花邑沙希のアングラアイドルインタビュー第1回

常時アウェイな地下アイドル@撲殺天使メトロポリちゃんV

DSC00927TOP.jpgメトロポリちゃんV × 花邑沙希

 

 「メトロポリちゃんV(ファイブ)」をご存知でしょうか。

 『笑っていいとも』(フジテレビ系列)『99プラス』(日本テレビ系列)『リンカーン』(TBS系列)『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系列)『アドレな!ガレッジ』(テレビ朝日系列)など、そうそうたる番組にゲスト出演を重ねては、大物司会者たちを困惑させまくっている地下アイドルです。

 名前に心当たりが無くとも、「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪」という電波ソング(アニメ『撲殺天使ドクロちゃん』(OVA)のテーマ)に合わせ、熱狂するオタ芸師たちの頭をバットのような物でポコポコ殴り回る眼鏡っ子ナースに見覚えがある方なら多いのではないでしょうか。

 メトロポリちゃんVがメイングラウンドとしている地下ライブで、彼女を出迎える反応は歓声からブーイングまで様々。何でもアリな地下世界でもひときわ異彩を放つ彼女は、いったい何を目指しているのでしょう。その考えに、アイドルライター花邑沙希(はなむら・さき)が迫りました。

花邑沙希(以下、沙希) おはようございます。おー、やっぱりその格好だと”メトロちゃん”て感じ。本物の看護婦なんでしょう? 現役?

メトロポリちゃんV(以下、メトコ) 本物だし現役ですよ。もともと仕事でやってたっていうのがベースにあって、今のこのキャラです。


沙希 たぶん「ぶっちゃけ何者?」って思ってる人が多いと思うんだけど……何者?

メトコ 地下アイドルです! メトコちゃん(メトロポリちゃんVは自分をこう呼ぶ。理由後述)は地下鉄の妖精だから地下アイドルなんです。

沙希 え、その地下? 地下鉄の名前とか全部言えるの?

メトコ いや、メトコちゃんはただの妖精なんで……。

沙希 詳しくはないんだ。今、歳はいくつ?

メトコ 68歳(注:営団地下鉄は1941年設立)。ちなみに出身はイギリスです。

沙希 ブレないねえ(笑)。そのキャラどうやって生まれたのよ。

メトコ 思いっきりブリブリな地下アイドルのイメージで始めたんですけど、いざライブに出始めて周りを見回したらこんな人いなかった(笑)。

沙希 でしょうねえ……。ねえ、メトロちゃんは何を求めてライブやってるの?

メトコ わたしは「みんな大好きー」って呼びかけると「ぼくたちも大好きだー」って返ってくるような一体感を求めてるのに、だいたい二~三回見に来たお客さんはブーイングするようになります。いつもアウエイです。

沙希 ああ、見方が分かると変わるんだ。それはそれであり?

メトコ たまにふと「私のやりたいことと違う!」って凹んだりしてますけど、楽しんでもらえてるならまあ。

沙希 へー。目標にしてる人ってどの辺?

メトコ 出川(哲郎)さんとか江頭(2:50)さんみたいなポジションです!

沙希 芸人じゃん。

メトコ アイドルとしての江頭さんポジションなんです!!

沙希 そうかー。あたしエガちゃん大好きだからがんばってね。ところで、前は”東京メトロちゃん”て名前だったでしょ。訴えられて改名したんだって?

メトコ そうなんです。(東京メトロ側の用意した)弁護士の方に言われたんですけど、(地下鉄の)東京メトロさんって、”東京地下鉄”から変わるとき他の企業が持ってた”東京メトロ”の名称を買い取ったって話もあるくらい、すごく名前を大切にしてるらしくて。もう、「本っ当にやめてくれ」みたいな。

沙希 宣伝してあげてるのにねえ。

メトコ わたしもそう思ってたんですけど、全然受け入れてもらえませんでした。(クレームがついた際に)”東京”を削って”メトロちゃん”で行こうとしたら、それも「もともと”東京メトロちゃん”って名乗ってた人が”メトロちゃん”になっても意味ないからダメ」って言われちゃって。

沙希 これは”めとぐちちゃん”って読むんです、とか主張すればどうにかならなかったのかねえ。

メトコ いやー、そういうのが通じる雰囲気じゃなかったんですよぉ。内容証明付きの手紙とかも来ちゃったし、結局、半年ぐらい揉めたところで「地下鉄子ちゃんに改名します!」って弁護士さんに言ったら、「その名前じゃアイドルとしてあんまりなんで、こちらで名前を用意しました。もう東京メトロ側に話は通してあります」って出てきたのが”メトロポリちゃん”でした。

沙希 弁護士命名なんだねー。ところで、看護婦やってたら言い寄ってくる患者っているでしょ。夜の看護婦プレイとかする?

メトコ しないですー! 白衣って仕事で使ってるとキレイなイメージ持たないし、あり得ないですよ。

沙希 そっかー。あと聞きたいんだけどさあ、看護婦って若い男の患者の剃毛したりすんじゃん。あれってみんな勃起すんの? 半分くらい?

メトコ することはするんですけど……みんなが「あの人はいつも勃っちゃって困る」なんて話してても、わたしが担当したら全然なんともなかった。

沙希 うはっ。それは寂しい話だねえ。恋人はいる?

メトコ いません……というか、メトコちゃんは全ての人の恋人です。みんな大好き、応援してねえ~♪

 受け答えの端々に根は地味でマジメな人なんじゃないかという疑惑を覗かせつつも、キャラを貫き通したメトロポリちゃんV。彼女がライブで手にしているのは、バットではなく巨大な注射器。近くに寄れる機会があったときには、進んで頭を差し出しましょう。殴打は治療行為だそうです。
(取材・構成=瀧昌臣)

◆メトロポリちゃんV(めとろぽりちゃん・ふぁいぶ)
1941年7月4日生まれ、地下鉄の妖精(本人談)。

◆花邑沙希(はなむら・さき)取材、インタビュアー
モデル、グラビアもこなす体当たりサブカルライター。

<メトロポリちゃんV ギャラリー>
*画像をクリックすると拡大します


metoro01s.jpg metoro02s.jpg metoro03s.jpg
metoro04s.jpg metoro05s.jpg metoro01s.jpg
metoro01s.jpg metoro01s.jpg metoro01s.jpg

men's Pick Up