年忘れ"うしじま"祭!

いやらしすぎる(?)コスプレイヤー・うしじま 議員コス&自画撮り写真集をリリース!

1_Hotel001.jpg議員コスプレで微笑むうしじま。しかし背景をよく見るとラブホ。

 素人のコスプレイヤーでありながら、DVDや写真集をリリースするたびに注目を集め、軒並みヒットを飛ばしているうしじまいい肉。そんなネットで大人気の彼女が、12月31日に東京ビッグサイトにて開催される「コミックマーケット79」で、半年振りとなる新作を発表する。今まで通り全て自己プロデュースで制作したという2枚のCD-ROM写真集『Abalone soup with assemblyman and sea urchin』と『じがどり』について、そのコンセプトや見所を語って貰った。

──19枚目のCD-ROM写真集『Abalone soup with assemblyman and sea urchin』ですが、このタイトルの由来は?

うしじま 私が好きな某”美人過ぎる”議員のブログのタイトルが「いちご煮日記」というんですが、そのいちご煮って、アワビとウニを水で煮たスープのことなんです。それを英訳してみました。

──この写真集を作ったきっかけは?

うしじま 今年の10月にその某議員がブログに髪を切った時の画像をアップしていて、超可愛かったんで、美人議員ブームが個人的に再来しました。政治家という堅い職業にも関わらず、抜群に顔が可愛いくて服も可愛いなんて相当レアですよね。他の美人な議員もあんな風に可愛い画像をいっぱいアップしてくれたらいいのにって思います。

2_Hotel024.jpg目の前で脱がれ、大胆に責められる!

──こだわったところはどこですか?

うしじま とにかく画像をたくさん見て、彼女の服の傾向を研究したことですね。普段は買わないタイプの服ばかりだったので、友達に相談して、某議員っぽい服を探しました。

──スーツやブラウス姿だけじゃなくて、ゴルフウェア、メイド、レオタードと様々な衣装を着ていますね。

うしじま 政治家だからゴルフをするんじゃないかなと勝手に想像して選びました。彼女ならきっと普通のじゃなくて、こういう可愛いデザインのゴルフウェアを選ぶんじゃないかなと。最近のゴルフウェアはとにかく凝った可愛いデザインをしてるんですよ。今回買ったウェアはギャルブランドのものです。
 衣装以外の点では、彼女は議員だからグラビアをやってもパンチラはしてくれないので、パンチラして欲しいなーという願望を表現してみました。
 ラブホテルで撮った写真が多いのは、ホテルに関する彼女の報道があったからですね。それにインスピレーションを受けました。
 メイド水着は「もし付き合ってたら着てくれるんじゃないかな」と思って。
 レオタードは、なんとなく普段「ヨガやストレッチなどの運動をやってるんじゃないかな」と思ったからです。こういう格好で体を鍛えてるといいですね。結局全部私の「そうだといいな」という願望で撮影をしました!

7_Leotard024.jpg白いレオタードを着てオイルまみれに。

──見所はどこでしょうか?

うしじま レオタードの衣装でオイルを使って肌をテカテカにしたんですが、ローションとは違うテカリの質感が良かったです! あとはスーツを着て野外露出を撮影したんですが、高層ビルや公園を背景にした撮影はいい写真になりました。やっぱ野外はいいですねー。

jigadori001.jpg『Fate/stay night』の主人公・セイバーの同人誌のコスプレ。布が小さい!

──20枚目のCD-ROM写真集『じがどり』のコンセプトは?

うしじま 08年6月ごろから、コスプレの衣装を新しくゲットする度に自画撮りをしてネットにアップしたりしていたのですが、最近になって「自画撮りの写真で写真集作らないんですか」と勧められたので、じゃあ作ってみようかなーと思ったのがきっかけですね。

──最初に自画撮り画像をアップした時の、周囲の反応はどうでした?

