを感じているということも語っていたとあり、これが真実なら妊娠はほぼ確定だといってよい。

 しかし、結婚発表時にあわせて妊娠を発表できない理由は一体何なのであろうか。芸能人の結婚発表においては通常、女性側が妊娠していなければそれも含め、発表する事が多く、特に黒木はCM契約を複数抱えていることや今後の仕事もあることから、そのあたりは明らかにするはずでは……。

「事務所側はまだ公にしていませんが、結婚発表時に妊娠2カ月、先月末には4カ月と報じられているので、おそらく今月中には5カ月をむかえるでしょう。一般に5カ月からが安定期と呼ばれる時期ですから、その時期に入ってからの発表、と決めているのでは。もう5カ月ともなればお腹も目立ってくるころですから、さすがに支障をきたす仕事も出てきますし、むしろこのタイミングで公にしないのであれば、いつ公にするんだ、と思いますが……。一般には安定期まではつわりが酷い妊婦さんもいますし、急激な体の変化にストレスを感じる妊婦さんもいます。黒木も本当は公にして少しでもストレスを減らしたいという気持ちもあるのではないでしょうか」(女性芸能ライター)

 夫の赤西は電撃結婚を受け、所属事務所であるジャニーズ事務所から何らかのペナルティが課せられることを明言されていた。そして日本ツアーの中止、その負債を赤西が持つことが発表されている。にもかかわらず「週刊文春」(文藝春秋)によれば、7月からフジテレビ系列でスタートする予定のドラマ『GTO』で赤西が主演を務める事が決まっているという。これを見れば、赤西へのペナルティはすでに終了したのではないかと見る事もできる。一方、5カ月を過ぎても妊娠が公表されないようであれば、ペナルティが課されているのは黒木の方である可能性も浮上するだろう。女性はライフスタイルの変化によって仕事の種類も変わる。妊娠、出産を経てまた新たなジャンルの仕事に挑戦できるチャンスがあるはずだが、その妊娠を公にできなければ仕事の方向転換もできない。今月、黒木が無事に妊娠を公にすることはできるのだろうか。
(文=近藤チカゲ)

『missmatch―堀北真希×黒木メイサ×シノヤマキシン』

メイサと同事務所の堀北にかかる負担も…

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up