ついにきた彼女の時代! この勢いは止まらない!!

「わたし不思議系じゃないのに!」”イケてる女”京本有加インタビュー

「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像1中野腐女子シスターズ念願のCDデビューシングル「Honey Bee~」(インペリアルレコード)

 中野腐女子シスターズの”きょも”こと京本有加(きょうもと・ゆか)といえば、いま業界の中でも特別に充実した活動を送っているアイドルのひとりだ。なにしろ、10月から1月までに発売される刊行物だけでも写真集・イメージDVD・主演映画DVD・音楽CDと多岐に渡り、さらにその合間を縫ってライブやトークイベント、マンガの連載までこなす八面六臂の大活躍である。


 そんな彼女、「子どものころから妖精の研究ノートをつけているけど、実際に見たことは一度もない」「趣味はペットのカメレオン”銀次”と会話すること」など、変わった言動でも知られているが、本人は不思議系やら天然の類ではないと日頃から自信を持って言い切っているそうな。果たして真相はいかに? 本人を直撃した。

「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像2独特の間合い、というか雰囲気を持つ彼女。きょも中毒が多いのも納得!

 

──活動開始から3年以上を経て、ようやく中野腐女子シスターズとして念願のCDデビューですね。今、どんな気持ちですか?

京本有加(以下、きょも) これまで腐男塾(ふだんじゅく)のCDにカップリングで曲が収録されたりはしたんですけれど、ファンの人も中野腐女子のデビューをすごく待っててくれたんで、やっとみんなに「デビューだよ!」って発表できたのが嬉しいです。デビューシングルの「Honey Bee~」(インペリアルレコード)は、今まで(中野腐女子に)なかったセクシーさが入ってるので楽しみにしてください。

──個人の活動としては、初主演映画『イケてる二人』(GPミュージアム)のDVDが12月25日に発売されます。原作は知ってましたか? かなりエロ寄りのマンガですが。

きょも 知ってました。最初は不安で抵抗もありましたけど、すごく私に優しく(脚本を)作ってくれてるのが分かったので「頑張ろう!」って(笑)。


「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像3ちなみに、オススメのシーンは、雨に打たれるところだとか。
『イケてる二人』より (C)2009 佐野タカシ/少年画報社/GPミュージアムソフト

──『イケてる二人』で演じたヒロインは、ガツガツした肉食系男子に振り回されてますよね。そういう男ってどうですか?

きょも あんまりしつこくされるのが好きじゃないんで……この作品の場合は、気持ちが動いていくっていうのがあるからいいですけど、実際はちょっとねえ~。


「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像4撮影時期はまだ寒い頃。女優さんは大変です
『イケてる二人』より (C)2009 佐野タカシ/少年画報社/GPミュージアムソフト

──どんな人がタイプですか?

きょも 頭の良さそうな人。有名人でいうと板尾創路さんみたいな、よく分からない感じの人がいいんです。

──京本さんご自身と雰囲気が似てますね。

きょも 尊敬してます(笑)。

──板尾さんは最近では天然キャラが掘り下げられてきてますけど、京本さんもそっちの方?


「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像5好きな映画は『ガタカ』! シブイ!

きょも 天然とか不思議系ではないです。でも、インタビューのときに「不思議じゃないんで」って断っても、載った雑誌を見ると見出しが……「あれほど言ったのにィ!?」って。

──妖精の研究をしてるのに見たことはないとか、そういう発言が原因かと思うんですが。

きょも 見たことある方が不思議じゃないですか?

──そう言われるとまあ……。京本さんは妖精と並んで爬虫類好きとしても知られていて、カメレオンを飼われていますが、感情って伝わりますか?

きょも 感情表現は、色で表してきたり、あと威嚇してきたりとか。

──ときどき噛まれてるらしいですけど、平気?

きょも はい! 痛いけど可愛いなぁって。犬猫好きの人と感覚は一緒ですよ。もう一匹、フトアゴヒゲトカゲも飼ってるんですけど、トゲがあって抱いてると刺さるんです。腕が常に傷だらけで、見て分かんなくてもお風呂に入ると痛い(笑)。


「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像6噛まれたら噛み返す女(笑)

──ペットの話題、本当に楽しそうに話しますよね。でも、先日出した『サーカスの少女』(彩文館出版)もそうですけど、写真ではほとんど笑っていなくて「むしろ半ギレ」なんて言う人もいるくらい。

きょも 笑ってませんね。追い詰められた感じを表現しようと。


「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像7美少女は笑わない! 『サーカスの少女』(彩文館出版)より

──制作側から、ワンカットぐらい笑顔を入れようなんて提案されませんか?

きょも そろそろ言われなくなりましたね。もう、こういう感じを作っちゃったので。

──実際にお話すると意外によく笑うので驚きました。

きょも 普段は笑いますし、撮影の現場も大好きなんで、楽しくていつも笑ってます。

──確かにイメージDVD版の『サーカスの少女』の方では、オフショット的なシーンはずっと笑いっぱなしに近い感じでした。そういえば、このDVDの中で挑戦していた綱渡り、初めてとは思えないくらい、結構できてましたよね?


「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像8非日常的な空間の中の美少女。絵になります! 『サーカスの少女』(彩文館出版)より

きょも わたし平坦な道より、ちょっとバランス悪いところの方が歩きやすいんです。両脚より片脚の方が長く立っていられるとか、平衡感覚がズレてる?(笑)。

 ひとつひとつの質問に対し逡巡しながら丁寧に答えるきょもを見ていると、確かな信念を持った利発な女性という印象を受けた。ただし、やっぱり言葉の端々にはなんとなく不思議な部分が見え隠れ? これこそ、平衡感覚のズレが成せる業なのかも。
(取材・文=瀧昌臣)

「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像9

『イケてる2人』

 
青春は、いつもエッチに夢を見る。12月25日発売!

「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像10

「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像11

『サーカスの少女』写真集

 
奇才・沢渡 朔×妙才・京本有加! 常に最新作が最高作!

「わたし不思議系じゃないのに!」イケてる女京本有加インタビューの画像12

◆京本有加(きょうもと・ゆか)
生年月日:1986年4月6日/出身地:新潟県/血液型:A型/サイズ:T154、B82・W56・H83/所属ユニット:中野腐女子シスターズ
写真集&DVD『サーカスの少女』(彩文館出版)発売中

◆DVD『サーカスの少女』発売記念イベント開催!
12月12日(土)12:00~秋葉原石丸ソフト本店/16:00~秋葉原ソフマップアミューズメント館

◆『京本有加大好き人間が大集合するトークイベント キョモトーーク』開催!
開催日:2009年12月23日(水・祝)
時間:1部 12:00開場/13:00開演/15:00終了(定員100名)
     2部 17:00開場/18:00開演/20:00終了(定員120名)
場所:阿佐ヶ谷ロフトA
出演者:京本有加・川村れいな(連戦姉妹)
チケット料金:前売4,200円(きゅうり一本付き)/当日4,500円(きゅうり一本付き)
※別途飲食代
※チケットのご購入は、ローソンチケットにて!  Lコード:32495(1部・2部共通)

◆主演映画DVD『イケてる二人』(GPミュージアム)12/25発売。
◆中野腐女子シスターズデビューシングル「Honey Bee~」(インペリアルレコード)1/20発売。
◆オフィシャルブログ「今日も京本…」

men's Pick Up