うしじま 真珠貝というサークルが出したアダルトゲーム『Fate/stay night』のエロ同人誌『王タマ King Of Soul』の主人公・セイバーのコスプレをして、mixiの日記に画像をアップしたのが最初です。その後その画像をどこかに転載した人がいて、私が女装した男という話になっていたみたいです(笑)。
 マイミクの人たちからは「部屋が汚い」とか「押入れが空いてる」とか「ダンボールを片付けろ」とか、そういう指摘ばかりでお恥ずかしい限りですー。

jigadori055.jpg競泳水着。腰骨の浮き出し具合がリアルでエロい。

──指摘されてどう思いました?

うしじま いやー、確かに部屋汚いよなと思ったんですけど、収納がもう無いのに本や服をバンバン買ってしまうので、散らかってしまうんですよね。でも再三指摘を受けたので、今年は必要ないものは結構捨てました。あと本棚をもう1個買ったんで、しばらくしたら前よりはマシになると思います!

──でもそういう生活感のある部屋で撮影されているからこそ、カッコいい写真になってるんだと個人的には思います。普通コスプレイヤーの写真って非日常的なものが多いから、「こういう日常の生活の延長線上にコスプレ活動がある」というのが分かるのが自画撮り写真の良さなんじゃないかと。あと、とにかく本や服などのオタクっぽい物が多いのも、情報量が多くて目を惹きますよね。ちなみに本棚には何が入ってるんですか?

うしじま マンガがとにかく多いですね。最近買って良かったマンガは、長尾謙一郎の『愛蔵版 おしゃれ手帖』です。長尾謙一郎が既刊の『おしゃれ手帖』から話を厳選したものなので、既刊を持ってない人は絶対に買ったほうがいいですね!

jigadori053.jpgチャイナ服っぽい衣装。こういうのも似合います。

──コミケでは他のサークルの作品にも出演されるんですよね。

うしじま はい、普段お世話になってるカメラマンの凸ポンさんのサークル・MIDNIGHT JUSTICEのCD-ROM写真集『うしまこ』でモデルをやりました。人気ゲームの『アイドルマスター』の菊地真のコスプレをしています。アイドルマスターの世界観を忠実に守りつつ、そこに無理がない程度にエロさを出しています。

──次回作の構想はありますか?

うしじま アニメ『トップをねらえ!』のノリコや『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカや綾波のコスプレで『GAINAXヒロインズ』をコンセプトにコスプレ写真集を作りたいと思っています。その写真集用にアスカのプラグスーツを注文しているので、今から完成が楽しみです。それと、今までの作品の中から写真を厳選して、紙の写真集制作をしたいと思っています。その時に写真展を開いてみたいですね。
 1月22日と23日には、ヤマダ電機LABI1高崎で開催されているグループ展「YMDエレクトロニカ-YMD Electronica-」で撮影会を行います。こちらにも是非遊びに来てくれれば嬉しいです。<関連リンク http://yuganote.blog97.fc2.com/blog-entry-263.html >
 そんな感じで2011年も頑張るのでよろしくお願いします!

(取材・文=岡島紳士/アイドルゴシップクリッピング

◆うしじま いい肉(うしじま・いいにく)
東京都出身。身長:160cm。B83(D)、W56、H87.5。06年12月以来、これまでに1枚のDVDと18枚のCD-ROM写真集をリリースしている。オフィシャルサイト『うしじまは11人いる!』

◆活動予定
12月29日(水)から3日間、東京ビックサイトにて開催される「コミックマーケット79」の3日目に参加。

3日目 12月31日(金)

西4階企業ブース(No. 432)
「アキバOS×ビキニンジャ」
にて、新作『Abalone soup with assemblyman and sea urchin』と『じがどり』(共にコミケ価格:1500円)を委託頒布。当日は14時20分から15時15分までの間はビキニンジャ、それ以外は『Abalone soup with assemblyman and sea urchin』のゴルフウェアの衣装で売り子を担当する。 http://www.akibaos.com/?page_id=7692

東地区”ム”ブロック30a 
「MIDNIGHT JUSTICE」
にて、「MASTER COSROM 01 うしまこ」を頒布。 
http://cospf.com/komike2/

『じがどり』

 
部屋ってことで、ある意味プライベートが丸裸に?

 
amazon_associate_logo.jpg

『Abalone soup with assemblyman and sea urchin』

 
まさか議員コスで来るとは! さすが分かってらっしゃる

 
amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up